アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーチや受付をしてくださったかたにいくらかお礼をするのが礼儀と聞きました。
そこで質問ですが、
いくらぐらいお支払いするのが良いでしょうか?
それと、どういう袋に入れて、何と書いておけばよいのでしょうか?
それと、誰からどういうタイミングで渡すのがよいでしょうか?
わからないことだらけで申し訳ないですが、ご存知の方おしえてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

jlfs3268さんこんにちは。

私が受付をしたときには、ポチ袋で5000円いただきました。
私の式の時にも、同じように受付の方には結び切りのポチ袋に5000円を入れて、受付開始時に母から渡してもらいました。
(受付開始時は花嫁、花婿は美容室にいたので)

主賓はいなかったので、乾杯の挨拶をお願いした人には、御車代として往復切符を前もって渡しました。そのほかには現金等は渡しませんでした。
主賓がいる場合は、やはり御車代として現金をお渡しすることが多いそうです。
その際は、受付時に受付の人から渡してもらうようにお願いすることが多かったです。
(私が受付をやったときもそうでした)
友人代表の子には、式後にミキモトのシャーペン・ボールペンセットを渡しました。

ちなみに金額の相場は、ゼクシィネットで調べて決めました。
http://zexy.net/mar/manual/038_03.html

ご参考になればと思います。良いお式をお迎えください♪

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/038_03.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません細かいことで恐縮ですが、
「お礼」や、「お車代」の「お」という字は、ひらがなでしょうか?漢字でしょうか?

私は受付した時1万もらいました。

余興でカラオケした時も1万でした。
「お礼」とかいた封筒に、式が終わってからくれましたよ。
    • 0

受付の人には3000円を、ポチ袋に「お礼」と書いたものに入れて、私の母が受付開始前にお渡ししました。

その際に「あずかったご祝儀を最終的に、いつ、誰に渡すか」などの確認もしたようです。
スピーチをしてくれた人へは特にお礼をしないのが普通です。私は過去に5回スピーチしたけど、頂いたことはないです。ただし、主賓や乾杯の音頭をとってくださった上司・恩師には「お車代」と書いた普通サイズののし袋に5000円入れを、記帳の際に受付からお渡してもらいました(スピーチなど依頼しなかった上司には「お車代」は3000円としました)。
やっぱり何でも、先に渡した方がお互いに気持いいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通サイズののし袋とはどういう感じのものですか?
祝儀袋のようなものに「お車代」と書けばよいのでしょうか?

今年結婚式をしました。

受付の方には3000円をお渡ししました。袋はぽち袋くらいの大きさの結びきりの袋で、名字だけ書いてお渡ししました。
 渡すタイミングですが、受付が終わった頃にお母様からお渡しされるのが良いかと思います。式が終わってしまうと渡しづらいので。私の母は受付の友達の顔がわからなかったので、式場の担当者(受付の説明をしてくれるし、名前を覚えてくれている)の方に渡すときに聞いてましたね(^^;)
 スピーチの方というのはどのような方でしょうか?友人スピーチであれば、当日にお礼はお渡ししなくてよいと思います。私は新婚旅行のお土産を持っていきました。もし、会社の上司の方で主賓の挨拶や乾杯の音頭をとられる方であれば、「お車代」というので、交通費分を出されるのがいいかと思います。当日渡されるのであれば、これもお母様からの方がよいかと思います。私の場合は主人の職場の上司に乾杯をお願いしましたが、自宅からマイクロバスで送迎したので、当日のお礼はお渡しせず、新婚旅行のお土産をちょっと豪華にしてお渡ししました。あまり多くしすぎてももらった方は恐縮してしまうと思います。
    • 0

私自身の結婚式と友達に頼まれてやった受付のときの場合ですが、お年玉のポチ袋くらいの大きさの袋に5000円でした。

なにも書いてない場合がほとんどでしたね。
タイミングは受付が終わるころを見越して新婦の親がきてくださいました。
1人だけ披露宴中のなにもない歓談中にこっそりやってきて渡しにきた両親もいましたがそれこそタイミング難しいので受け付けの終わりかけに渡すのがいいかも・・・
スピーチの人には披露宴が終わったあと別な日にお礼をしました。
頼まれたことはないのでわからないんですが、他の人をみてても披露宴途中で渡されてるのは見かけないみたいです。
    • 0