アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーグルスのホテルカリフォルニアという大変有名な曲が
有りますが、この曲は何について歌っているのでしょうか。
(歌詞の意味、内容は良く分かっています。)
昔この曲はベトナム戦争の反戦歌だと聞いた事が有ります。
しかし歌詞を直訳してみても、どの様な比喩になっているのか分かりません。
どなたか御存知の方、出来るだけ詳しく解説して頂けませんでしょうか。
(因みに歌詞を訳して下さい、というお願いではありませんので念の為。曲の意味について聞いているので、著作権に触れる事は無いと思います。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あの歌が意味しているのは、当時彼らが置かれていた状況です。


もともと、スタジオ・ミュージシャンの集まり、メッセージ性の無いバンドで、精神的支柱を持たないままでヒットを連発してしまったために、ヒットを出す事が彼らの存在理由となってしまったのです。これは彼らにとって心の重荷だったようで、その閉塞感が「チェックインはいつでも出来ますが、チェックアウトする事は出来ません」と言わせたのです。つまり、ヒット連発を義務付けられ、ロックビジネスという巨額な富を生む産業界からの要請から逃れることは出来なくなっている状況を、入ったら出られない牢獄のようなホテルに例えたものです。

もう一つ、東から全米へと広がっていったロック文化が、西海岸まで行き着いてフロンティアが終わりを告げたということです。当時のロックは地域によって特徴があり、東海岸ではハード系、西海岸ではウェスタン系のウェストコーストサウンド、南部ではブルース系といった具合でした。「ホテル・・・」が出た当時は、ロックが成熟期をむかえ、地域特性が崩れ始めた時代です。西まで進んで行きつくところまで行ってしまったら、あとは融合・拡散が始まって、この地域ならこういうサウンドであるという特徴は失われてきました。地域に根ざしたサウンドで売っていた彼らの行き場がなくなる、しかしどこへも行き先が見出せないという彼らの懊悩があらわれた歌詞であると思います。
    • good
    • 20

beaurahさん。

こんにちは。

私もこの歌の意味がわからず、以前アメリカ人の友人に聞いたことがあります。
その時、教えてもらったのが、下記の内容です。

他の方とは違う内容なので、自信もありませんが、一応参考にどうぞ。

カルフォルニアでのゴールドラッシュの事を歌ってると聞きました。

故郷を捨て、一攫千金をめざして、大勢の人がカルフォルニアにやってきますが、成功したのはほんの一握りだけで、ほとんどの人たちは夢にやぶれました。
その夢に敗れた人たちの事を歌っているそうです。
カルフォルニアをホテルにみたてて、
「チェックインはいつでも出来ますが、チェックアウトする事は出来ません」
という所は、いい生活を夢みて、カリフォルニアにきたけれど、カリフォルニアにくる前より生活が苦しくなり、前の生活に戻りたいたいけど、戻る場所もお金もなくて戻れない人たちの事を表してると聞きました。
    • good
    • 23

ホテル・カリフォルニア、いい曲ですねー。

大好きです。No.3の方が詳しく解説してくださっているので特に言うことはありませんが、1つだけ。

主人公がホテルマンに『ワインを持ってきてくれ』と頼むと、『We haven't had that spirit here Since nineteen sixty nine』と彼は答えます。『1969年以降spiritを切らしています』という意味ですが、spiritには『アルコール』の意味と『(ロック)魂』の意味がかけられています。1970年代に金もうけに走った商業主義ロック音楽を痛切に皮肉って、1960年代のロック魂は、もうここにはないと言っているわけです。
    • good
    • 24

昔、高校の先生が"この曲はドラッグ中毒者について唄っている"と言っていました

    • good
    • 23

有名な曲ですが、あいにくCDを持っていないため、どんな歌であったか確認をできません。


記憶している範囲で言うと、Sheというのが突然出てきますが、その彼女というのが、この曲を作曲したした人が尊敬していた女性シンガーだとする説があります。麻薬で命を落とした反戦ロックシンガー。ジョニス・ジャプリンだったと思うのですが、記憶違いの可能性もあります。反戦という意味では、そこにつながるわけですが、ベトナム戦争において、1969年にニクソン大統領は、米軍の一部撤退を決意し、そうするのですが、ひとつのメルクマールとなる年です。歌詞の中に、この1969年というのが入っているのは、そういう背景を持つと言われています。
ただ、歌詞の意味は、そんなに分かりやすいものでなかった記憶があります。案外覚えていないものだと痛感しました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!