誕生日にもらった意外なもの

この度、ノートPCからデスクトップPCに買い換えました。

今までPCカードで無線LANを使っていたのですが、
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6000mn/
今度のデスクトップではPCカードが使えません。

電波環境もあまりよくないので
(木造2階建て 1階に親機 2階にPC
 2階の1箇所でしか電波が届かない)
何か買い換えようかと思っているのですが、
こちらだけで間に合うでしょうか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

親機も交換したほうが良いのでしょうか?
LAN構成もよくわかっていないので
ご指導いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


※有線では考えておりません

A 回答 (3件)

「子機のPCカードを既に持っているのだけど、


 デスクトップパソコンには、それを差し入れる部分が備わっていないから使えない。」
と思っていらっしゃるのなら、こんなのもあります。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs …

似た製品は幾つかありますので、パソコン店の詳しい店員さんとご相談なさると良いですよ。
もしくは、子機側を「USBタイプ」の受信機にして受信する方法もあります。

そして、ご紹介して頂いた Buffalo製品は親機です。
ですので、子機側(受け手側)の手段をご心配なさっていると思うのですが、
こちら(親機)だけの購入で、問題は無いのですか?

既にご覧になっているかも知れませんが、
改めて以下をご覧になって、無線LANのイメージをつかまれては如何でしょうか?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PCカードリーダーなるものがあるのですね。
金額的に無駄になるかな?
(電波状況がよくなるわけではないので)
と思うので見送ることにします。

そして、バッファロー製品なんですが
やっぱり子機だと思うのですが・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 17:17

こんにちは。



早速ですが、WLI-TX4-G54HPはイーサネットコンバーター(クライアント、子機)ですから、LANケーブルでPCと繋げば使えると思います。
もちろん設定は必要ですが・・・

ただ、無線LANの親機(アクセスポイント)が11bですから、もし電波が届かないなら、親機も11g/bに対応したハイパワータイプ製品に変えれば、2階にも使える所が増えると思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
これをLANケーブルでモデムに繋げば、後は付属の接続ソフト(AOSS)で繋がると思います、ただ裏に有るスイッチでブリッジモードで使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

親機は交換じゃなくて、増設でも可能なんですね。

スプリッタ
  ↓ ケーブル
NTT FT6000MN
  ↓ ケーブル
バッファロー WHR-HP-G54
  ↓ 無線
バッファロー WLI-TX4-G54HP
  ↓ ケーブル
デスクPC

こんな具合でよいのでしょうか?
よろしければまた教えていただきたいのですが・・・

お礼日時:2005/11/30 17:24

こんにちは。



FT6000MNはモデムですが、無線LAN(親機)機能とルーター機能とハブ機能(4台まで)がついているので、図のように配線すれば良いと思います、くれぐれもWHR-HP-G54はブリッジモードで使用してください。

ただ、FT6000MNは無線LAN機能が内蔵されているので(最近は本体にPCカードを挿入して使うモデムが多い)電波の発信が止められない(もしかしたら止められるかもしれませんが、分かりませんでした)ので、11bで使用すると混信の可能性が有るかも・・・

ま~、現状で(11b使用で)電波が届きにくいなら大丈夫だと思いますし、WHR-HP-G54、WLI-TX4-G54HPの電波強化は11gでしか働かないのし(普通、この機種を買って11bは使用しないと思います)もしチャンネルが干渉したら、自動で切り替えるはずです。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

実は親機が2台あるのってどうなんだろう?
と思っていたところでした。

バッファローの商品説明でも
電波強化は11gだけ と書いてありました。

この2機種を購入しようと思います。
購入するのはもう少し時間が空きそうですが・・・

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!