プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。

xD⇒SDに変換できるアダプターは無いですか?

というのも、NitendoWiiを購入したのですが、
手持ちのデジカメがxD対応なため、SDカードしか
対応していないWiiでは使用できないんです。

ネットで検索しましたがそれらしいものはありませんでした。
無いとしたら、何故出来ないんでしょう?
サイズの違い?規格の違い?セキュリティの違い?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に言えば、規格の違いです。


SDとminiSD、microSDは同じ「SD規格」に沿ったもので、電気的、データ構造には互換性があります。ですから、メディアサイズを補正だけのアダプタが存在できるわけです。
ですが、xDは全く別の規格なので、容易にはできません。
変換回路を組み込めば可能かもしれませんが、SDカードサイズに収めるのは困難でしょう。そもそも、xDメディア自体のシェアを考えるとニーズが少なすぎるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。。規格が違うので容易には変換できないんですね。
そして、出来ないことは無いけど、売れないから作らない・・・
ボーナスでFinePixZ5とWiiを買ったのに互換性が無いとは。
とほほ。。。

<--- 2006/12/20 17:05 --->

お礼日時:2006/12/20 17:06

できません。


そもそもxDってSDと同じくらい大きさありますよね。
ちょっと長いし

>>無いとしたら、何故出来ないんでしょう?
サイズの違い?規格の違い?セキュリティの違い?
大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで変換アダプタを検索していたら
SD⇒miniSD変換アダプターなんてのもありましたよ。

当然SDの方が大きいから、丸々はみ出る形で
miniSDスロットに挿す格好になりますが・・・

不恰好ですが同じようにすればサイズの違いは
なんとかなると思った次第です。
xD挿入側(凹)⇔SD差込側(凸)をケーブルで
繋いでも可能ですしね。

お礼日時:2006/12/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!