アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「このメモリーカードはプロテクトされています」と表示され、写真を撮ることができなくなりました。
こちらで調べた結果、http://panasonic.jp/support/dsc/faq/dmc_fx8/dmc_ …
Q01.このメモリーカードはプロテクトされています
A01. SDメモリーカードの書き込み禁止スイッチの「LOCK」を解除してください。
との回答があったのですが、細かな点がよく分からず質問させて頂きます。
1)プロテクトとは何でしょうか?急にプロテクトがかかったんですが、自動的にかかるのでしょうか?原因などあるのでしょうか?
2)SDメモリーカードの取り出し方を教えて下さい。(電源を切ってから出す?など・・・)
3)SDメモリーカードを出したり、解除して写真が消去されたりしませんか?
以上分かる方いらしたらお返事宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1、SDカードの正面から見て(文字を読む位置)左上に白いポッチがあります。

この部分が下がっていると、書き込み防止になります。
自動的には懸からないので、出し入れで動いたかも知れません。
ただ、小さく、結構硬いので通常では動きません。
正常な配置で、書き込み禁止が出る場合は、SDカードの異常ですので、販売店・メーカーで交換してもらいましょう。

2・3、取り出しでは、必ず電源を切ってから取り出す癖を付けておきましょう。
最近の機器では、電源を入れたままでも出し入れはできますが、読み書きをしている時に取り出すとデーターが破損します。
    • 0

1.直訳すると保護という意味になります。

つまり、カードへの書込みを禁止にする。

>自動的にかかるのでしょうか?

「SDメモリーカードの書き込み禁止スイッチ」をご覧になれば解ると思います。
カード側面にあるスライドスイッチなので、場合によってはそれとは知らずに触ってしまう事も有るでしょう。
また、挿入時にどこかに触れさせてロックさせてしまう可能性もあります。

2.なるべく電源は切った方が良いでしょうが、カードへの書き込み中(写真や動画の保存中)以外なら問題ありません。

3.問題ありません。

カードのロックが原因で無い場合は、カードが壊れている可能性もあります。
    • 0