MacにもWINにもバグがありますよね。
その原因として周辺機器との問題や、後から入れたアプリケーションとの問題などは理解できるのですが、
そのOS自体も最初からバグをかかえているのですか?
もし、そうだとしたら、私には理解できませんが、皆さんは理解しているのですか?
MacOS9.2.1は、起動時にエラー&コンフリクトを起こしますし、ザ・ウィンドーズXPも一時間でコンフリクトを起こしました。
このままだと、いつまでたっても一部の人々にしかパソコンが受け入れられないと想うのですが。。。
パソコンのバグはなぜ無くすことができないのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 問題のない不具合なら目を瞑ってもいいですが、不具合に直面してしまったら


利用者は非常に不満の高いものになってしまうでしょうが今回は作る側で話させ
てください。

 バグを叩き潰すことの難しさはフリーソフトでもわかると思います。単なる圧
縮・解凍ソフトでも長々と更新履歴があります。1万行もないソフトウェアですら
バグなしにするのは簡単なことではありません。それはさまざまな状態をもつ可
能性があるというソフトウェアの柔軟性でもあり、複雑さの原因でもあります。
この可能性についての検証は非常に難しく、時には数ヶ月かかっても全くわけが
わからないこともあります。今のアプリケーションは何もできないウィンドウを
ひとつ作るだけで50行書く必要があります。

 おそらく磨く、とおっしゃっているのはソフトウェアのバグフィックスのこと
をさしていらっしゃると思います。Microsoft, Appleにしろバグフィックスを
行っていますがとてもではありませんが追いつけません。

 それとこの業界は「互換性」がすべてを握るといっても過言ではないと思い
ます。昨年発売されたWindows xpはWindows NTという名称で呼ばれていた基本
部分から発展されたものです。Windows NTは安定性で優れていましたが一般的な
ユーザにはほとんど支持されませんでした。それはデバイス・ソフトウェアで
互換性が当時のWindows 95/98に比べて互換性が劣っていたためです。そのため
Widnows,Macとも互換性を意識したマーケティング戦略が影響してPCは不安定だ
という印象を植え付けてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

私はWindowsのバグがイヤで20年やっていたソフト会社を閉鎖したものです。

昔オフコンとか、パソコンがMS-DOSの時代にはバグはほとんどありませんでした。現在のWindowsはなぜバグがなくならないかというと「バクを無くす必要が無いから」だと思います。どのようなジャンルの商品であっても一社独占になると必ずその商品は腐ります(警察・道路公団などなど)競争原理が働かないと製品・サービス等が悪くなるということです。Windowsのバグがいやでも乗換える他社製品が無いか、乗換えるのが大変なのですから、バグを直す必要が無いのです。
007の「トゥモローネバーダイ」を見てみてはいかがですか?、悪役のモデルはビルゲイツだと思います。私の言いたいことがわかるはずです。Linuxに期待しています。
    • good
    • 1

ちょっと面白そうなので首突っ込んでみたりします。



>問題の発端はosメーカーですね。

 そうとも言い切れません。昔のOSはコマンドを1つずつ手で入力していく物
でした。それなりに慣れれば苦にもなりません。しかし、もしmieclubさんの
目の前にあるPCから「アイコン」「マウス」などが無くなってキーボードから
コマンドを入力しなければならなくなったら、積極的に使いたいと思いますか?
残念ながら、世の中の多くの人は「めんどくさい」「わかりにくい」などと
理由を付けて遠ざかることでしょう。
 最近の流れでは「DVDが見たい」「動画編集したい」「家庭用ゲーム機と
肩を並べるようなゲームがしたい」「後で別のソフトを買うのが面倒だから、
初めから付属している方が良い」など、ユーザーからの要求はますます過酷に
なっています。メーカー側としても、そういった声にビジネスチャンスを見つ
けるわけですから、反映しないわけにはいきません。そうすると「肥大化」
してしまうわけです(肥大化したあとは他の方の説明の通り)。
 
 今お使いのPCの性能に完全に満足していますか? そして今後も不満が出る
事はないと確信を持てますか? もし持てるとするならば、プログラマーは
これからバグ潰しに専念できることでしょう。そうすれば、いずれはバグの
ほとんど無くなった製品に仕上がります。5年後か10年後になるのかは分かりませんが。

 何十万、何百万行あるプログラムを一行一行チェックして、相互関係を
理解しながら直していくのはもはや人間業じゃありませんし。あの2000年問題
だって、1つの問題を対処するのに3年以上掛けていた所はザラです。問題点
がハッキリしていた2000年問題ですらその状況なのですから、より漠然とした
バグを含んでいる物から完全にバグを取り除こうとしたら、その所要時間は・・・。
>osを変えるのではなく、
>磨くことはできないものでしょうか?

 「磨く」ということが一体何なのか漠然としていてイメージできませんが、
「熟成を重ねていく」という意味でしたら、その方法はただ一つ、末永く
使い続けて地道にバグ潰しをしていくしかありません。俗に言う「枯れた」状態
にするわけです。

 IBM-DOSなどは驚くほど長い期間使われているので、その分多くのバグが発見
され、対処されているので安定しています。

 素人目には「簡単そう」「便利そう」な状態にするために日々盛り込まれている
技術は、その外見とは裏腹に非常に複雑なものですから。
    • good
    • 1

皆さんの意見に同意見です。

生涯を開発に携わり、現在はリタイアした人間ですが、意見に参加させてください。

GUIの環境でのOSは、確かに美しくもあり、利便性の点でも優れています。しかし、そのために、プログラムのコードは、肥大化し、肥大化したコードをより早く動作させるために、CPUの速度を上げざる得ない。CPUの速度を上げると、さらに、重たいOSが出現する。加えて、接続される周辺機器のドライバーや、マザーボードのBIOSなど、コードのバグだけではなく、ハードウエアとのタイミングに関するトラブルなど収集が付かない状態に陥って入ルのではないかとおもいます。また、そのOSでないと動作しない、スイートとよばれる統合アプリケーション。
Windowsにしろ、Linux、FreeBSD、MACいずれも、新規の製品とバージョンアップが繰り返されています。比較定おちついているのが、AIX、SolarisなどのUNIXの系統かと思います。
これらの製品郡を、導入し管理する企業の情報システム部門の人達や、エンドユーザの戸惑いや、企業における設備投資は、莫大で、かつ、精神的な負担は計り知れません。

事実、この相談室に寄せられる質問の多くは、同じ内容が繰り返され、担当者は、問題を考える余裕もなければ、時間もない。問題が発生すると考える前に、相談に投稿する。大部分は、ここぞとばかりに的確な回答してくれる有難い存在ではあるが、もはや一人の人間の能力をはるかに越えた危険が状態でもある。
政府は、世界一のIT国家にするのだといっているが、脆弱なセキュリテリィ、ADSLだ、ケーブルだ、光だ、IPv6だといっているが、50、60歳を越えた人達にとっては、便利を、ただ不便にしているだけのようにも思える。

このような環境でシステムの構築や、保守を担当する人達の多くは、将来に夢と希望を失い、精神的に蝕まれてゆく若者をまのあたりにみていると、非常につらい。最近、若者の鬱病が非常に増えているのも事実である。

ちょっと、質問の趣旨と異なり、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなバグなどのため御礼がおそくなりました、すみません。
いましがたも、ojin様へこのレスを書き終えたところで、コンフリクトを起こし、
すべてが消えてしまいました。タイプエラー2だそうです。^^;
再度書き直しました。

>皆さんの意見に同意見です。生涯を開発に携わり、現在はリタイアした人間ですが、意見に参加させてください。

長い間有り難うございました。
御苦労様でした。

>GUIの環境でのOSは、確かに美しくもあり、利便性の点でも優れています。しかし、そのために、プログラムのコードは、肥大化し、肥大化したコードをより早く動作させるために、CPUの速度を上げざる得ない。CPUの速度を上げると、さらに、重たいOSが出現する。加えて、接続される周辺機器のドライバーや、マザーボードのBIOSなど、コードのバグだけではなく、ハードウエアとのタイミングに関するトラブルなど収集が付かない状態に陥って入ルのではないかとおもいます。また、そのOSでないと動作しない、スイートとよばれる統合アプリケーション。
=====================================
GUI[graphical user interface]
コンピューターのグラフィックス表示とマウスなどのポインティング-デバイスを用いたソフトウエアの操作体系。直観的に理解可能で,操作が容易。』
=====================================
なるほど、便利にしたかと思ったら、さらに重たいosが発売されるのですね。
問題の発端はosメーカーですね。osを変えるのではなく、磨くことはできないものでしょうか?
磨くことでは商売にならないと想っているのでしょうね。

>Windowsにしろ、Linux、FreeBSD、MACいずれも、新規の製品とバージョンアップが繰り返されています。

MacはiMacを最初に買った8.1のユーザーを見捨てたのは理解できませんが、
8.5からは無償のバージョンアップですので文句の言えない部分があると思います。
しかし、バグの多い9.0、9.0.3 は要らなかったと思います。

>比較定おちついているのが、AIX、SolarisなどのUNIXの系統かと思います。

日本の開発したトロンはどうなのでしょう?将来性はないのですか?

>これらの製品郡を、導入し管理する企業の情報システム部門の人達や、エンドユーザの戸惑いや、企業における設備投資は、莫大で、かつ、精神的な負担は計り知れません。

ある個人ユーザーはその「個人損失は数千万と言ってもいいすぎではない」との主旨のことを書いていました。

>事実、この相談室に寄せられる質問の多くは、同じ内容が繰り返され、担当者は、問題を考える余裕もなければ、時間もない。問題が発生すると考える前に、相談に投稿する。大部分は、ここぞとばかりに的確な回答してくれる有難い存在ではあるが、もはや一人の人間の能力をはるかに越えた危険が状態でもある。

私も同じ質問がなかったか検索して質問しておりますが、同じ内容があったかもしれません。
この場を借りてお詫びします。
とくに「暇なとき回答ください」の時はどうかマイペースでお答えいただきたいと思っています。

>政府は、世界一のIT国家にするのだといっているが、脆弱なセキュリテリィ、ADSLだ、ケーブルだ、光だ、IPv6だといっているが、50、60歳を越えた人達にとっては、便利を、ただ不便にしているだけのようにも思える。

やる気と期待をもって、はじめてパソコンを触る中高年の方々に自信を失わせるような、
建て前だけのIT講習会、無料講習会もやめてほしいものです。

>このような環境でシステムの構築や、保守を担当する人達の多くは、将来に夢と希望を失い、精神的に蝕まれてゆく若者をまのあたりにみていると、非常につらい。最近、若者の鬱病が非常に増えているのも事実である。
ちょっと、質問の趣旨と異なり、申し訳ありません。

物質的に裕福になったにもかかわず、それが、幸福の道具になるどころか、
未来をになう若者の精神の不幸をもたらしているとは。。。
企業がそろそろ拝金主義の毒酒から覚ることと
消費者である人間の精神が進歩してくことが必要かもしれませんね。
精神が進歩するにはどうすればいいのかが問題ですが。。
非常に考えさせられるお話し有り難うございました。

お礼日時:2001/12/15 21:00

業界で働くものです。



>パソコンのバグはなぜ無くすことができないのでしょう?

人が作ったものですからバグがあるのは仕方がありません。
ここまでは許してください。(苦笑)

で、まずは結論。「製品サイクルが早すぎるから」です。

長期にわたって使用して、見つかったバグを1つずつ潰していく。
これだけしか方法はないのですが、開発の時間が短いので見つけられたバグを潰す前に出荷してまう。
某M$社のOSはまさにこれです。Win2kが出たときもそうでしたが、出荷と同時にサービスパックという名の修正モジュールが出ています。

さらに悪いのは、市場に出して熟成する(=バグ潰し)前に新しい製品(=XP)を出してしまう。
この繰り返しだからでしょう。

ちなみにDOSは実はIBMからは今でも販売されていますが、ソフトウェアの規模がWindowsに比較して遥かに小さいことや長年使われてきたことから、まずバグはないと言いきれるでしょう。

私は技術や製品というのは長い間同じ物を使い熟成しつつ、少しずつ新たな技術を投入していく、というサイクルを繰り返してこそ、間違いの少ないものが出来てくると思ってます。
新技術を一気に投入して、全く新しいアーキテクチャで作られたものなど、バグがあって当然、とも言えます。

そういう意味ではメインフレームなど基幹業務で使用するコンピュータは相変わらず古臭い技術の元で使用されることが多いですが、だからこそ安心して使えるとも言えます。

結局、供給元が悪いのか、新しいものを要求する市場が悪いのか…という話になりそうです。(苦笑)

まとまりのない答えで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
パソコンのバグにつきっきりでこんなに遅くなりました。
すみませんでした。

>業界で働くものです。

御苦労様です。

>>パソコンのバグはなぜ無くすことができないのでしょう?
>人が作ったものですからバグがあるのは仕方がありません。
ここまでは許してください。(苦笑)

質問が極端でしたね。
「パソコンのバグはなぜ『多すぎる』のでしょう?」
が良かったですね。

>で、まずは結論。「製品サイクルが早すぎるから」です。

つまり、時間がない(企業が時間をあたえない)と言うことですね。

>長期にわたって使用して、見つかったバグを1つずつ潰していく。
これだけしか方法はないのですが、開発の時間が短いので見つけられたバグを潰す前に出荷してまう。

おかしいのは素人がすぐに発見してしまうバグをどうして発見できないのかと言うことです。

>某M$社のOSはまさにこれです。Win2kが出たときもそうでしたが、出荷と同時にサービスパックという名の修正モジュールが出ています。

出荷と同時にでるのは誠意があるのではないでしょうか。2000は安定していると聞きますが、同じメーカ内でも開発陣が誠意のある真面目な方々なのかも知れませんね。

>さらに悪いのは、市場に出して熟成する(=バグ潰し)前に新しい製品(=XP)を出してしまう。
この繰り返しだからでしょう。

XPが出ることになったら、パソコン誌に「MEがバグだらけ」なんて書きはじめるんですから。。呆れます。
アップルが安定性のある(らしい)Xを出したので、慌てて対抗しなければならなかったのでしょうか?

>ちなみにDOSは実はIBMからは今でも販売されていますが、ソフトウェアの規模がWindowsに比較して遥かに小さいことや長年使われてきたことから、まずバグはないと言いきれるでしょう。

それにもかかわらず、企業もウィンドーズを選んだ(選ばされた)のは拡張性が少ないからなのでしょうか?
それとも、例えば、オフィスのアプリケーションが使えないのでしょうか?

>私は技術や製品というのは長い間同じ物を使い熟成しつつ、少しずつ新たな技術を投入していく、というサイクルを繰り返してこそ、間違いの少ないものが出来てくると思ってます。
新技術を一気に投入して、全く新しいアーキテクチャで作られたものなど、バグがあって当然、とも言えます。

なにも知らない素人ではありますが、全く同感です。
そういう職人気質のプライドを持った方々が企業を変えていけないものかと思います。

>そういう意味ではメインフレームなど基幹業務で使用するコンピュータは相変わらず古臭い技術の元で使用されることが多いですが、だからこそ安心して使えるとも言えます。

メーンフレーム
【main frame】
大型コンピューターの,周辺装置・端末装置を除いた本体部分。
なるほど^^逆に言えば新しい技術のOSは不安で使えないのかもしれませんね。
バグイコール多大な損害ですからね。

>結局、供給元が悪いのか、新しいものを要求する市場が悪いのか…という話になりそうです。(苦笑)

『新しいものを要求している市場』を見たことがないのですが^^
ニーズを市場から出させているのも企業ではないでしょうか?
それが、商売だとは思いますが。。

業界の方であることを抜きにしてお話させていただきました。失礼をお許しください。

お礼日時:2001/12/15 18:17

>バグなく動かすには大変な労力がかかるのですね。


>しかし、そのことを覚悟せずに販売しはじめたのでしょうか?


いえ、売る方も買う方も、「バグがあるのが当たり前」というのが大前提な世界なんです。
全てのソフトメーカーは、製品にバグが潜んでいることを承知で売ってます。
で、その分、サポート体制を充実させたり、サポート用のホームページを用意したり、いう対処を取っているわけです。

なんか歪んでるような気もしますが、商売ですからね(汗)。
バグが殆んどなくなるまで待ってから発売しようとすると、その前に会社がつぶれちゃうんですよねぇ(^^;



>複雑でバグが多いくらいなら、シンプルで機能が限定されているものを求めていくことにならないでしょうか?

これまでにもそういった流れがあったことは確かです。
インターネット専用端末とか、シン・クライアントとか。
ですが、これらはみな商業的に成功しませんでした。
5万円でインターネットしか出来ない端末を買うよりも、10万円で「何でもできる」パソコンを買う方を、市場が選んだわけです。

同じく単機能製品であるワープロ機も、現在ではもう過去の製品となってしまっています…

この流れが良いのか悪いのかは分かりませんが、とにかく現状では多機能バグ込みの製品の方が売れるようです。



>しかし、少なくとも呆れるほどのバグは取り除いて欲しいものです。

まったくですね。6割は同感です。
いつの日かバグ無しが当たり前の世が来るんでしょうかねぇ。

残りの4割は、私が現役の間はそういう日が来ないで欲しい気持ちもあります。そっち方面の仕事なもんで(笑)。 …ちょっと複雑な気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、再度の御回答ありがとうございます。(この間もパソコンのバグにつききりで。。。)

>いえ、売る方も買う方も、「バグがあるのが当たり前」というのが大前提な世界なんです。

この『買う方』と言うのは、少なくとも初心者にはあてはまらないはずです。
ほとんどの『初めて買う方』は『操作さえ間違えなければマトモに動いてくれる』と思って買ったと思います。
『「バグがあるのが当たり前」というのが大前提な世界』 にした(したい)のはメーカーでしょう。

>全てのソフトメーカーは、製品にバグが潜んでいることを承知で売ってます。
で、その分、サポート体制を充実させたり、サポート用のホームページを用意したり、いう対処を取っているわけです。

『バグはどうしても生ずるもの』『バグをすべて発見するのは無理』ということに『甘え』、真面目に仕事すればなくせるバグもそのまま見のがしている疑いはないのでしょうか?

>なんか歪んでるような気もしますが、商売ですからね(汗)。
バグが殆んどなくなるまで待ってから発売しようとすると、その前に会社がつぶれちゃうんですよねぇ(^^;

ほとんどなくならなくてもいいのですが、
大事なところだけはバグをなくして欲しいものです。
体験から言いますと、
インターネットできないバグなのにインターネットしなければ解決できないバグだとか^0^
バグの多い製品を販売した後に「信用を失い」「世界の人々に損害がでる」ことよりも「その前に会社がつぶれちゃう」という心配(エゴイズム)のほうを企業は選択してるのですね。

>これまでにもそういった流れがあったことは確かです。
インターネット専用端末とか、シン・クライアントとか。
ですが、これらはみな商業的に成功しませんでした。
5万円でインターネットしか出来ない端末を買うよりも、10万円で「何でもできる」パソコンを買う方を、市場が選んだわけです。
同じく単機能製品であるワープロ機も、現在ではもう過去の製品となってしまっています…
この流れが良いのか悪いのかは分かりませんが、とにかく現状では多機能バグ込みの製品の方が売れるようです。

確かに、そのような商品は消えていきましたね。
それらは、パソコンの一部の機能をもったものを商品化したものですよね。
ワープロは記憶容量がもっと大きければもう少し生き残れたのではないかと思っています。CDRWを搭載するとか。。ん搭載しましたっけ?
矛盾することかもしれませんが、多機能でありながらシンプルなパソコンって売れないものでしょうか?
例えば、WIN98に磨きをかけ熟成したようなOSとか、
Macで言えば、OS8.5に磨きをかけ熟成したような
OS8.5.9だとか^^

>まったくですね。6割は同感です。
いつの日かバグ無しが当たり前の世が来るんでしょうかねぇ。
残りの4割は、私が現役の間はそういう日が来ないで欲しい気持ちもあります。そっち方面の仕事なもんで(笑)。 …ちょっと複雑な気分です。

『6割』と言うのがいいですね。
ARCさんの良心や人間性が感じられて、嬉しい気持ちになりました。
バグが全く無いではなく
バグが多すぎない世界になればいいですね。

お礼日時:2001/12/15 17:23

現在は、OSのバグ自体からしてたくさんあります。


でも、これは長い時間をかけて減っていくと思います。
例えば、馬車に変わって自動車が一般化されつつあった頃、
エンストしない車なんてなかったと思います。
故障した車を、運転手が道端で直しているのが当然、のような。
でも今はずいぶんよくなりましたよね。
道路ができて、交通法ができて、エンジンも飛躍的に良くなり、
カーレース用の車、オートマチックの車など開発されて・・・。
同じように、パソコンも時代が下ればどんどんマシになっていくと思います。
気長すぎますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>現在は、OSのバグ自体からしてたくさんあります。

そのOSがWIN98のことも指すのでしたら、大変だな~と思います。

>でも、これは長い時間をかけて減っていくと思います。
例えば、馬車に変わって自動車が一般化されつつあった頃、
エンストしない車なんてなかったと思います。
故障した車を、運転手が道端で直しているのが当然、のような。
でも今はずいぶんよくなりましたよね。
道路ができて、交通法ができて、エンジンも飛躍的に良くなり、
カーレース用の車、オートマチックの車など開発されて・・・。
同じように、パソコンも時代が下ればどんどんマシになっていくと思います。
気長すぎますかね?

私はまだ、パソコンを使いはじめて3年ほどですが、以前はもっと不具合が多かったのですか?
最近はこれでも少なくなったのでしょうか?
仰る通りにどんどんマシにならなければ可笑しいですよね。大変なのはパソコン業界だけではないのですから。

お礼日時:2001/12/09 23:32

バグといってもいろいろなものがあるので、一概に言えないのですが・・・



OS側に問題がある。
ハードに問題がる。
ソフトに問題がある。(あるソフト+あるソフト間で問題が出る場合もあります)
ドライバに問題がある。

などなど、色々な条件で不具合が出る場合があります。
複合的に問題になる場合もあります。
また、ユーザーのソフトやハードの使い方が悪い場合もあると思います。(そういった場合はバグと呼べない)

色々な種類のOSやバージョンがあり、色々なハードがあり、色々なソフトがあり、色々な人がいて、いろいろな使い方をしている以上、組み合わせはほぼ無限。
メーカーが対応しきれないのも納得です。
また、人間が作る限りバグのないプログラムは存在しないと、業界の人は思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>OS側に問題がある。
ハードに問題がる。
ソフトに問題がある。(あるソフト+あるソフト間で問題が出る場合もあります)
ドライバに問題がある。
~~
また、ユーザーのソフトやハードの使い方が悪い場合もあると思います。(そういった場合はバグと呼べない)

仰る通りだと私も想っています。
しかし、だからこそ『基本ソフト』だけは問題のない(少ない)ものでなければならないと想うのです。
基本ソフトにまで問題が多いと不具合の原因の特定が非常に難しいくなると想います。
バグをつぶすのに時間がかかるにしても、WIN98は、そろそろバグが気付かないほどのものになっているべきだと想いますが、どうなっているのでしょう?

>色々な種類のOSやバージョンがあり、色々なハードがあり、色々なソフトがあり、色々な人がいて、いろいろな使い方をしている以上、組み合わせはほぼ無限。
メーカーが対応しきれないのも納得です。

少なくともウィンドーズ98と共に最初からマシンにインストールされているアプリケーションは不具合が少ないようにすべきだと思いますが、どうなのでしょう?

>また、人間が作る限りバグのないプログラムは存在しないと、業界の人は思っていると思います。

バグが無いのは無理だとしても、「生活や経営に支障をきたすようなバグは存在すべきではない」と消費者は思うべきではないでしょうか。

お礼日時:2001/12/09 23:10

経済的な観点から、おおざっぱな言い方ですが、とてつもない金額がかかるからです。



> そのOS自体も最初からバグをかかえているのですか?
そうです。

現在のパソコン用OSはとてつもなく巨大な物なので、考えられる全てのテストをすると、気の遠くなるような時間と、ものすごい人数と、桁違いの金額がかかります。世界中の人がテストして、デバッグしているOS「Linux」でもバグはあります。(Windowsよりは、はるかに少ないらしいですが。)

そして、時間をかけて全てデバッグしたとしたら、そのころには新しい技術が色々と出てきていて「古いOS」となってしまうと言う側面もあります。今回のWindowsXPでも、「USB2.0」のサポートが間に合わなかった、などと言った事からもわかると思います。

また、OSが搭載されるハードウエア(パソコン本体)も、周辺機器も、一応規格はあるけれどもそれぞれいろんな仕様があります。それに対して全てテストをするとなると、後から後から出てくる新製品のテストはいつまでたっても終わりません。

OSのコア部分のみ保証するという考え方もありますが、WindowsはOSを買ったつもりでも、そのディスクの中にはサポートする周辺機器のドライバが大量に含まれています。これがないと画面も表示されませんし、音も出ませんし、マウスもキーボードも、ハードディスクも使うことが出来ません。これらの動作を全て検証するだけでも相当大変なことです。それとも、パーツごとにそのパーツとドライバを作ったメーカーの責任ということにして、「OSのせいだ」「ドライバーのせいだ」となすりつけ合いにしてしまう方が…良いわけありませんよね。

あるいは、全ての製品を規格でがんじがらめに統一することでOSやドライバの開発は幾分楽になりますが、そうするとどこの物を買っても同じであるだけでなく、新しい技術の導入が極めて困難になります。また、規格外の物は使えない、と言う事はユーザーから選択肢を奪うことにもなります。

最新技術を導入してあって、なおかつ手頃な価格で購入できるOSということであれば、少しはバグを含んでいても仕方がないかな、とおもいます。ソフトウェア開発をしていたことがありますので、MicrosoftやAppleの苦労は一応わかります。

また、ソフトウェア工学的な考え方でも、バグは無くすことが出来ないといわれています。とてもわかりやすくて面白い「The Bug」と言う本がありますので、一度読んでみると良いと思います。参考URLは「Yahoo!」通販の検索結果です。

…それにしても許せない程不具合が多いとは思いますけど、その辺どうなんでしょう?先日も上司のPCのOSを再インストールする羽目になったんですが。しかも徹夜で。そしてもう1件頼まれています。また徹夜です。どうなんでしょうね?>ビル・ゲイツ様

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19618442
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御回答いただきましてありがとうございます。
企業の側に立った経費の面から非常に困難であることが分かりました。
が、
私も一消費者として言わせていただければ、販売当初から拝金主義的な販売をしたつけがつもりにつもって悪循環を生み出し、いつまでたっても『許せない程の不具合』から抜け出すことができないでいるのではないかと想います。
それでも、企業の側に立った別の面から擁護した意見もできますが、意味がないでしょう。
職人は時がたつほどに精密精巧な作品を生み出せるプライドをもった人物のことだと想います。
どうも「職人」とOSメーカーの「技術者」異質のようですね。
企業のもとにいるので仕方のないことでしょうか。。
それがかえって企業の信用を貶めているというのに。。技術者の意見を企業は聞かないのかもしれませんね。
たどっていくと、原因も責任も企業のトップの経営精神にあるようです。
お金も名声も手にいれたのですから、そろそろなんのために頑張っているのか考えはじめてもいいんじゃないかな~。まあ、寄付してるのは偉いけど^^

あ、これは、zohさんや、回答してくださった皆さんに意見しているのではなく、企業に向かってのぼやき^^です。

やはり、zohさんが最後に落ちをつけて^^仰っているように、不具合が『多すぎる』のが問題ですね。我慢できる程度の可愛い不具合にする技術をそろそろ^^磨いて、いや技術者に磨く時間を与えてほしいものです。消費者が求めているのは、「できそう」なパソコンではなく『使える』パソコンですよね~。

お礼日時:2001/12/09 22:48

複雑だから、です。


Windowsって、自動車や航空機を百台合わせたよりも複雑な構造物なんですよ。

Windowsを機能単位で見ると何千、何万もの機能がありますよね。
その全てからバグを取り去り、それぞれの機能をいかに組み合わせようとも正常に動くようにしようとすると、どれだけの労力がかかるか…

また、これだけの規模のプロジェクトになると、全貌は一人の人間の頭には納まりきれなくなり、それぞれの機能ごとのプロフェッショナルが存在する、という状況になります。
それぞれが自分の担当している機能を強化しようとして色々と拡張を行うものですから、各担当間でのコミュニケーションが円滑に行われないと、そこから機能不全の芽が生まれますし…

尚、バグを少なくする為の研究は日々行われていますよ。
現在のプログラミング技術は、20年前と比べると格段に向上しています。
今後もバグを生じにくいような技術が開発・導入されていくこととは思いますが、それと同時にプログラムの複雑さも増していくように思います。ってことで、結局、バグは減らないでしょうね。

既存のプログラムを解析してバグを発見するような汎用的なプログラムについては、数学的に不可能であると立証されていたと思います。
特定のパターンのバグを検出するっていうのでしたら可能なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の方から御回答がいただけるとは想いませんでした。ありがとうございます。

>複雑だから、です。
Windowsって、自動車や航空機を百台合わせたよりも複雑な構造物なんですよ。

なるほど、身近にあるのでその複雑さに気付かないのですね。

>Windowsを機能単位で見ると何千、何万もの機能がありますよね。
その全てからバグを取り去り、それぞれの機能をいかに組み合わせようとも正常に動くようにしようとすると、どれだけの労力がかかるか…

機能が何万もあるとは知りませんでした。
バグなく動かすには大変な労力がかかるのですね。
しかし、そのことを覚悟せずに販売しはじめたのでしょうか?

>また、これだけの規模のプロジェクトになると、全貌は一人の人間の頭には納まりきれなくなり、それぞれの機能ごとのプロフェッショナルが存在する、という状況になります。
それぞれが自分の担当している機能を強化しようとして色々と拡張を行うものですから、各担当間でのコミュニケーションが円滑に行われないと、そこから機能不全の芽が生まれますし…

種をまいたのも企業ですよね。問題のも芽もそこから生まれたのでは。。

>尚、バグを少なくする為の研究は日々行われていますよ。
現在のプログラミング技術は、20年前と比べると格段に向上しています。
今後もバグを生じにくいような技術が開発・導入されていくこととは思いますが、それと同時にプログラムの複雑さも増していくように思います。ってことで、結局、バグは減らないでしょうね。

複雑でバグが多いくらいなら、シンプルで機能が限定されているものを求めていくことにならないでしょうか?
このままでは家電メーカーに少しずつ侵食されそうですね。

>既存のプログラムを解析してバグを発見するような汎用的なプログラムについては、数学的に不可能であると立証されていたと思います。
特定のパターンのバグを検出するっていうのでしたら可能なんですが…

そうですね。完璧なのは無理でしょう。
しかし、少なくとも呆れるほどのバグは取り除いて欲しいものです。
それも数学的に無理ですか^^

お礼日時:2001/12/08 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxbox360のファークライ2のバグ

xbox360のファークライ2のバグ
xbox360のファークライ2の購入を考えているのですがファークライ2はバグが高確率で起きるらしいですが
そのバグはどのような物でしょうか? 答えてくれると有り難いです><
(もう通販で頼んだのですがバグが悪ければ売るつもりです)

Aベストアンサー

ファークライ2のバグはセーブですね
多少のフリーズやハマりはありますがそれはどのゲームでもありますし
しかしセーブにバグがあるのは致命的ですね~

つまりゲーム自体はさほど支障なくプレイできますが
止めて再開する時にロードできないと言う感じになります

対処法はセーブは武器屋と隠れ家かしない
ゲームを開始する時は必ずAを押しっぱなしにしてキャッシュクリアする
長時間プレイしない
データは複数作るなどですね
完璧をきすならUSBにデータを残しとくみたいな手もあります

ですがファークライ2が不評なのは
バグがあるからではないですね(笑)
ストイックでシビアなゲーム性だからだと思います
自由度はありますがそれは戦略の自由度なので
やれることは少なく
最後までずっと同じことの繰り返しです(笑)
敵はすぐ復活してうざいわ
難易度もどんどん上がっていきます

個人的は傑作の部類にはいりますが
ウケないでしょ~ね
バイオとかが好きなひとには。

Qウィンドーズ2000を、使っているのですが、

四五日前から突然この様なメッセージが、

プログラムを起動しましたか
プログラム
rqlee.exeはネットワークに接続しようとしています。
プログラムの開発会社名は不明です。
これを、ブロックしても駄目なんです。



次のメッセージ
ご確認
新しいプログラムが共有スタートアップフォルダに見つかりました、
新しいプログラムAdobe Flash Player Control Panel
Appletが共通のスタートアップフォルダに追加されパソコン起動時
に自動的に実行するように設定をされました、

ヒント:心あたりのない時は「常にブロック」を選びます。

ファイルの詳細
種類:Adob Flash Plyer Control Panel Applet
開発元:Adob Systemes Incorporated
パス:c:¥Documents and Settengs¥スタートメ
ニュー¥プログラム¥スタートアップ
¥rqlee.exe
ファイル名:Flash Player CPL App。cpi
バージョン:11.4。402.265
識別値:F6AD948AB24E22AD850A13608E60CB7E

これを、常にブロックすると

Error
Unable to Delete the file The file maybein use

とメッセージが

このメッセージも起動時に



どうしたら直せるのか教えて下さいお願い致します。

四五日前から突然この様なメッセージが、

プログラムを起動しましたか
プログラム
rqlee.exeはネットワークに接続しようとしています。
プログラムの開発会社名は不明です。
これを、ブロックしても駄目なんです。



次のメッセージ
ご確認
新しいプログラムが共有スタートアップフォルダに見つかりました、
新しいプログラムAdobe Flash Player Control Panel
Appletが共通のスタートアップフォルダに追加されパソコン起動時
に自動的に実行するように設定をされました、

ヒント:心あたりのない時は...続きを読む

Aベストアンサー

本当にAdobeで間違い無いですか?
Adobeなら問題無いのですが 知っていますか?
アドビ等で検索して下さい
PDFファイルを初め 色々と無料で使われているソフトです
Flash Player ですからインターネット時等に良く使われているソフトですね
確認して下さい

QPC起動時の「windowsを起動しています」+ロゴがバグる

PC起動時に黒い画面にwindowsのロゴと「windowsを起動しています」というメッセージが出ている状態で、突然バグってしまいます。
昔ファミコンのカセットの接触が悪い場合などに、画面に正常なグラフィックが表示されない状態に似ているので、バグるという表現をしました。
バグったからといって、その後OSが不安定になったり起動しないといったことはなく、バグる確率も50%くらいです。問題がないといえば問題ないのですが、なんか気持ちが悪いので、もし改善する方法がわかる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェア障害と思います。
ですので、今の内にデータをバックアップしておいて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828
余裕があれば工場出荷時の状態へ戻して下さい。
それでも改善しない場合は修理を依頼した方が良いですね。
保証期間内であれば早めに点検した方がお得です。

Qウィンドーズ・メディアプレイヤーの再生

ウインドーズメディアプレーヤーで再生しようとしているのですが、「再生しようとしているファイルの拡張子が、ファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると予期しない動作が発生する可能性があります。」と出てきます。どのようにすれば、再生できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ファイル形式は、「拡張子」で見分けることが出来ます、が、そのファイル形式をWMPが扱えなかったら再生できません。

拡張子を表示↓または非表示。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/a0b4607a-6fa8-42ab-aef6-7418183389da1041.mspx


Windows Media Player のマルチメディア ファイル形式

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992

↑にあるファイル形式しか再生できません。
↓などを参考にファイル形式を変更することで再生可能にすることも出来ます。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/67c1d19a-bdd7-4224-a40c-5941ef859e4c1041.mspx

他にも、「エンコーダ」などで検索してみるとたくさん出てきますから、ご参考に。

ファイル形式は、「拡張子」で見分けることが出来ます、が、そのファイル形式をWMPが扱えなかったら再生できません。

拡張子を表示↓または非表示。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/a0b4607a-6fa8-42ab-aef6-7418183389da1041.mspx


Windows Media Player のマルチメディア ファイル形式

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992

↑にあるファイル形式しか再生できません。
↓などを参考にファイル形式を変更することで再生可能にすることも出来ます。
...続きを読む

Qパソコン画面のバグ

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフト起動した時(グーグルアース等)
は80%くらいの確率でバグ起きます。
先にも書きましたが、普通にネットしててもバグ起きます。

操作が何もできないので強制電源切るしかありません。
ただ、ディスプレイの音量や画質?を操作できるボタンは利きます。

リカバリすれば治ると思ってリカバリしましたが、
改善されませんでした。

これは何が原因何でしょうか?
対策を教えてくだされば幸いです。
素人なので専門用語にうとい面ありますが、よろしくお願いします。

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフ...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオデバイスの故障です。
修理を依頼して下さい。

Qvine2.1のネットワークについて

はじめまして ken55と申します。
vine2.1を以下の仕様のPCにインストールした際、networkが繋がりません。
x設定をまだ出来ていませんので、rootからの作業中です。
3comから3c90xドライバーをFTPして、モジュールインストールしました。
DELL DIMENSION8100
Intel Pentium4 1.5G
システムチップセット Intel850
NIC 3com 920

状況は、インストールしたPCからpingすると、パケットは1回受信し、後は受付けません。
他のPCからそのPCにpingすると、パケットの損失はありません。

以下に作業結果を示します。
#lsmod
Module Sizeused
hid 11412 0(unused)
mousedev36600(unused)
input31000hid mousedev
autofs91241autoclean
lockd312401autoclean
sunrpc535081autoclean[lockd]
3c90x221961autoclean
nls-cp43738802autoclean
vfat115161autoclean
fat316801autoclean[vfat]
usb-uchi215900unused

#ifconfig -a
eth0リンク方法:イーサーネット ハードウェア
(アドレス等中略)
RXパケット11508 エラー1 損失1 オーバーラン1 フレーム0
TXパケット22 エラー0 損失0 オーバーラン0 キャリア1
衝突0 TXキュー長:100
割込み9 ベースアドレスxxxxx
lo突起事項がないので省略

#interrupts
0431249xt-pictimer
1239keyboard
20cascade
81rtc
913117usb-uhci,eth0
110usb-uchi
131fpu
144426ide0
155ide1
NMI0

初心者なので、良く対応が分かりません。どのようにしたらよろしいでしょうか。
以上、不備な点があるかも知れませんが、よろしくお願い致します。

はじめまして ken55と申します。
vine2.1を以下の仕様のPCにインストールした際、networkが繋がりません。
x設定をまだ出来ていませんので、rootからの作業中です。
3comから3c90xドライバーをFTPして、モジュールインストールしました。
DELL DIMENSION8100
Intel Pentium4 1.5G
システムチップセット Intel850
NIC 3com 920

状況は、インストールしたPCからpingすると、パケットは1回受信し、後は受付けません。
他のPCからそのPCにpingすると、パケットの損失はありません。

以下に作業結果を示...続きを読む

Aベストアンサー

lsmod による結果と他のマシンからの ping は受信しているようなので
インストールした vine マシンの NIC は動作しているようですが
vine マシンのルーティングは正常なのでしょうか?

他のマシンから ping するとエラーがでていないと言うことは
vine マシンにパケットが届いて、返答が帰ってきているようですが
vine マシンのルーティングやサブネットマスクの設定が間違っていると
vine マシンの NIC が自分宛のパケットと認識できずに破棄しているのでは
ないかと思います。

Qパズルのバグ

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがあるかと思います。
(その代わり65536分の1の確率でいきなり完成します(笑))

このスタートに入れるPGがうまく出来ないのです。

---------

乱数で数値を決める
その数値によりあるPGを実行する(※1)
それを*階繰り返す

としたのですがうまく出来ません。

ちなみに
※1のPGはパズルで遊ぶときのPGをそのままコピーして変数(indexから別の変数に)を変えたのでバグはないと思います。(多分)

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがある...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり人に聞くようなことではないと思いますが、それはともかく。

(A)1枚1枚乱数で・・・という方式をやめて、

(B)----------
乱数で数値を決める
その数値によるPG・・・
それを・・・

という方式に変更したい。作ってみたがうまく動かないので、どこがおかしいのでしょうかという質問ですか?

該当部分のPGを見ないと誰も回答できないと思いますよ。

QVineLinux 2.1 のインストール画面

こんにちわ。
会社でLinuxを導入することになりました。
担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、
Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。

そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、
VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。
RedHat系で更に日本語環境に強いということで、
期待していたのですが、インストールの最初で
つまづいてしまいました。

GUIなインストール画面の表示がモニタに
入りきらないのです。
このような場合はテキストでインストールする方法も
あるようですが、手持ちの説明でテキストのほうは詳しく
載っていませんでした。
できれば、GUIのインストーラを利用したいので
お力をお貸し頂けないでしょうか?

環境は、自作PCで
M/B Aopen AX3SPRO
グラフィック、サウンド機能はオンボード
CPU Pentium 1Ghz
Memory 256MB(PC133 CL3)
モニターは液晶 ACER FP563 とiiyama A705M
DVD1機 CD-R 1機
HDD 10GB
です。
HDDは交換できるようになっており、
これは、HDDは全部Linux用です。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
会社でLinuxを導入することになりました。
担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、
Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。

そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、
VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。
RedHat系で更に日本語環境に強いということで、
期待していたのですが、インストールの最初で
つまづいてしまいました。

GUIなインストール画面の表示がモニタに
入りきらないのです。
このような場合はテキストでインストールする方法も
...続きを読む

Aベストアンサー

実は私もVine使ってます。仲間入れて下さいね。(^^ゞ

早い話がこのチップセットは新し過ぎるってことみたいですね。
Linuxでは、Winと違ってハードを追いかけて開発が行われるので、古いものの方が使いやすいというのは間々ある事です。

でも比較的簡単に使えるようになるそうです。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg09851.html
によると、リナックスマガジン2001年1月号でもやってるので、取り寄せられるといいかも。また、続くスレッドを見るとかなり参考になります。

対応ドライバ類を拾ってくるところは、

http://appsr.intel.com/scripts-df/File_Filter.asp?FileName=XFCOM_I810-1.2-3.I386.RPM

にある、

XFCom_i810-1.2-3.i386.rpm というのがドライバファイルですが、先の雑誌の付録CDに入ってるかも知れません。

まあ、Linuxでは、この位の手間は、まだ必要でしょうね。

Vine Linuxは安定性を重視する為、まだちょっと怪しそうなのはすぐ手を出しません。だから、余り新しいハードには付いてけないところがあり、そういう点は不便でもあります。のんびり楽しみながら上達を目指す人とか、動き出してからトラブられては困るとかいう人向けかも知れません。
もし最新のハードに早く対応していて、インストールに困らないのをお望みなら、Kondara Linuxを試されてはいかがでしょう。

私もまだ初心者の部類ですが、Linuxの経験を少しづつでも溜めていくべく一応HPにしてます↓(残念ながらノートなのでこの経験はないですm(__)m)
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/index.html

思えば私が始めた時も先輩方のこうした記録が大いに役立ちました。(^^ゞ

実は私もVine使ってます。仲間入れて下さいね。(^^ゞ

早い話がこのチップセットは新し過ぎるってことみたいですね。
Linuxでは、Winと違ってハードを追いかけて開発が行われるので、古いものの方が使いやすいというのは間々ある事です。

でも比較的簡単に使えるようになるそうです。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg09851.html
によると、リナックスマガジン2001年1月号でもやってるので、取り寄せられるといいかも。また、続くスレッドを見るとかなり参考にな...続きを読む

Qゲームでガチャの確率が1パーセントって低いんでしょうか?

最近(11月ごろからですけど)始めたゲームが、一番高いレアのカードの確率が1パーセントです(10数種類?ほどあります)

ガチャが青天井だとか、爆死するだとか、低過ぎるとかいろいろ言われており、数万数十万円ガチャで使って希望のカードどころか、その高レアカードが一枚も出ないって声をよく聞きます。

私はゲーム自体殆どやった事がなく全くの初心者で、ほぼ無課金でプレイしています。
…が、4ヶ月の間にガチャで6個、確率1パーセントの高レアカードが出ました。300円ほど課金して(無償で溜まった仮想通貨も使って)10回ほどガチャして、昨日と今日で2日連続高レアカードが出ました。(準高レアカードも2枚出ました)

重課金の人が出なくて、無課金の人が出る場合は…何かバグなんでしょうか?
(私はゲーム始めてするので、1パーセントがどれだけでないのか感覚がわかりません…。高レアにこだわりもなく、マイペースにまったりプレイしているユーザーです…)

Aベストアンサー

別にバグではありません。単なる確率の偏りに過ぎません。当たったあなたはラッキー。ただし、ガチャの世界の確率計算には注意する必要があります。

例えば1%で排出されるカードがあったとして、じゃあ100回引けばほとんどの人が入手できるんじゃないか、と思う人は爆死候補者になりやすいです。
この条件で入手確率が50%になるには約70回、絶対に引くと保証できる回数はなんと約700回必要です。ちなみに100回引いたときに1枚でも当たる確率は63.4%です。
なんでこういう事になるかはちょっと計算がややこしいので書きませんが、ネットにはいろいろ情報が出ているので調べてみると良いと思います。
別にずるをしているわけではありませんが、現実世界の福引などと違って確率の濃さが変わらない事に注意が必要です。つまり、何回引いても常に確率は同じだという事。

余談ですが、1%はかなり高い部類に入ります。今私がやっているゲームだと一番価値が高いもので0.01%ぐらいになりますし、全然別のゲームではもっと強烈なのも数多くあります。

QVine Linux 2.1CRでのCATV接続でつまずいています。

Vine Linux 2.1CR PPC(Mac)版をインストールしたのですが、ディストリビューションが認めているようにlinuxconfが正常に作動しません。ウィンドウは立ち上がりますが、設定しようとするとエラー表示が出て設定項目さえ選択できない状態です。

CATVでのインターネットも、いちいち再起動してMacに切り替えてから行っています。manで調べたり何冊か本を読んだりしたのですが、全くの初心者なので良く理解できません。ネットでLinux関係の情報を漁るにも非常に不便で困っています。

手動(←この表現でいいのか?)でCATV接続をセットアップするにはどうすればいいでしょうか?分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

インストールしたもの
1.基本パッケージ(カーネルはRed Hat 6.2ベース)
2.使用パッケージ(エディターなどの一般的なツール群?)
3.サーバー関係(全て)
4.PPP接続関係(必要ないと思いましたが・・)
Vine Plusにあるアプリケーション類、KDEなどは入っていません。
マシンは今のところLANを通さずに、直で接続しています。

マシンはPower Mac 7600でメモリ増設以外はノーマル。
Linux起動画面ではPM7600オリジナルのNICなども認識しているようで、全てに[OK]がでます。
CATVからのアドレスは自動取得にしなければいけません。
もちろんメール設定もできていません。

こちらが初心者で手間がかかるかとは思いますが、よろしくお願いします。
また、manの上手な使い方などありましたら、ついでで結構ですのでお願いします。

Vine Linux 2.1CR PPC(Mac)版をインストールしたのですが、ディストリビューションが認めているようにlinuxconfが正常に作動しません。ウィンドウは立ち上がりますが、設定しようとするとエラー表示が出て設定項目さえ選択できない状態です。

CATVでのインターネットも、いちいち再起動してMacに切り替えてから行っています。manで調べたり何冊か本を読んだりしたのですが、全くの初心者なので良く理解できません。ネットでLinux関係の情報を漁るにも非常に不便で困っています。

手動(←この表現でいいのか?...続きを読む

Aベストアンサー

「netcfg」も使用できませんでしょうか???
netcfgなら「インターフェイス」タブの eth0 を選択し、
「編集」で「dhcp」を選択してみてください。
その後
/etc/rc.d/init.d/network restart
を実行してみてためしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報