MacにもWINにもバグがありますよね。
その原因として周辺機器との問題や、後から入れたアプリケーションとの問題などは理解できるのですが、
そのOS自体も最初からバグをかかえているのですか?
もし、そうだとしたら、私には理解できませんが、皆さんは理解しているのですか?
MacOS9.2.1は、起動時にエラー&コンフリクトを起こしますし、ザ・ウィンドーズXPも一時間でコンフリクトを起こしました。
このままだと、いつまでたっても一部の人々にしかパソコンが受け入れられないと想うのですが。。。
パソコンのバグはなぜ無くすことができないのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ソフトウェア業界で働いている一人です。



Macは全然触ったことがないので憶測ですが、
Mac OSが不安定なのは基本設計に問題がありそうですね。
聞くところによると、MacOS Xはだいぶいいみたいです。
基本カーネルがUNIXになっているのが大きいようですね。

ところでWindowsについてですが、これはなんといっても
OSの開発会社であるマイク○ソフトの問題です。

お金儲けがとっても上手なこの会社は、製品の安定性よりも
シェア拡大&維持のために、頻繁に機能拡張を行っています。
その結果、ソフトウェアのバグを潰しきらないうちに新しい
製品が出荷されるため、そこで新しいバグが出現し延々と
バグ発生のサイクルが続くわけです。


近年、Linux(リヌクスとかリナックスと呼ばれている)という
OSが有名になってきていますが、このOSが人気を呼ぶ理由の
一つとして、あくまでユーザ本意の開発姿勢があります。

OSの基本部分であるカーネルという部分のプログラムソースが
公開されているため、まったく秘密がありません。
プログラムに何か問題があっても、すぐに修正が入ります。
開発者間で徹底したプレビューが行われ、動作が安定した製品
が世の中に出回ります。

個人ユースではまだ一部のマニアにしか使われていませんが、
企業ユースではLinuxが少しずつ浸透してきているようです。
NimdaウィルスなどWindows OSをベースにしたウィルスが世間
を荒しまくったため、あらためてWindowsの危険さが企業ユーザ
に認識されているようです。

LinuxはまだまだアプリケーションソフトがWindowsに比べると
数が少ないのですぐにWindowsに取って代わるということはな
さそうですが、有望株の一つとして個人的にはたいへん期待して
います。

この回答への補足

「金権主義」ではなく
『拝金主義』のほうが適切ですね。
速やかな訂正をさせていただきます。^^

補足日時:2001/12/07 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を御提示いただきまして、有り難うございます。
OSメーカーも『金権主義』に毒されているようですね。
Linuxは、確か『無料』でしたか?
お金をはらってバグの多い製品を延々と買わされ、
やっと出会ったバグの少ないOSが無料とは。。皮肉ですね^^
日本の開発したあのOSはどうなのでしょうか?
起動はとても早いと聞いておりますが。。

お礼日時:2001/12/07 19:15

では、貴方が小説1冊分の文章を作成したときに


どのくらいの誤字脱字が発見できるでしょうか?
最初から0文字?そんなことは、あり得ないでしょう
自分で添削しても他人が添削してもなかなか消えない物です
それが複雑怪奇なプログラムだともっと困難です
それをいかに速やかに修正するのがメーカーの姿勢です
それを期待しましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>では、貴方が小説1冊分の文章を作成したときに
どのくらいの誤字脱字が発見できるでしょうか?
最初から0文字?そんなことは、あり得ないでしょう
自分で添削しても他人が添削してもなかなか消えない物です

そうでしょうか?
誤字脱字のない小説に何度か出会っていますが。。
私が気付かなかっただけでしょうか?
少なくとも気付かない程少なかった、あるいは、不便を感じさせない程度であったことは、間違いないと想いますし気付かない程度ならいいのではないでしょうか。
小説における気付かない程度の誤字脱字と
ほとんどの方が気付き不便を感じているOSのバグは同次元でしょうか。
OSのバグは経済、生命にまで関わっているものではありませんか。

>それが複雑怪奇なプログラムだともっと困難です
それをいかに速やかに修正するのがメーカーの姿勢です
それを期待しましょう・・

OSメーカーは『複雑怪奇』なプログラムを自ら生み出してしまったのですね?
そうと知りつつ、世界にばらまいたのですね!?
私にとって『速やか』な修正とはせいぜい一ヶ月ぐらいだと想うのですが、どれぐらいだと想いますか?
また、メーカーのこれまでの実績は期待できるものなのでしょうか?

簡単に言って、『人間だれしも間違いがある』『間違いを訂正すればいい』と言うことだと思いますが、間違いを『くり返す』こと、それが、世界の人様の迷惑になること。。。いいんでしょうか。

お礼日時:2001/12/07 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxbox360のファークライ2のバグ

xbox360のファークライ2のバグ
xbox360のファークライ2の購入を考えているのですがファークライ2はバグが高確率で起きるらしいですが
そのバグはどのような物でしょうか? 答えてくれると有り難いです><
(もう通販で頼んだのですがバグが悪ければ売るつもりです)

Aベストアンサー

ファークライ2のバグはセーブですね
多少のフリーズやハマりはありますがそれはどのゲームでもありますし
しかしセーブにバグがあるのは致命的ですね~

つまりゲーム自体はさほど支障なくプレイできますが
止めて再開する時にロードできないと言う感じになります

対処法はセーブは武器屋と隠れ家かしない
ゲームを開始する時は必ずAを押しっぱなしにしてキャッシュクリアする
長時間プレイしない
データは複数作るなどですね
完璧をきすならUSBにデータを残しとくみたいな手もあります

ですがファークライ2が不評なのは
バグがあるからではないですね(笑)
ストイックでシビアなゲーム性だからだと思います
自由度はありますがそれは戦略の自由度なので
やれることは少なく
最後までずっと同じことの繰り返しです(笑)
敵はすぐ復活してうざいわ
難易度もどんどん上がっていきます

個人的は傑作の部類にはいりますが
ウケないでしょ~ね
バイオとかが好きなひとには。

Qウィンドーズ2000を、使っているのですが、

四五日前から突然この様なメッセージが、

プログラムを起動しましたか
プログラム
rqlee.exeはネットワークに接続しようとしています。
プログラムの開発会社名は不明です。
これを、ブロックしても駄目なんです。



次のメッセージ
ご確認
新しいプログラムが共有スタートアップフォルダに見つかりました、
新しいプログラムAdobe Flash Player Control Panel
Appletが共通のスタートアップフォルダに追加されパソコン起動時
に自動的に実行するように設定をされました、

ヒント:心あたりのない時は「常にブロック」を選びます。

ファイルの詳細
種類:Adob Flash Plyer Control Panel Applet
開発元:Adob Systemes Incorporated
パス:c:¥Documents and Settengs¥スタートメ
ニュー¥プログラム¥スタートアップ
¥rqlee.exe
ファイル名:Flash Player CPL App。cpi
バージョン:11.4。402.265
識別値:F6AD948AB24E22AD850A13608E60CB7E

これを、常にブロックすると

Error
Unable to Delete the file The file maybein use

とメッセージが

このメッセージも起動時に



どうしたら直せるのか教えて下さいお願い致します。

四五日前から突然この様なメッセージが、

プログラムを起動しましたか
プログラム
rqlee.exeはネットワークに接続しようとしています。
プログラムの開発会社名は不明です。
これを、ブロックしても駄目なんです。



次のメッセージ
ご確認
新しいプログラムが共有スタートアップフォルダに見つかりました、
新しいプログラムAdobe Flash Player Control Panel
Appletが共通のスタートアップフォルダに追加されパソコン起動時
に自動的に実行するように設定をされました、

ヒント:心あたりのない時は...続きを読む

Aベストアンサー

本当にAdobeで間違い無いですか?
Adobeなら問題無いのですが 知っていますか?
アドビ等で検索して下さい
PDFファイルを初め 色々と無料で使われているソフトです
Flash Player ですからインターネット時等に良く使われているソフトですね
確認して下さい

QPC起動時の「windowsを起動しています」+ロゴがバグる

PC起動時に黒い画面にwindowsのロゴと「windowsを起動しています」というメッセージが出ている状態で、突然バグってしまいます。
昔ファミコンのカセットの接触が悪い場合などに、画面に正常なグラフィックが表示されない状態に似ているので、バグるという表現をしました。
バグったからといって、その後OSが不安定になったり起動しないといったことはなく、バグる確率も50%くらいです。問題がないといえば問題ないのですが、なんか気持ちが悪いので、もし改善する方法がわかる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェア障害と思います。
ですので、今の内にデータをバックアップしておいて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828
余裕があれば工場出荷時の状態へ戻して下さい。
それでも改善しない場合は修理を依頼した方が良いですね。
保証期間内であれば早めに点検した方がお得です。

Qウィンドーズ・メディアプレイヤーの再生

ウインドーズメディアプレーヤーで再生しようとしているのですが、「再生しようとしているファイルの拡張子が、ファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると予期しない動作が発生する可能性があります。」と出てきます。どのようにすれば、再生できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ファイル形式は、「拡張子」で見分けることが出来ます、が、そのファイル形式をWMPが扱えなかったら再生できません。

拡張子を表示↓または非表示。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/a0b4607a-6fa8-42ab-aef6-7418183389da1041.mspx


Windows Media Player のマルチメディア ファイル形式

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992

↑にあるファイル形式しか再生できません。
↓などを参考にファイル形式を変更することで再生可能にすることも出来ます。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/67c1d19a-bdd7-4224-a40c-5941ef859e4c1041.mspx

他にも、「エンコーダ」などで検索してみるとたくさん出てきますから、ご参考に。

ファイル形式は、「拡張子」で見分けることが出来ます、が、そのファイル形式をWMPが扱えなかったら再生できません。

拡張子を表示↓または非表示。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/a0b4607a-6fa8-42ab-aef6-7418183389da1041.mspx


Windows Media Player のマルチメディア ファイル形式

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992

↑にあるファイル形式しか再生できません。
↓などを参考にファイル形式を変更することで再生可能にすることも出来ます。
...続きを読む

Qパソコン画面のバグ

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフト起動した時(グーグルアース等)
は80%くらいの確率でバグ起きます。
先にも書きましたが、普通にネットしててもバグ起きます。

操作が何もできないので強制電源切るしかありません。
ただ、ディスプレイの音量や画質?を操作できるボタンは利きます。

リカバリすれば治ると思ってリカバリしましたが、
改善されませんでした。

これは何が原因何でしょうか?
対策を教えてくだされば幸いです。
素人なので専門用語にうとい面ありますが、よろしくお願いします。

富士通のCE50L5を約4年くらい使ってます。
ネットでいろいろ対策は調べましたが、分からなかったので質問させて頂きます。
半年くらい前から普通に使ってると画面がバグるようになりました。
画像はコチラ(http://p2.ms/yg4e5)

日を重ねるにつれてひどくなっていきバグの回数増えました。

どんな時にバグ起きるかというと
よく分かりません。突然なる時もあります。
特に
・音楽を取り込んでる時
・自宅にある他のパソコンにネットワーク接続する時
・ソフトのインストール時
・結構重いソフ...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオデバイスの故障です。
修理を依頼して下さい。

Qvine2.1のネットワークについて

はじめまして ken55と申します。
vine2.1を以下の仕様のPCにインストールした際、networkが繋がりません。
x設定をまだ出来ていませんので、rootからの作業中です。
3comから3c90xドライバーをFTPして、モジュールインストールしました。
DELL DIMENSION8100
Intel Pentium4 1.5G
システムチップセット Intel850
NIC 3com 920

状況は、インストールしたPCからpingすると、パケットは1回受信し、後は受付けません。
他のPCからそのPCにpingすると、パケットの損失はありません。

以下に作業結果を示します。
#lsmod
Module Sizeused
hid 11412 0(unused)
mousedev36600(unused)
input31000hid mousedev
autofs91241autoclean
lockd312401autoclean
sunrpc535081autoclean[lockd]
3c90x221961autoclean
nls-cp43738802autoclean
vfat115161autoclean
fat316801autoclean[vfat]
usb-uchi215900unused

#ifconfig -a
eth0リンク方法:イーサーネット ハードウェア
(アドレス等中略)
RXパケット11508 エラー1 損失1 オーバーラン1 フレーム0
TXパケット22 エラー0 損失0 オーバーラン0 キャリア1
衝突0 TXキュー長:100
割込み9 ベースアドレスxxxxx
lo突起事項がないので省略

#interrupts
0431249xt-pictimer
1239keyboard
20cascade
81rtc
913117usb-uhci,eth0
110usb-uchi
131fpu
144426ide0
155ide1
NMI0

初心者なので、良く対応が分かりません。どのようにしたらよろしいでしょうか。
以上、不備な点があるかも知れませんが、よろしくお願い致します。

はじめまして ken55と申します。
vine2.1を以下の仕様のPCにインストールした際、networkが繋がりません。
x設定をまだ出来ていませんので、rootからの作業中です。
3comから3c90xドライバーをFTPして、モジュールインストールしました。
DELL DIMENSION8100
Intel Pentium4 1.5G
システムチップセット Intel850
NIC 3com 920

状況は、インストールしたPCからpingすると、パケットは1回受信し、後は受付けません。
他のPCからそのPCにpingすると、パケットの損失はありません。

以下に作業結果を示...続きを読む

Aベストアンサー

lsmod による結果と他のマシンからの ping は受信しているようなので
インストールした vine マシンの NIC は動作しているようですが
vine マシンのルーティングは正常なのでしょうか?

他のマシンから ping するとエラーがでていないと言うことは
vine マシンにパケットが届いて、返答が帰ってきているようですが
vine マシンのルーティングやサブネットマスクの設定が間違っていると
vine マシンの NIC が自分宛のパケットと認識できずに破棄しているのでは
ないかと思います。

Qパズルのバグ

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがあるかと思います。
(その代わり65536分の1の確率でいきなり完成します(笑))

このスタートに入れるPGがうまく出来ないのです。

---------

乱数で数値を決める
その数値によりあるPGを実行する(※1)
それを*階繰り返す

としたのですがうまく出来ません。

ちなみに
※1のPGはパズルで遊ぶときのPGをそのままコピーして変数(indexから別の変数に)を変えたのでバグはないと思います。(多分)

 遊び感覚でパズルを作ったのですがバグがあるのです。
(作成する前に気がついたのですが、先に本体のPGをした)

プログラム内容は

imageが16個あります(4*4)
左上から1、2、3 とindex番号をつけています。

ある場所をクリックすると 縦と横の画像が別の画像に変わります(自分自身も)
(すべてが同じ画面になると完成です)

そんなPGです。

バグがある(と思われる)のはスタートです。
現在1枚1枚乱数で裏表を決めていますが、この方法だと出来ない(100%)パターンがある...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり人に聞くようなことではないと思いますが、それはともかく。

(A)1枚1枚乱数で・・・という方式をやめて、

(B)----------
乱数で数値を決める
その数値によるPG・・・
それを・・・

という方式に変更したい。作ってみたがうまく動かないので、どこがおかしいのでしょうかという質問ですか?

該当部分のPGを見ないと誰も回答できないと思いますよ。

QVineLinux 2.1 のインストール画面

こんにちわ。
会社でLinuxを導入することになりました。
担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、
Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。

そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、
VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。
RedHat系で更に日本語環境に強いということで、
期待していたのですが、インストールの最初で
つまづいてしまいました。

GUIなインストール画面の表示がモニタに
入りきらないのです。
このような場合はテキストでインストールする方法も
あるようですが、手持ちの説明でテキストのほうは詳しく
載っていませんでした。
できれば、GUIのインストーラを利用したいので
お力をお貸し頂けないでしょうか?

環境は、自作PCで
M/B Aopen AX3SPRO
グラフィック、サウンド機能はオンボード
CPU Pentium 1Ghz
Memory 256MB(PC133 CL3)
モニターは液晶 ACER FP563 とiiyama A705M
DVD1機 CD-R 1機
HDD 10GB
です。
HDDは交換できるようになっており、
これは、HDDは全部Linux用です。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
会社でLinuxを導入することになりました。
担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、
Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。

そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、
VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。
RedHat系で更に日本語環境に強いということで、
期待していたのですが、インストールの最初で
つまづいてしまいました。

GUIなインストール画面の表示がモニタに
入りきらないのです。
このような場合はテキストでインストールする方法も
...続きを読む

Aベストアンサー

実は私もVine使ってます。仲間入れて下さいね。(^^ゞ

早い話がこのチップセットは新し過ぎるってことみたいですね。
Linuxでは、Winと違ってハードを追いかけて開発が行われるので、古いものの方が使いやすいというのは間々ある事です。

でも比較的簡単に使えるようになるそうです。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg09851.html
によると、リナックスマガジン2001年1月号でもやってるので、取り寄せられるといいかも。また、続くスレッドを見るとかなり参考になります。

対応ドライバ類を拾ってくるところは、

http://appsr.intel.com/scripts-df/File_Filter.asp?FileName=XFCOM_I810-1.2-3.I386.RPM

にある、

XFCom_i810-1.2-3.i386.rpm というのがドライバファイルですが、先の雑誌の付録CDに入ってるかも知れません。

まあ、Linuxでは、この位の手間は、まだ必要でしょうね。

Vine Linuxは安定性を重視する為、まだちょっと怪しそうなのはすぐ手を出しません。だから、余り新しいハードには付いてけないところがあり、そういう点は不便でもあります。のんびり楽しみながら上達を目指す人とか、動き出してからトラブられては困るとかいう人向けかも知れません。
もし最新のハードに早く対応していて、インストールに困らないのをお望みなら、Kondara Linuxを試されてはいかがでしょう。

私もまだ初心者の部類ですが、Linuxの経験を少しづつでも溜めていくべく一応HPにしてます↓(残念ながらノートなのでこの経験はないですm(__)m)
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/index.html

思えば私が始めた時も先輩方のこうした記録が大いに役立ちました。(^^ゞ

実は私もVine使ってます。仲間入れて下さいね。(^^ゞ

早い話がこのチップセットは新し過ぎるってことみたいですね。
Linuxでは、Winと違ってハードを追いかけて開発が行われるので、古いものの方が使いやすいというのは間々ある事です。

でも比較的簡単に使えるようになるそうです。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg09851.html
によると、リナックスマガジン2001年1月号でもやってるので、取り寄せられるといいかも。また、続くスレッドを見るとかなり参考にな...続きを読む

Qゲームでガチャの確率が1パーセントって低いんでしょうか?

最近(11月ごろからですけど)始めたゲームが、一番高いレアのカードの確率が1パーセントです(10数種類?ほどあります)

ガチャが青天井だとか、爆死するだとか、低過ぎるとかいろいろ言われており、数万数十万円ガチャで使って希望のカードどころか、その高レアカードが一枚も出ないって声をよく聞きます。

私はゲーム自体殆どやった事がなく全くの初心者で、ほぼ無課金でプレイしています。
…が、4ヶ月の間にガチャで6個、確率1パーセントの高レアカードが出ました。300円ほど課金して(無償で溜まった仮想通貨も使って)10回ほどガチャして、昨日と今日で2日連続高レアカードが出ました。(準高レアカードも2枚出ました)

重課金の人が出なくて、無課金の人が出る場合は…何かバグなんでしょうか?
(私はゲーム始めてするので、1パーセントがどれだけでないのか感覚がわかりません…。高レアにこだわりもなく、マイペースにまったりプレイしているユーザーです…)

Aベストアンサー

別にバグではありません。単なる確率の偏りに過ぎません。当たったあなたはラッキー。ただし、ガチャの世界の確率計算には注意する必要があります。

例えば1%で排出されるカードがあったとして、じゃあ100回引けばほとんどの人が入手できるんじゃないか、と思う人は爆死候補者になりやすいです。
この条件で入手確率が50%になるには約70回、絶対に引くと保証できる回数はなんと約700回必要です。ちなみに100回引いたときに1枚でも当たる確率は63.4%です。
なんでこういう事になるかはちょっと計算がややこしいので書きませんが、ネットにはいろいろ情報が出ているので調べてみると良いと思います。
別にずるをしているわけではありませんが、現実世界の福引などと違って確率の濃さが変わらない事に注意が必要です。つまり、何回引いても常に確率は同じだという事。

余談ですが、1%はかなり高い部類に入ります。今私がやっているゲームだと一番価値が高いもので0.01%ぐらいになりますし、全然別のゲームではもっと強烈なのも数多くあります。

QVine Linux 2.1CRでのCATV接続でつまずいています。

Vine Linux 2.1CR PPC(Mac)版をインストールしたのですが、ディストリビューションが認めているようにlinuxconfが正常に作動しません。ウィンドウは立ち上がりますが、設定しようとするとエラー表示が出て設定項目さえ選択できない状態です。

CATVでのインターネットも、いちいち再起動してMacに切り替えてから行っています。manで調べたり何冊か本を読んだりしたのですが、全くの初心者なので良く理解できません。ネットでLinux関係の情報を漁るにも非常に不便で困っています。

手動(←この表現でいいのか?)でCATV接続をセットアップするにはどうすればいいでしょうか?分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

インストールしたもの
1.基本パッケージ(カーネルはRed Hat 6.2ベース)
2.使用パッケージ(エディターなどの一般的なツール群?)
3.サーバー関係(全て)
4.PPP接続関係(必要ないと思いましたが・・)
Vine Plusにあるアプリケーション類、KDEなどは入っていません。
マシンは今のところLANを通さずに、直で接続しています。

マシンはPower Mac 7600でメモリ増設以外はノーマル。
Linux起動画面ではPM7600オリジナルのNICなども認識しているようで、全てに[OK]がでます。
CATVからのアドレスは自動取得にしなければいけません。
もちろんメール設定もできていません。

こちらが初心者で手間がかかるかとは思いますが、よろしくお願いします。
また、manの上手な使い方などありましたら、ついでで結構ですのでお願いします。

Vine Linux 2.1CR PPC(Mac)版をインストールしたのですが、ディストリビューションが認めているようにlinuxconfが正常に作動しません。ウィンドウは立ち上がりますが、設定しようとするとエラー表示が出て設定項目さえ選択できない状態です。

CATVでのインターネットも、いちいち再起動してMacに切り替えてから行っています。manで調べたり何冊か本を読んだりしたのですが、全くの初心者なので良く理解できません。ネットでLinux関係の情報を漁るにも非常に不便で困っています。

手動(←この表現でいいのか?...続きを読む

Aベストアンサー

「netcfg」も使用できませんでしょうか???
netcfgなら「インターフェイス」タブの eth0 を選択し、
「編集」で「dhcp」を選択してみてください。
その後
/etc/rc.d/init.d/network restart
を実行してみてためしてみてください。


人気Q&Aランキング