プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、彼にペアリングをもらいました。
シルバーリングなんですけど、表面にコーティングがされていて、酸化しないもののようです。

このような指輪って、お風呂に入るときもつけていて平気なのでしょうか?
変色したりしませんか?

どなたか、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

銀が黒ずむのは酸化ではなく硫化です。

ですから温泉では温泉に含まれる硫黄に反応して黒くなります。

おそらくそのコーティングは、空気や汗など日常生活での変色を防止する為のコーディングだと思います。

入浴剤は避けるのが無難です。コーティングの傷は分かりにくいですからね。ほとんどの入浴剤は大丈夫だと思いますが、たとえばムトウハップは銀のいぶし仕上げに使われる程のものです。また、外したほうがコーティングの持ちが違うでしょう。

中性洗剤に代表される洗剤類以外の石鹸類(固形石鹸、液体石鹸、シャンプー)には、銀に限らず金属の表面に膜をはりますから、だんだんとくもってきます。

指輪と指の間の残留石鹸も気になります。水で薄くなった石鹸液じたいはそれほど強いものではなくても、乾いてくると何倍にも凝縮されてかゆみやカブレの原因になります。

一度やってみると分かると思いますが、お風呂に入るとシャンプーなんかですごく抜けやすいです。排水口に落とさないように気をつけて下さい。

手を洗うとき、お風呂に入る時、洗い物をするときなど出来るだけはずして頂くことをお勧めします(^_^)/

銀用の洗浄液は強いですから、コーティングの種類によっては、はがれてしまうおそれがありますので注意してください。洗浄液を購入する時は販売店に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答いただき、とても参考になりました。
ありがとうございます!!!

出来るだけ綺麗な状態を保ちたいので、お風呂に入るときは絶対外して入るようにしますね。

お礼日時:2001/12/07 23:51

はじめまして。


彼氏からもらった指輪、ずっとしていたいものですよね。

しかしコートされているとはいえ、貴金属はおすすめしないですね。
シャンプーやリンス、石鹸などは特にシルバーにはいいとは言えません。
指とリングの間に洗剤が残っていると指輪にも指にも影響がありますし、
髪などを洗っている間に知らずに抜けてしまう場合もあります。
濡れたままほっとくとすぐサビますし。

やはりNO1でお答えしている方の通り、シルバー用の道具を持っていると
便利です。ふき取るタイプのものも、浸しておくタイプのものもあります。
大事にしたいですものね。お手入れもしっかりとどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても気に入っている指輪なので、彼もお風呂のときしてていいのか、外したらいいのか迷っているようです(笑)

コーティングされてるとはいえ、油断は禁物なんですね。
石鹸とかにも注意しないけいけないんですね。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/07 23:55

こんにちは。

(^^)

私も前に、同じような指輪をもっていました。
普通のお湯ならば、全然、酸化しませんでしたよ。

ただし、一度、旅行に行ったとき、硫黄系の温泉に、
その指輪をはめて入ったところ、なんと、真っ黒になってしましました。(T_T)

通常の家のお風呂は、だいじょうぶと思いますが、
水質によって違うとは思いますが温泉に入るときは、
はずした方が、いいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温泉には弱いんですね!
指輪が真っ黒になるなんて、ほんとにショックですよね!!!

お風呂に入るときには、外すことにしますね。

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/07 23:57

そのコーティングがどれほどしっかりしていて、なおかつ


何でコーティングされているかにもよると思いますが、
基本的に銀製品は、温泉に入ると真っ黒になります。
温泉の中に入っている化学物質に反応するからです。
なので、万全を期す場合は、入浴剤を入れるときは
避けた方がいいでしょうね。
万が一コーティングの欠けてるところとかがあって
そのコーティングの中が酸化してしまったら
自分ではどうしょうもなくなってしまうので。

ちなみに銀製品でしたら、シルバーダスターを一枚用意して置くと便利ですよ。
アクセサリーを売っているところなんかにおいてあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!