アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく仕事でキャリアがあるとかないとか言いますが、「キャリア」って何年くらい続けてたら「キャリアがある」って言えるんでしょうか?
私自身よく分からないんですが、友達が2年のキャリアがある、と言ってて、たった2年でキャリア??ただの経験じゃない??と思ってしまいました。
キャリアは確かに「経験」も含むのでしょうが、実力/能力も伴って初めて「キャリア」と言う言葉を使うと思っていたので、ここに質問させてもらいました。もちろん2年で実力がついていればキャリアと言っていいのでしょうけど、、、、、

A 回答 (3件)

小生が、ある会社の社長から一般論の範疇で聞いた話では「最低3年の勤務実績」だとか。

1~2年程度では、余り重要な仕事は任せてもらえない事も多いのですが、3年目とも成ると重要な仕事とポストを与えられ、それなりの実績(キャリア)として評価されます。
またその期間、実務経験を積んで一通りの業務をこなす技術(スキル)が身に付いていると見なされ、やはりこれも評価されます。

もっとも、1年目も3年目も作業内容が違わない職場では、スキルはちっとも身に付きませんが…ただ、職場によっては「簡単に辞めない」として「3年以上の勤務経験」は業務実績(キャリア)として評価されるかと。

とはいえ職種によって色々条件も違うので、業務をこなすスキル(技能)があれば採用するという所もあるだけに、2年という実務経験が、次の職場でどう評価されるかは、その職場次第ですが。

余禄ですが、CareerとCarrierの違いにはご注意を(ヲイ)。
    • 0
この回答へのお礼

>「最低3年の勤務実績」
そうですね、私も同感です。
キャリアウーマンって、やっぱりバリバリ仕事の出来る人の事を言うから、実績も兼ねて、ですよね。しかし評価の基準は難しいですね。
どのくらいでキャリアと言えるのか、、、
ありがとうございました!

careerをgoo辞書で調べたところ、

「生涯; 経歴, 履歴; (生涯の)職業; 成功, 出世; 疾走, 速力」
とのことでした。

問われるのは「キャリア」というものではなく、どれだけキャリアを積んできたか、ということではないでしょうか。

1年の経験があれば1年のキャリア、10年であれば10年のキャリア…というものだと思います。
    • 0

スキルと勘違い?

経験とか経歴の事をキャリアと言うと思うんですが。
    • 0