プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学1年生です。
だけど留学していたので、年は1つ上で一浪の人と同じになります。
最近そのことで悩んでいて・・・うちの学部は浪人の人があんまりいません。
だいたい仲良くしてる人は現役か、私と同じ留学で1年上の人ばかりです。
私は留学中やバイト先などどちらかといえば
年上の人と一緒にいることが多く、高校卒業した
ばかりの同学年の子が正直子供に思えてしまいます。
高校時代も、一応グループということで一緒にいたけど
騒いでいるみんなについていけないと思うこともあるような感じだったし
落ち着いてるといわれる方なのもあるかもしれません。

そんな感じで、最近年齢の違いを感じてしまって、
普通に話とかしててもそればっかり考えてしまいます。
例えば何かが違ったりしたら、タメの子だったら
「こういう人もいるんだー」と思えるけど、
「これが年齢の違いなのかな」っていう風に考えてしまったり。

これから先就職しても当然1つ下の子と同期になるだろうし、
割り切らなきゃいけないと思うんですが、どうしてもそう思ってしまいます。
周りの私と同じ(留学で1年遅れてる)子たちもみんな
やっぱりそう感じる時があるとは言ってます。
世の中浪人や留学の人は多くいると思いますが、
誰でも多少はこういう風に感じるものですか?
今そのせいで大学に行くとイライラしてしまってけっこうつらいんですが、
どうしたらいいかわかりません・・誰にも相談できなくて悩んでます。

A 回答 (9件)

こんにちは☆


私も同級生より年上です。しかも4つも。
教育形態が日本と異なる国で留学していたのと、
途中留学資金を貯めるために働いていたため、
浪人とか留年とかしてないのにそうなりました(笑)。
就職先には、短大出の子とかもいるから、そういう人とは6歳違っても同期なんですよー(笑)。

1つや2つ違ったくらいじゃ変わらないよーとか言われてそうですが
(実際私もそういう事を言われた事があります)、
やっぱり「あれーっ?」て思う瞬間てあるんですよね。
私はもう、「自分が少数派なんだ、自分が「違う」んだ」と思うことで大体解決してます。
「あー、周りが悪いとかじゃなくて、私が合わせられないだけなんだ」、
と思うようにしてます。
元々合わせる必要なんてないんです^^
私は4歳離れているせいか、「ねえさん」(笑)と呼ばれよく相談とか厄介ごと(?)とか引き受けさせられてます(笑)。
その度に「も~★」って思うけど、信頼されてるのかな(おめでたすぎる??)と思って大抵やってしまいます…。
そんな感じで、別に一緒の感覚、同じ意識を持とうとせず、別の接し方を覚えればイライラすることもなくなると思います。

>私は留学中やバイト先などどちらかといえば
年上の人と一緒にいることが多く、高校卒業した
ばかりの同学年の子が正直子供に思えてしまいます。
これは私の経験からですが、
質問者さんと一緒にいることが多かった「年上の人」も、
年下である質問者さんに対して、今の質問者さんが同級生に抱いているような気持ちを感じたことがあるかもしれませんよ。
(失礼に聞こえて、気を悪くされたらごめんなさい)
何が言いたいかというと、
みんな多少は感じることだと思いますので、
「しょうがないなー」とか
「こういう考え方もあるんだー」程度に思えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
liangziさんの、「自分が少数派で、周りが悪いんじゃなく合わせられないんだ」
という考え方にすごい勇気づけられた気がします。
同い年の子でも当然そういうことはあるわけで、
それと同じなんですよね。。
ちなみに私も「ねえさん」とよく呼ばれてます。笑

いえいえ、たしかに今まで付き合ってきた年上の人たちも
きっと同じことを思っていたかもしれません。
私も今の同級生の子たちに、年の違いとかあんまり考えないと言われたし、
年上とつきあう方が年齢差を感じずにいられるのかもしれないですね。
今は20代と10代で何かと差もあって、例えば選挙権があることとか
いろいろ言われたりして気にしちゃったりもするんですが
なるべく気にしないようにしていきたいと思っています。

お礼日時:2005/11/30 23:00

私も周りがほとんど現役のクラスにいます。


入学したての頃は、やたらと「私はあなた達より年上なのよ」とアピールしてたりしましたが(笑)私の経験だと「たかが1歳」ですね。
結構楽に適応できるものです。あくまで自分の感覚ですが、1つ違うだけでそうは変わりません。
大人な人がいたり幼い人がいたりするだけのことです。
逆にうちの場合、私よりさらに1つ上の友達がちょっと気が弱く、2歳下に打ちのめされていたり、「あの子幼い」とか言って入学早々早速1歳下の子を無視し始める同い年もいました(あんたが幼いんだっつーの)
早く適応能力がつけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は誕生日が入学してすぐで、自己紹介の時にはもう
「20歳です」と言わなきゃいけなくて、
実際2つ違いになってしまったのも、まわりから「1つ上」なことを
いろいろと言われる理由だったかもしれません。

きっとだんだん適応していけると思うし、
年とか関わらずいろんな人がいるんだ、ということを
思い出せば、きっと今ほど悩まなくてすむんじゃないかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:08

私は1浪したので、周りより1歳上ですが、逆に姉御肌となっていますよ。

おばちゃんオーラ出しまくりで、よく「最近の若い子は~」と言っています。お酒に飲まれた人の介抱もしたりします。もともとは人の世話なんて嫌だったのですが、一つ上ということが逆にイヤミなく世話を焼けるもんだなぁと思って、姉御肌になりました。
姉御肌だから、誰にも言えない悩みとかもよく相談されます。
「妊娠したかも・・・」とか、「新幹線の切符の買い方が分からないから駅までついてきて・・・」とか言われます。もともとおばちゃんオーラをだしていたので、楽に生きていますよ。避妊しないことに対し説教したりもしてます。
最初から、若い子と接していると思っているから、ギャップがあっても気にしないし、逆にギャップがあって当然のように思っています。
バイト先などでは、大学ほど年齢差を感じずに済むのでお勧めです。私の場合、バイト先に大学生が私しかおらず、後はフリーターやパートの人、高校生なので、特に年齢差を感じずに済みます。私は、バイト先の方が自分を出せる感じがしています。
あなたも大学生があまりいないお店でバイトをしてみたらいかがですか?バイトが自分のストレス発散の場所となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。
私も自分なりの接し方みたいなものを見つけられたら
楽になるかなぁと思いました。。

私の場合バイト先も大学生ばっかりです。(飲食店ですが)
しかも同じ1年生でも年は1つ上ということで、みんな敬語です。
学校での状況と違っていて、正直とまどいもあって、
余計「年齢」を気にする原因の1つになってるかもしれません。
バイトや他のことなどで、自分が出せるところを探してみます。

お礼日時:2005/11/30 23:04

こんな言い方をしてはちょっと乱暴だとは思いますが・・・


たった1歳しか違わないんですから「年齢の違い」って気にするほどではありませんよ。

私は専門学校で1回り年上の人とか、短大・大学卒で入った2歳・4歳年上の人、中卒で入った3歳年下の人って年齢はまちまちでしたよ。ほとんどの人が高卒で入学してましたけど・・・。

大学と専門学校ではまた違うと思いますが、「歳が違うしなぁ・・・」って言っている人はいつまでたってもみんなの輪に入れないままでした。こちらから誘っても入ってこれない人もいましたけどね。(^-^;)
逆に年上とか年下を気にしていない人はみんなと打ち解けて、本当に年齢差なんて感じたことありません。

社会に出たら「1歳年下の人と同期」だけじゃないですよ。中途採用の30代の方もいるでしょうし、自分の親ほどの年齢の方がパートとして自分の下につく職場だってたくさんあります。
1歳くらいなんてどうってことないです。例えばバイトとか、年下の先輩に仕事を教えてもらうこととかっていくらでもあるでしょう。そのたびに「私のほうが年上なのに・・・」って思っていたらスムーズに進むはずのこともできなくなっちゃいます。

「自分が年上だから・・・」ってどこかで思っているから、みんなについていけない気がしたり、イライラしたりしてしまうのかもしれませんね。
まだ18・19歳くらいだから気になってしまうかもしれませんが、「みんな同級生」です。小さな年齢差なんて気にしていたらこの先やっていけませんよ。

芸術系(美術)の大学なんて、現役で入った人もいれば15浪とかして入る人もいます。それに比べたら1歳差なんて小さいでしょ?(^-^)
友達は美大にいったのですが、初めての講義で近くに座った人が教授かと思ったら同じ新入生で驚いたって言ってました。(笑)こんなこともあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、たった1歳の差を気にして
いろんなことを無駄にしてたらもったいないですよね。
これから先、同じようなことや逆のこともあると思いますが、
気にしないようにしていきたいと思います。

ほとんどの方のお礼に書いていますが、たぶん私が
「20歳」だからだと思うんです。私も10代のときは
20歳になったら大人だぁとか思ってたし、
周りの今18、19歳の子もきっとそう思ってると思うんですね。
だから、そのことでいろいろ言われたりもするし(ふざけてとかで)
私も気にしちゃう気がするんです。

年齢じゃなく、中身を見て人と付き合えるといいなと思います。

お礼日時:2005/11/30 22:53

以前、似たような質問に回答しました。


他の方の回答の方が参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/11/30 22:48

2浪1留です・・・



入った時点で、すでに2個差が。
いまや3個年違う上に、しかも留年確定しました・・・笑

確かに入学当初は違和感というか、自嘲気味でしたね。
しかし、今はそんなには気にしてません。
就職とかにかんしては気にしてますけどね 笑
少なくとも友達づきあいではまったく気にしてないです。
むしろサークルとかでも1個上の学年まではタメ語でつきあえるし、
利点も多いのでは、とも思ってます。

貴方は33歳と32歳の人をみて、違うなぁと思いますか?
30こえたら変わんないけど、今はまだ違うんだと思いますか?
じゃあ、あなたは高校1年生と高校2年生の区別がつきますか?

正直変わりませんよ。
周りが子供に見えるのは、別に年の問題ではないです。
貴方がよりまわりを年下と意識することで、
彼らがそう見えてくるだけだと思います。
もちろん子供っぽいところもあるでしょう。
しかし人間1年で大して成長しませんよ。

周りが子供っぽく見えているのは、
おそらく貴方が留学したからです。
単純に日常を生きておらず、大多数と違う人生を経験したことが、
貴方を成長させたのだと思いますよ。

もしどうしても年齢間の差が気になるようでしたら、
その年齢の分のプライドをもって生きてください。
年下に勉強で負けるのは許されない、とか、
年下に遊びで負けるのは許されないとかですね 笑


正直なところ、もう1年もすれば年齢差なんて気にならなくなると思いますが、
気にしないほうがいろいろとエンジョイできますよ。
精神的にマイナスなことのほうが多いです。

駄文でもうしわけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに年の問題は関係ないかもしれないですね。
同い年でも、いろんな人がいるし、年下でも
それと同じように考えるべきだと自分でも思います。。

下の方のお礼でも書いたのですが、20代と10代の違いが
いろんな意味であるのは事実だと思うんです。
だけど1年経って、ある意味特別な(成人という)「20歳」を超えたら
差も今みたいに感じないで、周りの子も20歳だから、とかも
言わなくなるんじゃないかなぁと思いました。

いえいえ、アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 22:47

たった一年周りより経験しているからってなんでそんなに周りの違いがわかるんですか?


 自分は周りより一歳年上とい気持で接しているからそう思ってしまうんじゃないですか?
 私は今年から社会人ですが同じ新入社員に一浪・一流いますよ。しかも私は3月生まれなので3つ上になります。
 彼はどう思っているか知りませんが・・・。むしろ年上なのになんで・・・と思うような行動するときありますよ。
 そんなことで気にするなら勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たった1年ですよね。
たしかに一つ上っていう気持ちではいます・・
実際そのことを言われることも多くあるので、
はじめのうちは意識していなかったのが、だんだん
気にするようになってしまった感じなんです。
(私は20歳だけど、みんなは10代なので。。)
20歳は成人の年だし、選挙権があったり成人式などもあるし、
そのことも違いを感じてしまう原因なのかもしれないですね。。

はい、ぜひちゃんと勉強したいと思います。笑

お礼日時:2005/11/30 22:43

 就職したら、最初のうちは横並びでしょうが、そのうち、でこぼこしてきますよ。

つまり、あなたが先輩を追い抜いて出世するかも知れないし、逆に、後輩に追い抜かれてしまうかも知れません。
 年をとればとるほど、たかが一歳の差なんて見えなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方のお礼にも書いたんですが、今は10代と20代で
けっこう差がある感じもしてしまうんです・・
でも学校を出たらいろいろな人がいると思うし、
仕事では年齢より実力で判断されるのではないかと思うので、
きっとkarihoneさんがおっしゃるようにでこぼこしてくるんですね。
なるべく差とか考えないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/30 22:39

私は現役生だったのですが、クラスに留学なり浪人なりで年が上の人ってあまりいませんでした。


なので、環境としては質問者さんと同じようなクラスだと思います。
現役生のほうの意見を言わせてもらいますと、はっきりいって年が一個くらい上だと年齢なんてぜんぜん意識してません。
同級生と同じようにみてます。
もう卒業しましたが、そういえば誰が年上だっけ??って思うくらいぜんぜん意識してません。
周りの友達も意識してなさそうです。

質問者さんは自分が少数派ってことで意識されてるんでしょうけど、ぜんっぜん気にすることないですから、普通にしてていいですよ。

同級生でも子供だなって思う人も居れば、大人だなって思う人も居ます。
周りが子供だと思うならいっそ頼られる、姉さん、兄さんキャラでいるのもいいかもしれませんよ。

就職に関しても、同期といっても留年してたり、専門学校卒だったり、高卒だったりさまざまな人が居ます。
転職してくる同僚だって居ます。
完全に同じ年のグループっていうのは高校生くらいまでですよ。

私も、就職したときには自分と同じ年の人いませんでした。
同じときに入った1個上の人、2個上の人、3個下の人と仲良くしてましたよ。

大人になるほど、年齢差ってかんじなくなるし、上司なんかも、若手っていうくらいでしか見てません。おなじくくりです。

なので、あんまり年齢意識しないほうがいいですよ。

みんな子供でしょうがないわねぇ。

くらいで見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年上の人に対しては、あまり意識してない人は多いみたいですね。
私もクラスの子たちには、1つ上っていうことは意識してない、ということは
言われたことがあります。だから気にしないのがいいんですね、きっと。

今は私は20歳と、みんなは10代でちょっと違いがあるけど、
20歳と21歳なら同じ1つ違いでも差がないような感じがするし、
きっとだんだん気にしないようになっていくんでしょうね。

お礼日時:2005/11/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!