プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人や二度目の大学入学によって年齢に差が出てもあまり気にならないという意見が多いのですが、本当ですか?
自分は今高校生ですが、後輩と年齢の違いはかなり感じます。話題も違うし、いくら親しい仲でもやはり先輩後輩という関係は拭えません。
しかし大学では一・二年は普通という感じで…若い人からみれば少し大人だなって感じるかもしれませんが、自分は年下の人たちとうまくやっていけるものかなと不安に思います。
高校と大学の年齢差は全然違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

今大学四年生です。



やはり年を取っていくと、だんだん「一歳あたりの感覚的な年齢差は小さくなってくる」ものだと思います。
特に、中学高校と大学での感覚的な年齢差の違いは大きいように思えます。

自分は現役ですが、年齢差なんて気にならないですよ。
浪人したかしてないかなんて話さないとわからないですし(見かけでわかるなんてことはあまりないと思います)、そういう話をすることもああまりないですから、知りあってしばらくしてから「あの人浪人してたからひとつ上なんだ~」となることはよくあります。
それだけ皆気にしてないってことだと思います。

ただ、自分でやっていてちょっと違和感を感じるのが、「大学での部活(体育系)」なんですよね。
自分は部活をやっているのですが、部活だと「学年による序列」があって、「同じ歳なのに学年が違う」場合だと、同じ歳でも下の学年の人が上の学年の人が話すときは敬語なんですよね。
で、上の人はいわゆる「後輩に対する言葉遣い」だったりする。
これはかなり違和がありますね(笑)。
    • good
    • 0

違いはあります。

20才前後における1才の年齢差は大きいです。

私は1浪しました。大学では、現役合格の学生は子供っぽく見えたし、2浪の学生は大人っぽく感じました。

また、高校の時の同級生が、先輩だったり後輩だったり。逆に、高校時代の後輩が同学年ということに。例えば、高校時代の同級生で大学の先輩に対しては、高校時代の延長で同級生としての口をきくことになりますが、同級生はその先輩に対して丁寧な言葉使いをすることになりますね。なんだか、先輩後輩の関係が入り乱れてすっきりいきません。

まあ、こうした入り乱れた中で、人間関係が形成されます。失礼がないように、注意は必要でしょう。
    • good
    • 0

マンモス大学の大きな教室で授業を受けるだけなら、年齢差は全然気になりません。


でも、小人数のクラスでの授業ばかりで、そのクラス編成でずっと高校のようにクラス単位で行動しなければならない大学では、年齢が一人だけ違っていると、居辛いですよ。
一、二歳違いなら見た目はわからないでしょうが、5歳、十歳となると、顔が違ってしまいますからね。
本人は気にしなくても、意地悪な人はどこにでもいますから、年下の同級生にいびられて中退した社会人経験ありの学生も多いですよ。
    • good
    • 0

私は公立の大学であったこともあり、年齢差はかなり激しかったです。

(今思うとずいぶん平均年齢が高かったような気もします。)現役から浪人二年目までは普通にいます。そこに社会人経験者が1割弱くわりました。浪人のひとも、仮面入学したもの、してたもの、医学部受験失敗、病気でストレートでこれなかったものなど今考えても実に様々でした。それにもう一つ大きいのが、親の収入面での格差もものすごく大きいこと。やはり平均より少し高めが多いのですが、公立ということで極端に収入が低い人がチョコチョコいました。不思議なことに母親は独りもいませんでしたが。そういった様々な人が、一緒に勉強するのが、大学の面白さであり味でもあるのだと思います。自分が恵まれているということを認識させられたり、目的意識の高さに驚かされたり。はっきり言って、年齢を気にしている人などまったくいませんでした。
    • good
    • 1

 大学だと、浪人してた人や、社会人から再入学した人、外国人などいろいろいるので、気にならないという意見が多いですね。

年齢が違っても、学年が同じであればいわゆる 「タメ口」 で仲良くやっているところが多いようです。裏を返せば、年功序列思想の人はつらいかもしれません。
 私は US の大学・大学院でしたが、年齢なんて誰も口にしないどころか、誕生日は知っていても、誕生 "年" を知らない友達はたくさんいました。日本の大学ではそこまでないにしても、年齢を気にしてるような人たちの話はあまり聞きません。
    • good
    • 0

同じ目的を持って入学してきているから、歳はあまり感じないと思います。

反対に年の功で、年上の学生から、いい影響を受けるかもしれません。高校は歳で、クラスが別れているけれど、大学などは、興味ある分野で別れて勉強するから、今と違って、考え方も、変わると思いますよ。あまり歳を意識せずに、その人の人間性で付き合ったら楽しいでしょう。
    • good
    • 1

違いますよ。

かなり。
高校だと、進級できて当たり前ですが、大学は単位が足りないと進級できないですから、留年している人も結構います。それに、浪人して入ってくる人もいれば、一旦社会に出てから入ってくる人もいます。(後者は少ないですが。)

自分さえ気にしなければ、案外気にならないものですよ。
周りの人もあまり気にしている人もいませんでしたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!