激凹みから立ち直る方法

2004年冬モデルFMVLX70J(17型液晶一体型) Windows XP Home です。
昨年12月に購入しました。
CPUがHTテクノロジインテル Pentium4、メモリは512MB、HDD200GB。

PCから風のような音が以前よりも大きくなった事について質問させていただいたところ、
ファンの掃除をしてみるようこちらでアドバイスしていただきました。

さっそく裏のプラスチックカバーを開けたのですが、なんとさらに金物でカバーが
してあって(当たり前なのかもしれませんが私は“あらっ”という感じでした)、ネジが
あちこちに…。結局そこから先には進まず、閉じてしまいました。

とりあえずあまり目立ってはいませんでしたが、給気口やら排気口らしき部分にすべて
やさしく掃除機をあて、気分的にはちょっとすっきりしたところです。

ところで肝心のファンですが、プラスチックカバーの中の、金物のカバーの中にあるの
ですよね?かなりガッチリと隙間の無いカバーなのですが(熱を放出する?ボチボチ穴が
開いた鉄板なども見えます)、ネジを取って掃除をしても「改造」にはならないのでしょうか。

修理規定の無料修理対象外の項目に「改造、誤接続による損傷」とあったので、一応
確認したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ

ファンなどに付いてる埃を取るぐらいなら
改造などには当たらないと思います

実際ホコリなどは定期的に取り除かないと、
夏場は排熱が追いつかなくなり動作不安定の元になりやすいです

それでも気になるようでしたらサポートの方に電話をして確認するのが一番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接聞いてみればいいのですよね。
お詳しくご親切な方が多いこちらに、つい頼ってしまいました。

でも安心しました。とりあえず、ネジをとってみようと思います。ありがとうございました。

マニュアルに記載されてる所までの分解は、問題無いでしょう。

ただし、メモリ交換でも作業ミス等で部品を破損させれば、当然保証対象外ですけど。

で、ファン等の掃除で分解する場合には、やはり自己責任になります。
特に作業ミスで不具合が起きた時にはね・・・・。
一体型のメーカー機や、ノートなどは特に取り外せるカバー等以外の部分のカバーははめ込み式などで、無理に外すと割れたりしますので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
はい、気をつけます。PCの事って、通常の家電と違って何がなんだかわからず、手を下すのに気持ちが引けてしまいます。
でも高価なシロモノなので、大事にしたい思いは逆に倍です。無茶をしないようにやってみます。

封印用のシールでも貼ってあれば話は別ですが、ケースの開け閉め程度で改造扱いされることは

ありません。

ただし、掃除に際して静電気で埃を吸着するような器具を使用した場合、その器具が
原因で故障した分の修理に関しては、有償になりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの「問題ない」というお言葉に安心はしましたが、静電気はどの程度気をつければ良いのか感覚的に
よくわからないので(日常触れる程度はわかりますが)、充分注意したいと思います。

改造とは、最初からついている部品を別のモノに交換したりすることを言います。

蓋を開けて掃除するくらいなら改造とは言いません。

メモリの増設をユーザーにやらせるくらいなので、蓋を取る行為自体は推して知るべしだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

いざ何かあった時に修理に出したら「以前、開けましたね?修理は有料になります。」なんて言われないかと構えてしまいました。
ちょっと緊張しますが、カバーを外して覗いてみます。ありがとうございました。