昨日小五の息子が通りすがりの人の困っている人に手を貸し、御礼にネーブルを一個頂いて帰ってきました。荷物を沢山持って自転車を止めようとしていたので、荷物を持ってささえてあげたのだそうです。
今、その頂いたネーブルをみながらそんな息子を誉めて欲しい、と思いました。でも私がその話を聞いたとき、彼を充分誉めたでしょうか?進んで手を貸した彼より、御礼にネーブルをくださった方を誉めたような気がします。
私自身母から誉めてもらった記憶が無く、いつも誉めて欲しいとおもっていました。いまだにそうです。
自分がもらえてないものは、人にあげることはできない、と聞いたことはあったけど、反面教師として私は大丈夫!と思っていました。でも、今、ネーブルをみながら、子供のことをとても素晴らしい!と感じながらも、しっかりと子供を誉めることができていない自分なのか、と不安になってしまいました。
やっぱり、自分がもらえていないものは、あげることができないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分がもらえてないものは、人にあげることはできない、との言葉はもっともだと思います。


でも、それは「親から」が頭に付くわけではないですよね。
bumechanさんは、誉められるということを「親以外のほかの誰か」からもらったことがありませんか?
あるのなら、大丈夫のはずです。
お子さんのことは、今日これからでも誉めてあげればいいと思います。
動物のしつけではないのですから、時間がたっていても大丈夫です。
また、ご主人がいらっしゃるのなら、ご主人に息子を誉めるようお願いしてもいいのでは?
困った人を助けることの出来る息子さんは、ちゃんと親の背中を見て立派に育ているように思えます。不安になることはなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merodionさん、回答ありがとうございます。
merodionさんに頂いた回答に泣けてしまいました。なぜ泣けてしまうのか、自分でもわからないのですが。
私の場合、「親以外のほかの誰か」に誉めてもらっても、「もっともっと誉めて!」と、底に穴があいてるかのように、満たされなかったような気がします。
でも、もう大丈夫です。底の穴がふさがりかけているようです。
>ちゃんと親の背中を見て立派に育ているように思えます
自分の背中を省みて、そうかな、って自信が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 00:59

私も merodionさんの意見に 大賛成です。


注意するときは 後からになってしまうと 良くないと思いますが、 ほめてあげるときは 後からになっても 良いのではないでしょうか? 子供から 話を聞いたときの自分の 状態で 忙しかったり ほかに用事をしていたりしてると その場で ほめる余裕が ない事もあります。
後で ゆっくり あのときの話だけど・・・ と 切り出して 助けてあげてえらかったね。 と 一言 言ってあげれば 十分子供は うれしいと思います。
それに 小5と言えば 照れくさかったりして 気持ちはあっても なかなか実行に 起こせない年頃だと思いますが
それが出来ると言う事は  bumechanさんの 日ごろの 姿を しっかりと お子さんは 見ている証拠だと 思います。安心してください。 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamcyuさん、アドバイスありがとうございました。
>十分子供は うれしいと思います
うれしいかな?喜んでくれるかな?
ちゃんと伝えられるか、少々不安です。
でも、私の気持伝えなければ、ね。

お礼日時:2001/12/10 02:12

難しい問題です。

でも出来ます。
この場で私がこれまで学んだことを述べるにはあまりにも分量がありすぎて簡単にとどめますが、沢山の人がその問題に直面し、解決していっています。
bumechanさんだけの問題ではなく、また数多くの人が直面して解決していっていると言うことを知っておいてくださいね。
一つ最近発売された以下の本も参考にすると良いと思います。(私も読みました)
(この本の作者もそうした一人です)

愛される親・愛されない親―虐待の連鎖を断ちきる方法
ルイーズ ハート (著)
径書房 ; ISBN: 4770501781

これ以外にも沢山の本が出されています。是非いろいろ探して読んでみて下さい。

参考URLはアマゾンコムでのこの本の紹介です。

では。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん、回答ありがとうございました。
>数多くの人が直面して解決していっている
解決はものすごく難しいように想像しますが、解決可能な問題なんですね。
紹介いただいた本は、是非図書館で借りて読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 01:56

今、本当に幼児虐待の悲惨な事件が多くて、目を覆いたくなりますね。


親友のお姉さんが、愛する子供を育児ノイローゼで屋上から投げ出そうとして、精神科に入院して以来、私もいろいろと考えるようになりました。
現在子供はいないですが、来年には欲しいと思ってる新妻です。

あの、お子様はお母様に誉めてもらおうと思ってやった行動ではなく、みずから困ってる人を助けてあげようと思ってとった行動だと思うのです。
それはその子のもった優しさと同時に、そういう教育をされてきたお母様、つまりあなたの育て型が良かったということになりませんか?

自信をもってください。
そして、今からでもいい、誉めてあげてください。

子供にとって母親は絶対な存在です。
でも、自分が親になる年齢になって、母も迷っていたんだということがわかります。
迷いながら、それでも自分が正しいとして育てていかなくては行けない、母親も大変なのです。

虐待してしまう母親は子供を愛していないわけではないのです。愛し方がわからないから、ああなってしまうのだといいます。

迷いながらでいいじゃないですか?最初から完璧な母親なんてこの世にいないと思いますです。

生意気いいました、失礼いたしますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、アドバイスありがとうございました。
>誉めてもらおうと思ってやった行動ではなく
そうですね、そうだと思います。今回は御礼を頂いたから、私が知るところになっただけのことかもしれないですね。
私の場合、誉め方がわからないんだと思いました。
新妻のsleephoneyさん、やさしい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 01:48

bumechanさんが母親から誉めてほしかったのにそうしてもらえなかった気持ちはよく分かります。

私も似たようなことがありました。でも、それをご自分の息子さんに出来ないというのは、ただの「逃げ」だと思います。

「親からもらえなかったものは、自分の子供にもあげられない」という言葉は聞いたことがあります。でも下の方も述べているように、「親から」でなくても他人から誉められて嬉しかった記憶はbumechanさんにもあるでしょう。またはbumechanさん自身が誰かに何かをしてあげて、感謝された時の嬉しさもね。

人間は親からいろんなものを受け継ぎますが、自分で培っていく「経験」の方がはるかに多いんです。何をしていけないか、またはするべきかなんてもし親が間違っていたとしたら、bumechanさんはそのまま聞き入れるんですか?違うでしょう?自分の判断で親とは違うことをするでしょう?

今までのbumechanさんの行動は、この母親からの行動そのまま自分で判断することなく息子さんに接していたんです。つまり自分で考えることをしなかった怠慢です。厳しいことを言うようですが、この場合これから人格形成をしていく息子さんの方が重要だと思うので言っています。
自分の過去や記憶に逃げないで、今までの嬉しかった気持ち、または自分で「こうあるべきだ」と思うことを、ぜひ息子さんにしてあげて下さい。
人の性格や考えは、変わることが出来るんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、厳しいアドバイスありがとうございます。
>怠慢です
痛い言葉です。
確かに、私の場合は「もらえていない」自分に気が付いているのだから。
こうしたことが起きて、「はっ!」とします。改めて気が付きます。あるがままにいると、欠けているままなんですね。意識しないと埋めることができないのかな、という感じです。
これも日々の鍛錬(?)でしょうか。愛する大事な息子の為にも、自分自身の為にも努力したいと思います。

お礼日時:2001/12/10 01:29

bumechanさん、まず私には子供はいません。

ですから親の気持ちは私には想像でしかわかりません。
でも、世の中、親のいない子、虐待されてきた子など親の愛情をたくさんもらえずに育った子はいますよね。その全ての人が、同じように子供を愛せないのでしょうか?もちろんそういう人もいますが、そうじゃない人もいますよね。
今回息子さんのことで「はっ」とする気持ちになったのだと思いますが、今からでも素直に「あの時お母さんはしかっり誉めてあげられなかったね、ごめんね。」と言ってみてはどうですか?案外お子さんは気にしてないかもしれないし、そう思っているbumechanさんはエライ!と思うのですが・・・
えらそうなことをいっちゃいますけど、親も子供に「親」というもののなり方を教わっているんじゃないでしょうか?これからもいろんなことをお子さんに教わってますますステキなお母さんになって下さい。
反省できるお母さんてサイコー!!私もいつかそんなお母さんになりたいものです。(すでに昔ならマル高ってヤツなんですけど・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、アドバイスありがとうございます。
今からだと、誉めなきゃ、誉めなきゃ、という気持ばかり先走ってしまい、不自然になりそうで、不安です。でも、伝えます。私の気持は。
>いろんなことをお子さんに教わって
彼は本当にいろいろなことを考える機会を与えてくれます。苦しいけど、感謝しています。
hamham55さんもお母さんになったら、がんばってね。
私がアドバイスします。ナンチャッテ。

お礼日時:2001/12/10 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Qしゃくりあげながら泣く時って?

2才の息子がおります。
最近よく夜鳴きをします、今日はお昼寝をしている時に泣き出しました。私も一緒に寝ていたのですが、寝てから30分もしないうちに泣き出したのでイライラして「なんで泣くの?うるさい!」と怒鳴ってしまいました。その時すごいしゃくり上げながら(痙攣しているような感じで)泣いていたので心配し、すぐなだめたのですが自分でも抑えられなかったようでしばらく続きました。
自分も子供の頃、兄に泣かされた時とか、泣くのを我慢したけど泣いてしまった時とかによくそんな感じになった事があります(喋ろうとしてもどもってしまってうまく話せないのです)
こういう症状はどういった時にでるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、私自身小さい頃、
ヒックヒック(短く息を吸う感じ)と泣いていました。
泣くのをやめなくちゃと思えば思うほど、
ヒックヒックと激しくなり、
自分では止められなかったですねぇ。

うちの子もそうですが、
寝グズって泣いて起きたときに
「もうっ、何で泣いてるの!」というような
声のかけ方をすると余計に激しく泣くようです。
こちらも眠たくて、めっちゃイライラしてるんですが、
激しく泣かせてもいいことないので、
極力おだやかに
「どうしたの?大丈夫だからね~」
と言ってやると、すぐにではなくても、
そのうちそのまま寝てしまうこともあるみたいです。

多分、泣いているところで
怒鳴られたので、泣くのやめなきゃ!と思っていたら、
しゃくりあげながら泣くような状態に
なったんだと思います。
泣きたい心と泣き止みたい心が混乱してしまって、
上手に呼吸できなくなっちゃう感じになるのかも。
泣き止んだ後でも、ヒックヒックがとまらずに、
ゆっくり深呼吸してみようかーと
よく声をかけられていた気がします。
でも、すぐには止まらなくって、
息を吸いながらヒッヒッとかなってました。

以上、学術的見解ではなく体験談でした。

そういえば、私自身小さい頃、
ヒックヒック(短く息を吸う感じ)と泣いていました。
泣くのをやめなくちゃと思えば思うほど、
ヒックヒックと激しくなり、
自分では止められなかったですねぇ。

うちの子もそうですが、
寝グズって泣いて起きたときに
「もうっ、何で泣いてるの!」というような
声のかけ方をすると余計に激しく泣くようです。
こちらも眠たくて、めっちゃイライラしてるんですが、
激しく泣かせてもいいことないので、
極力おだやかに
「どうしたの?大丈夫だからね~」
と言って...続きを読む

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q産休を認めてもらえません。

友人(正社員)が、将来産休をとりたいと申し出たところ
解雇、その後パートになると言われたそうで驚きました。
制度はあるのに前例がありません。
実情としては、その社員の必要度が高い場合に限って
例外的に認めてもらえるような感じです。

このようなことはよくあるのでしょうか?
とても悲しくなりました。

どうしても続けたいとのことです。
どうやって対処すればよいか教えて下さい。
(今後続けていく前提なので、法的手段は考えていません。)
よいお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

とてもよくある一般的な事例です。
マニュアルがあるのでは?と思えるほど私が知っている事例とも同じです。
おそらく労働局もそのようなことが多いことを知っていながら放置しているのだと思います。
法的に訴えるのは厳しいでしょうね。労働局も味方をしてくれないでしょう。
会社側はその気になったら他にもやめさせる方法はたくさんありますし・・・。
私が以前行っていた会社で、同期の女の子が産休1号になりました。
やはり、「産休とって戻ってきても君の仕事なんか無い」等々相当嫌みを言われたそうですが、引き下がらずにがんばりました。
産休中も週に3,4回短い時間ですがサービス出勤して本当に”いらない人間”になってしまわないよう気をつけていました。
あと、本部長や次長に気に入られるように立ち回っていました。
そこまでしないと厳しいでしょうね。
実際にはそこまでするのが嫌でやめる子が多かったですね。

郵政民営化なんてどうでも良いから、労働行政をきちんと立て直してほしいですよね。
(法律はとても良い法律があるのに、運用されていない
労働行政は本当にたくさんの問題を放置しています)

とてもよくある一般的な事例です。
マニュアルがあるのでは?と思えるほど私が知っている事例とも同じです。
おそらく労働局もそのようなことが多いことを知っていながら放置しているのだと思います。
法的に訴えるのは厳しいでしょうね。労働局も味方をしてくれないでしょう。
会社側はその気になったら他にもやめさせる方法はたくさんありますし・・・。
私が以前行っていた会社で、同期の女の子が産休1号になりました。
やはり、「産休とって戻ってきても君の仕事なんか無い」等々相当嫌みを言われたそ...続きを読む

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Qベビー用品の譲ってもらえる掲示板。

ベビー用品の、譲ります・譲ってくださいというような掲示板などご存知のかたいたら、教えてください。
出来れば、観覧者が多いサイトが良いです(∨ ∨)
当方、経済的に困難なため、無料や格安でベビー用品をそろえたいと思い、掲載しました。
カテゴリー違いだったらすみません。

Aベストアンサー

掲示板じゃないですけど、新聞に譲ります、譲ってくださいのコーナーはないですか?わたしの住んでる県の夕刊にはそのコーナーがあります。貴方と連絡がとれるなら私が無料で譲ってあげたいのですが・・・FAQを見てもそれはできないと記載していたので残念です。貴方の回答を見ました、だから力になりたいと思ったのです。(前々からほんとに困っている方に子供用品を譲ってあげたいと思っていたので。)私自身、記憶にはないのですが2歳ごろに両親が離婚し施設に入れられていたそうです。3歳ごろに父方の祖母が引き取ってくれて女でひとつで育ててくれました。祖母には感謝してますが親と言う存在に憧れてました。これから大変だと思うけど頑張ってくださいね、赤ちゃんには貴方がいるので幸せですね。かげながら応援しています。回答から離れすぎてすみません。もし気を悪くしたらごめんなさい。

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q喜んでもらえる誕生日のプレゼント

もうすぐ1歳になる男の子がいるのですが、周りに子供さんのいる知り合いがいないので困っています。

おもちゃを贈りたいと思っています。1歳の男の子って何を喜んでくれるのでしょうか??
アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

金額が分からないのですが、ボールプールなんかはどうでしょう? お部屋の広さがわからないのですが、結構子供たちは好きですよ。1歳から楽しめますし、うちなんか7歳になった上の子も一緒に遊べますから、長く使えるかも。

参考サイトで「ボールプール」で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/baby/index.html

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Q妊婦が優先席をゆずってもらえない

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が
ずっと少ないです。

でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。
(その分譲ってもらった時はうれしかった)

ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、
当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、
当時は座れなかったらほんとにきつかったので、
早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報