電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発売してもう20以上も経ちました。 僕の人生はドラクエと共に過ごしてきたと言っても過言ではありません。

そこで、ドラクエをプレイしていて「悔しい!」と思った場面を聞かせてください。 この憤りは私生活では晴らせないハズ?

僕の場合こんな状況がありました。

1:町中でレミーラをかけたあと「あと1個あります」の表示で、1時間以上探した挙句、出たのが薬草だったとき

2:ボス戦のとき、補助系呪文をかけまくったのに、次のターンにいてつく波動で相殺されたとき

A 回答 (33件中11~20件)

#3、#11、#21さんと同じになりますが、スーファミの時にほんの少しの揺れで4回もフリーズした時です。

慎重にやっていたのに4回もですよぉ(涙)私自身もフリーズしました。
どれも半分以上進めていた時の出来事なので本当に悔しかったです。
なのでスーファミの時のドラクエはクリアしないまま終わってます。
老後の楽しみにとっておこうと思います。w

この回答への補足

次に電源入れるとき、耳を塞ぎたくなりますよね。

老後の楽しみなら、あと3、4回は同じ作品がリメイクされそうなのでそれも楽しみですね。

• 0

DQ1(SFC)でメルキドに入る時にゴーレムに何度も倒された事。

また前の街からか・・・。

DQ7で主人公の幼なじみの王子(名前忘れました)が勝手に戦線離脱した時。・・・火炎斬りが頼みだったのに。
「荷物は戻しておいたぜ!」と言われても(; ;)
同じく7で、メルビン一人で塔をクリアしなければならなかった事。
同じく7で、ストーリーの長大さ。そして石版を全部集められなかった事。

DQ8で初めて三角谷の近くに降りた時に、すぐ後ろにギガンテス(視認できる奴)がいて、逃げる間もなく戦闘へ。慌てたものの何とか勝ちましたが不意打ちじゃん!としばらくイヤな気分になっていたら、更に谷へ行く橋の上にもう一人敵がいた時。

DQ5(PS2)でレミラーマを誰も覚えなかった時。
同じく5で、娘・息子を仲間にできる状態で、自分の子供なのに何故わざわざ城の中のルイーダの酒場で仲間に入れなければならないんだと気付いた時。
城の中でいくら話しかけても「僕も連れてってね!」と言われるばかりで暫く気付きませんでした。(ピピンも同様。でも連れてった事はありません・笑)

この回答への補足

>DQ7
キーファ、彼は最強の戦士でした。
彼の火炎斬りほど胸が熱くなる切れ味は見たことがありません。

>DQ5
ルイーダの酒場に長時間子供を預けておくのは懸命ではありませんよね。

若いうちからアル中になられても困りますから。

• 0

100時間以上プレイしたデータを、うっかり飛ばしてしまった…。

(トイレに行こうとして、立ったらよろけてぶつかったため。)
飛ばしてしまったことより、その悲しみをゲームをしない友人に
理解してもらえなかったのが悔しかった…。

あと、ダンナにデータを上書きされた…。
でも、私もうっかりダンナのデータの上に…。
夫婦の危機です(笑)

この回答への補足

データの上書きは喧嘩になりますね。うっかり会心の一撃で。

「わたしの時間返して!」ってなりますw

• 0

こんにちは☆皆さんのおもしろい^^

やっぱメタル系がスタコラスタコラ逃げるときでしょう。

あとDQ7のシャークアイの回想シーン。長いな~と思って○連打してたら
勢いあまって終わった後も押しつづけて、もう一回見る羽目に…。

No6の方のお友達の説…たしかに消化不良ですね^^;
ちなみに私がデスピサロを倒したのは、マホカンタのカキーン、バシッです><

この回答への補足

>メタル系

逃がしたやつをまた後で遭遇して倒したいと思うのはオレだけでしょうかw

>シャークアイ

DQ7はプレイ時間自体も長いですからね。連打したくなる時もあります。

• 0

FC版ドラクエ1

ダンジョンまでいったのにたいまつを買い忘れ

FC版ドラクエ4
ボス(中ボスも含め)ザラキを連発するクリフト。
仲間が新しい呪文覚えても自分で指示できないから
いつ使うかわからずなかなか威力を試せない。

この回答への補足

>たいまつ

今の最新作でたいまつ仕様なら確実に迷えますね。ただのしかばねになりかねません。

>DQ4

買った時にしばらく使えないでいる状態。 きっと覚えたての呪文なので出し惜しみしてるんでしょうね。

• 0

ドラクエIの時から今まで主人公の名前を一貫してるが”バカ”がつくほどMPが上がらないし弱い。

DQ1 MP=ベギラマ4回でMP切れ(LVMAX)
DQ2 MP=覚えてないのですが弱かった。
DQ3 MP=ギガデイン1発のみ(LVMAX)
以下同じくベホマズン1発程度でMPが最高5残る程度でした。(LVMAX)

この回答への補足

5以降はMPもそこそこありましたが、全体的に戦士傾向でしたね。 今後はMP便りの魔法使いの主人公に期待。

• 0

あやしいかげに負けるのは基本です。

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/~tiamatt/HTM/DQ3_K …

あやしいかげはDQ3最強の敵ですので。
SFC版だと天の門番*4などが入っていて瞬殺されることなどもしばしば。

まおうのかげはゾーマ城に出現する雑魚です。

この回答への補足

ほほ~、ものすごい詳しくのってますね。

ひさびさにやりたくなってきました!

• 0

VIで低レベル攻略に挑戦していて平均レベル2.0でデスタムーアを倒し、あと少しでダークドレアムに挑戦できると言うところまで来たデー

タが消えたときは血の涙が出ました(^-^)/

この回答への補足

鬼プレイですね~。

あまりの低レベル酷使に勇者ご一行は昇天してしまったのでは? 世界が救えただけ善しとしますか。

• 0

・FCDQ4 FC本体をうっかり蹴飛ばしてしまい、例の音楽とともに、クリア寸前のデータが消えてしまったとき。

・FCDQ4 AIがおバカすぎたとき
・FCDQ2 DQ3を先にやったので、てっきり名前を選択できると思ったら、サマルとムーンブルクの名前が自動的に決まってしまったとき(トンヌラになってしまった(;_; )
・FC パスワード入力で「め」「ぬ」などの区別がつかないとき
・PSDQ4 クリフトが、LV24になるまでスクルトを覚えてくれなかったとき
・DQ6ボス戦 倒したぞーっ…て、まだ変身するんですか…MP0に近くなすすべなく全滅したとき
・最近のDQ 全滅・逃走回数が冒険の記録に載ること
・DQ6 初めてダークドレアムと戦ったとき(予想以上に強かったので…あっさり全滅)
・DQ5 カボチ村

この回答への補足

>DQ2

唯一の相棒がトンヌラって頼りないですよね。 せめて3、4人目あたりの仲間にしてほしいです。

>カボチ村

いまも瞼の裏に焼きついてます。 あの錆びれ具合と哀愁っぷりはシリーズ最高クラス。

• 0

FCの2

ロンダルギア洞窟の落とし穴
「復活の呪文が違います」

FCの3
防御攻撃しようとして4人目もうっかり防御
「お気の毒ですが…」

この回答への補足

防御攻撃とは、中々策士ですね。

4人目は「じゃ、おれも」って感じで身を守ってしまったんでしょうか。

• 0