一回も披露したことのない豆知識

発売してもう20以上も経ちました。 僕の人生はドラクエと共に過ごしてきたと言っても過言ではありません。

そこで、ドラクエをプレイしていて「悔しい!」と思った場面を聞かせてください。 この憤りは私生活では晴らせないハズ?

僕の場合こんな状況がありました。

1:町中でレミーラをかけたあと「あと1個あります」の表示で、1時間以上探した挙句、出たのが薬草だったとき

2:ボス戦のとき、補助系呪文をかけまくったのに、次のターンにいてつく波動で相殺されたとき

A 回答 (33件中21~30件)

FC版ドラクエ


…もう少しHP大丈夫だと思ってレベル上げしていてダースドラゴンにラリホーで眠らされ嬲り殺し。

FC版ドラクエ2
…ロトの剣を取りに竜王の城に行って、ドラゴンフライに先制され炎連発で嬲り殺し全滅。
…ブリザード&デビルロードの1ターン目ザラキで全滅。
…バズズ戦1ターン目のメガンテ全滅。

FC版ドラクエ3
…苦労して勇者・賢者×3をレベル99にしたのに呪いの音も無く冒険の書3つとも消滅。絶望に満ち溢れた小6の春。

この回答への補足

>勇者・賢者×3をレベル99

敬意ものですね。 呪いの音が無かった分、きっと彼らの魂は成仏できたのでしょう。

補足日時:2005/12/02 11:08
    • good
    • 0

 DQ初代でLV1のままどこまで進められるか挑戦し、何十回もやり直しながらやっとの思いでリムルダールの町にたどりついたとき。



 ・・・鍵を買う金がなかったorz
 悔しいと言うかそれ以上はもうやる気無くしましたね。

この回答への補足

低レベル挑戦、おつかれさまです。

ファンタジー世界も、やっぱり金ですかね~。

補足日時:2005/12/02 11:06
    • good
    • 0

PS以降はありませんが、SFCのとき立ち上がったときに足がSFCの載っているテーブルにぶつかってしまい、フリーズしたときですかね。


2時間返せ~~~

この回答への補足

物理的な障害ですね。

クライマックスの時に親から「ご飯できたよ~」って言われて、一気に現実に引き戻されました。

補足日時:2005/12/02 11:03
    • good
    • 0

ラスボスを「倒したぞー!」と喜んだ瞬間にもう一段階形態が変わったのを見たとき。


MPは限りなくゼロにちかく、HPも黄色になっています。もうダメだ_| ̄|○

4のFC版で「あと一撃で倒せるぞ」と思ったときの、クリフトの「ザラキ」…効かない上にMP無駄遣い。

冒険の書は消えまくりましたね。
停電で消える。
数年して久しぶりにやろうとすると消えてる。
同じ時期に買ったFFは普通にプレイできるのにDQだけは消えてる。

この回答への補足

わかります!

4のデスピサロ、6のデスタムーア、7のオルゴデミーラ、ここらへんは変身しすぎ! あの絶望感は他では味わえません。

1ターン1ターンが命懸けですよね~。

補足日時:2005/12/02 10:51
    • good
    • 0

ドラクエ4で山奥の村に戻って羽帽子を出したり、何回もザオリクをかけた。


MPが無くなるまでかけた。
シンシアは生き返らなかった。
ものすごく悔しかったのは覚えています。

この回答への補足

あれは切ないですねぇ~。

ザオリクで生き返るのにも死後の有効時間が関係しているみたいですね。

魔法省が完璧な復活呪文を開発してくれることを切に願いましょう。

補足日時:2005/12/02 10:46
    • good
    • 0

世界中探し回っても見つからなかった太陽の石が実は始めたばかりで簡単に手に入ることを知ったとき。



いつになったらこの階段は終わるんだ!
と思ったら無限ループだった。

上二つはRPG初心者の頃の悔しかったこと。
以下はそれなりに慣れてから。

貴重な世界樹の葉を…
苦労して取りに行った世界樹の葉を…
なんでこんな前触れもなく倒れるようなぼんくら王子のために…

3のピラミッドで影みたいなモンスターがいますが、全く同じ名前で同じ姿なのにやたら強いのがいました。
それが4体同時に出てきました。
しかもピラミッドだから呪文は封じられています。
黄金の爪が欲しくて行ってみたのですが、ラスボスにも神竜にも楽に勝てる、光の玉なしのゾーマにも勝てるはずのパーティーが全滅しました。
なんでこんな最初の方のダンジョンにこんな強いのが…

あとは期待していたテリーが仲間になってみると役に立たないくらい弱かったことです。

この回答への補足

>太陽の石

灯台下暗しですね。裏ワザなみの難易度でした。


>階段ループ

似たような背景たくさんありますからね。進んでるように感じちゃいます。


>世界樹の葉

ふつうの風邪薬じゃダメだったんですかね? 世話のかかるぼっちゃんです。


>ピラミッド

魔王の影ですかね?あまり記憶にないのですが…。
せめて色違いなら警戒するんですけどねぇ。


>テリー

わかります!主人公より低い万能ステータス。

あんな後まで焦らしておいて…。

補足日時:2005/12/02 10:35
    • good
    • 0

1でラリホーをかけられそのまま殺されたこと。


戦闘で何回「逃げる」しても回り込まれ全滅したこと
ザラキ1発で全滅したこと
すぐそこで町が見えているのに全滅したこと

この回答への補足

ザラキ1発!

かなり運の低い組み合わせだったんでしょうね。

次回会ったときは真っ先にそいつから瞬殺しましょうね。

補足日時:2005/12/02 10:32
    • good
    • 0

友人が口癖のように言っていること。



「デスピサロを倒したのは、勇者のライデインでもアリーナの会心の一撃でもなく、トルネコが呼んだ『商人軍団のタコ殴り』だったのは、ほんっとーに悔しかった」

とのこと。

この回答への補足

商売魂に火がついたんでしょうね。ラスボスって強いけど何もくれませんから。勇者ボランティア、万歳です。

補足日時:2005/12/01 17:15
    • good
    • 0

船で調子乗ってストーリーの順番飛ばしまくって遠い街まで行ってサマルトリアの王子が病気にかかって以後の進行が困難に

この回答への補足

最近携帯で再びやりました。自由度高いですよね。

彼は経験値稼ぎ時に限って風邪ひきますからねぇ。

補足日時:2005/12/01 16:52
    • good
    • 0

ティロティロティロティロデンデロリン


ぼうけんのしょは消えてしまいました。

この回答への補足

最近は消えていないのですが、8は消えた時の音もオーケストラなんでしょうか?

補足日時:2005/12/01 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!