アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。

しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。
以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。
しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。
そこで、
1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか
2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか
を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちので飼った子も引き取った犬です。

っていうか、水曜日に質問書いたのが、
やっぱり通常のしつけが上手く行かないって内容でしたので、悪戦苦闘中なのをご了承して欲しいです。
散歩中にグイグイ引っ張る行為は、うちの子は治りました。今現在推定4歳と8歳です。
とにかく引っ張る様なら立ち止まる事。これは間違って無いと思います。ただ、その後は良かったのかが自信ありません。制止で立ち止まらないなら、
綱を上に引っ張り上げ、前足を浮かす様にしてました。落ち着くか暴れるかと行った所で
引っ張る手の力をゆるめて、おやつをあげる。そして、歩くペースに合わせて、手を叩いてました。
ワン・ツー・ワン・ツーって声を掛けながら、ゆっくり歩く。走り出したら立ち止まる。
それを繰り返しましたね。もし、「まて」が出来るようなら、散歩中も「まて」を連呼。
出来ないようなら、餌を上げる時に覚えさせるのがいいでしょうね。
最初は5秒。次は10秒と言うように。

で、しつけ教室なんですが、私も今は探してる段階です。で、今の所、
一番安い所で1時間3500円で、高い所だと1時間15000円でした。
ただ、値段だけだとサッパリ分かりませんよね? で、私は今、
無料相談を片っ端から試してます。無料相談ではしつけをするのでは無く、
犬の問題点を見てもらって、どういう問題があって、どういう治療計画で行くかなどの
プランを考えてもらうのみです。色んな人と話して、合いそうな人が居たら、
その人にお願いするつもりです。今、候補に上がってる人は1時間7500円で、
餌選びから、声の掛け方、触れ方、遊び方など、徹底してくれるそうです。
    • good
    • 1

こんにちは。



犬は、個体差が有りますが、何歳であっても痴呆の傾向さえなければ躾は出来ます。

早朝から吠えるとの事ですが、これは、臆病な犬で無いなら我が家としての認識が出来てきていると言う事です。

この対処法は、かなり難しい事ですが、まず、躾が大事な事になります。普通の躾が出来る事で制止も容易な事に成りますが、当面は制止する事を繰り返す事で対処し、視覚に入らなければ吠えないのであれば工夫をしてみてはどうでしょう。

制止の際も、決してその場へ行かない事が重要です。
声だけでの対処を心がけてください。近くへ行くと吠えると誰か着てくれると学習する事があります。これまた厄介な事に成ります。

声での制止の外には、音での制止があります。金属の高い音には敏感に反応し、嫌いますので、釘を空き缶に入れたものをシェークします。

工夫をする際にも出来れば。飼い主の表情が見られる場所での飼育が大事に成ります。飼い主の表情が見る事が出来、外の犬が見えにくい場所が有れば一番です。

室内での飼育の場合は、確りと目を見つめての制止にないます。この際に声をかけるのは、話すようにしてはいけません。文章では理解不能の状態となりますし、覚える事が出来にくい物です。

命令は、必ず単語でハッキリと低い声で行います。
先の缶を使う事も有効です。

時間がかかる事は仕方のない事ですが、一つ一つクリアーしていけば理解できる範囲が広がっていきます。

散歩での対処は。引き始めると思ったらリードを瞬間的に引きショックを与えます。これが引いてはいけないと言う合図です。

この時に「ダメ」などの制止の言葉も使用します。

それと引き始めたら違う方向へ進みます。何度でも繰り返します。これで出来ると思いますが、それでも矯正出来ない時は、自転車を使用します。

自転車の使用は、危険性がありますので自転車に慣れている方で、使用する自転車は、足が届く自転車にして下さい。

訓練する場所も選ぶ必要が有ります。広い所で人や交通の無い場所で行ってください。

最初は、自転車に犬を繋ぎます。少し離れて見守ります。必ず引くと思います。その時に自転車が倒れ始めたら支えてください。犬が引くと倒れてくるとの認識をする事が大事です。決して犬の上に倒さないように注意が必要です。恐怖心を抱かせる事は逆効果です。

次に自転車での運動になりますが、ゆっくりと引き運動を行います。横へ引くときは体制が維持できないようであれば止まります。維持できるようであれば、違う方向へ進めます。記載しますと難しい事の様ですが、実行しますと案外出来る物です。

注意する事としては、かなり自転車に慣れた方が行ってください。周りに注意が向けれる位の慣れが必要です。

愛犬と周囲への注意が必要となりますが、これが出来ると殆ど引かない状態に成ります。あと、必ず愛犬を自転車の左側で実施してください。

躾教室をお考えの様ですが、良い選択だと思います。

躾教室は、お値段を基準とするよりは、内容と訓練士の素養と経験を重要視した方が良いと思います。

経済的な事は、必要な要素ですが、1回の訓練を受けてその繰り返しを行う事で十分対処できます。

十分に出来る様に成ってから、または内容が上手く行かず自信が無い状態になってから、次のレッスンを受ける状況でよいと思います。

訓練で大事な事は、愛犬を訓練する事ではなく、飼い主の考え方や観察の仕方、行動の解釈なのです。

幾らきちんと訓練を受けても、家での対処が間違っていたり、放置状態にしてしまうと元の状況に成ります。

やった事を最初からやり直す結果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、適切なご回答、本当にありがとうございました。
とりあえず、アドバイス通りできる限り自分の手でやってみたいと思います。
しつけ教室もさほど高くなくて、なんとかなりそうです。
一度にお礼を申し上げてすみません。

お礼日時:2005/12/05 17:26

はじめまして。


しつけは私も困っていまして。。。
しかし、しつけ教室は結構費用もかかるので
近くの動物管理センターなどに問い合わせてみてはいかがですか?
都道府県で違うかもしれませんが・・・
私の近くの動物管理センターでは年に何回か無料でしつけ方教室を開催していますし、相談にものって下さいますよ!
性格のいい子ならちゃんと教えてあげればステキなパートナーになってくれると思いますよ!
    • good
    • 0

初めまして。


私の実家の犬(4歳)が今躾教室に通っていますが、その先生が
言うには4歳くらいまでならどうにか躾をする事が出来ると言って
いたそうなので、まだ大丈夫じゃないかな?と思います。
私の実家の犬は通い始めてから結構お利口さんになって来ました。
でも2歳くらいを過ぎていると自我が出てきているので中々思うように
行かないかもしれませんが・・焦らないで下さいね・・。
でも躾教室とかへ行ったりして相談とかすると、何で鳴いているのか
とか色々原因がつかめることもあるので相談だけでも行くと良いと
思います。

しつけ教室の費用ですが、実家の犬が頼んでいる所は1回いくら
って感じなのですが、本当躾教室によって値段はまちまちなので
色々と調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も以前3歳の子を引き取ったことがあります。

1、質問者さまの躾けとは少し違いますが、「おすわり」と「まて」「よし」を覚えました。飼い始めてから1年くらい経って、他の子にオヤツを上げている時にお座りさせて褒めながらあげていたら、その子も自然に座るようになりました。^^; お座りした方がたくさんオヤツを貰ってると思ったのかもしれません。

2、姉のワンコが通っている訓練所は通いで1回3150円、泊まりで1ヶ月3万円だそうです。
地域や内容にもよりますので、金額の幅は大きいと思います。飼い主と一緒に学べるところがいいと思いますよ。預けてしまうと、何やってるか分からない不安もあり、飼い主も一緒にお勉強出来た方が家でも復習出来て上達も早いかと思います。姉の行ってる訓練所がそうなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!