電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日のドックランの話になります。
愛犬(アメリカンブリー)とジャーマンシェパードがドックランで喧嘩となりました。
これは両方ともに原因があり、怪我なく事前に引き離すことができました。

その後、我が家の犬(アメリカンブリー)は他の犬さんたちと走り回って楽しんでいました。
すると、先のジャーマンシェパードが、そろーーーっと近づいてきたかと思うと、急に猛ダッシュ!
他の犬は目もくれず、我が家の犬のお尻にガブリ!
お尻から離れずずっとかぶりついたままでした。

どうにかこうにかようやくシェパードとうちの犬を引き離したのですが、、
うちの犬が結構な怪我をしまして、、

帰宅した頃には体中がパンパンに腫れてきて、直ぐに病院に連れていき痛み止めと抗生物質の注射をしてもらい、今は腫れも引いています。

シェパードという犬を詳しく知らないのですが、、、
急にこんな感じで他の犬を襲うものなのでしょうか、、、
ちょっと怖くてこれからドックランに行く時にはシェパードがいたら怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 色々とアドバイスくださった皆さま
    本当にありがとうございます。
    あれから怪我も随分とよくなり今日はドックランに一緒に行ってみました。
    始めは様子をみながらゆっくりゆっくりさせていたのですが、仲良しさんたちが沢山きてくれてとても楽しそうに過ごすことができました。
    別のシェパードが来て、ちょっと心配でしたが、そのお友達とはそれはそれは楽しく遊べました。
    一度でもシェパードという犬種をひとくくりにし、偏見をもってしまった自分が恥ずかしくもありました。
    沢山のお話を聞かせていただきましてありがとうございます。
    アメリカンブリーという犬種こそ、喧嘩っぱやく攻撃的なイメージがあることかと思います。
    うちの犬は、ひょうきんで喧嘩をほぼしない犬でございます。
    最後は飼い主次第である。ということを学んだ今回の出来事でした。
    感謝の気持ちを込めて。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/06/07 17:27

A 回答 (12件中1~10件)

ご丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m


今回は相手の方も、非常に反省されて居るとの事。良かったですね。ドッグランでは、怪我のトラブルの際、2度と会わないだろうと、わざと違う携帯番号を渡して逃げてしまったりする無責任な方の話も聞いた事があったので、本当に、きちんとされてる方で良かったです。
対応や言葉一つで、気持ちも違いますよね。
何より、
〉私自身もうちの犬が逆に攻撃するかも知れない事を念頭に…
あなたはとても大人で、素晴らしい方ですね。ご自身のワンちゃんが傷つけられたばかりだというのに。
本当に頭が下がります。
それをお伝えしたかったです。
1日も早い回復をお祈りしています。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
今回のシェパードの飼い主さんは非常に良い方でした。
おそらく犬の虫の居所がよくなかったのもあるのでしょうね、、
あと、うちの犬との相性も良くなっかったのでしょうね、、、
今日は久しぶりにドックランに連れえていって様子をみてみたのですが、いつもどおりお友達沢山と仲良く楽しく遊ぶ姿がみられました。
そして、別のシェパードが一緒だったのですがとても仲良く遊べていたので、本当に今回のシェパードさんだけ、相性が合わなかったのだろうとわかりました。
一度でもシェパードという犬種のことを疑い、偏見をもってみてしまった自分が恥ずかしくもあります。
沢山の方からのお話を聞かせていただき、どれほどに救われたことか、、
ありがとございます。

お礼日時:2020/06/07 17:23

わんちゃんもspider1111さんも大変な思いをされましたね。


シェパードは警察犬などで活躍していますが、噛まれたりする事件もたまに聞きますね。
わんちゃんが噛まれた時引き離せて本当に良かったですね、首などを噛まれていたら最悪な事態になっていたかもしれません。シェパードの飼い主さんは何かおっしゃっていましたか?大型犬を飼っていてしっかり躾していないとはとんでもない飼い主ですね。(どんな犬も躾は必要ですが)
わんちゃん、トラウマにならなければいいですね…
回復してまたわんちゃん友達と走り回れることを祈ります。
もう一つシェパードのびっくり飼い主が反省してシェパードの躾を1からやり直すことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はコメントありがとうございます。
あれから数日がたちまして、我が家の犬も怪我の様子が随分と良くなってまいりました。
相手方の飼い主様は非常にいい方で心配もしてくださっている素敵な方でよかったです。
このようなことがないように、自分の犬の躾を徹底しようと思いました。
そしてシェパードを一度でも偏見の目でみてしまった自分にも反省をしております。
沢山の方からのコメントに感謝しております。

お礼日時:2020/06/07 17:20

うちのジャーマン・シェパードは父に聞いた話ではおばあちゃんのお尻に噛み付いたらしいですww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、、、おばあちゃんのお尻、大丈夫でしたでしょうか?
大きな犬なので噛みつかれると怖いですね、、

お礼日時:2020/05/31 20:30

大変な思いをされましたね。

ワンちゃんが、回復に向かわれて何よりです。
私の知るシェパードの噛みつき事例は、いとこのシーズーが花火に驚いて飛び出して隣家のシェパードに噛みつかれ、片目を失明したことと、別のシェパードでは、母がお尻を噛まれたことがあります。
前者はいとこの管理が悪かった為(夏で網戸にしていたが、完全にしめていなく隙間があいてたそうで、そこから脱走)
シェパードは鎖に繋がれていましたが、シーズーが勢いよく敷地内に入ってしまった為にやられてしまいました。これはシェパードに限らず、その状況なら他の犬種でも同じ行動を起こしたと思います。
母がお尻を噛まれた理由はわかりませんが、散歩しているシェパードの前を歩いていたら襲われたそうです。
お尻は歯形が付き、青紫に腫れて居ました。薬局の飼い犬だった様で、狂犬病の注射済票と薬を山程持って謝りに来ていた記憶があります。

シェパードは警察犬、軍用犬などに抜擢されることでわかるように、とても賢い犬種です。でも、逆に一部の県では危険犬種の扱いであったりします。
とても残念です。シェパード自体が危険なのではなく、扱う人間によって危険犬種と化す訳ですから。

シェパードは腰が下がった独特の体型と、賢さから、カッコいいから飼ってみたい、警察犬の様になるだろう又は、自分で警察犬の様に躾てみたいなど、安易な憧れでシェパードを迎える方も居るようです。
以前、シェパードを飼いたいが安く買える所を教えてくれと質問にあがりました。
質問から、シェパードを迎えても(他犬種でもかな)きちんと躾をしてくれなそう、命を迎えるにあたり、あまりに気軽すぎると感じ、きっと危険犬種にしてしまうだろうと推測。賢さを活かせない飼い犬さんであれば、ただの危険犬種に育ててしまう事、そもそも犬を迎える事自体色々な準備や覚悟も出来てないと感じ、きちんと考え直すようお願いしました。

その時の質問です ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11552353.html 

シェパード自体に問題がある訳ではなく、管理する側の問題。

そもそも、日本の様な狭い住宅事情で、シェパードを伸び伸び育てるスペースがとれる方がどれだけいらっしゃるだろうと思います。必要な飼育スペースも確保出来ないまま、まるで小型犬と同様の感覚で迎える。もう躾以前の問題です。

シェパードの賢さを引き出せる躾が自身で出来るのか、飼育環境はきちんと整っているのか等、それをわかった上で迎えるべきだと思います。

Hollyさんがおっしゃる様に噛まれたのがお尻で良かったです。いとこのシーズーの様に失明したり、急所を狙われたら命までとられていたかも知れないです。

シェパードの飼い犬さんには、ご自身の管理が甘かったと猛省して頂き、ドックトレーナーの力を借りてもきちんと飼育して頂きたいものです。
まだ暫く痛みそうですが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
事例を教えていただきましてありがとうございます。シェパードだから、ということではなくどの犬種でも起きうることなんだとわかりました。
お母さま、お尻はもう傷はよくなられましたでしょうか?
大変な想いをされたのですね、、びっくりしますね、、、

シェパードに問題があるわけではなく、飼い主に問題がある。これが今回の一番学びになったことです。
そして、私自信もうちの犬が逆に人やわんちゃんに攻撃することだってありうる、ということを念頭にしっかり躾けないといけないと思いました。
大型犬を買う時の住宅事情についてもそうですね!本当にそうです。
お尻で本当によかった、、失明、、、なんてとても悲しい、、、急所だったら命がなかった。
こういうところももしかしたらシェパードはわかりながら攻撃してきたのかもしれないですね。
非常に頭のいいシェパードでした。
貴重なお話に感謝致します。

お礼日時:2020/05/31 20:30

そのシェパがどう躾されていたかは分かりませんが、犬ってのはどんな犬種でもどんなに躾ても100%大丈夫はありません。

自分の犬が100%他犬や他人を傷付けることはないと思っている飼い主がいるなら、それは間違いです。

どんな犬も被害者にも加害者にもなる可能性があります。ドックランのようにリード離して、他犬と自由に接触させる環境なら尚更。

噛まれてしまったことは本当にお気の毒で、大変だったと思います。が、ここでそのシェパや飼い主の躾がどうこう言っても何の解決にもなりません。質問者さんも、回答者や閲覧者の方々も、もちろん私も、被害者にも加害者にもならないよう、今後こういう場では、お互いにより気を付けようと再度改める、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね!
うちの犬だって同じことをするかもしれない、そう思いしっかり躾けをして目を離さないようにしないといけませんね!

お礼日時:2020/05/31 20:25

災難でしたね 回復中とのことで、なによりです



> 急にこんな感じで他の犬を襲うものなのでしょうか
についてはNo.4 さんのご推察通りだと考えます ジャーマンシェパードだからということでは
ないです ジャーマンシェパードの犬質についてはHollyNoahDaisy さんのご紹介の通りでし
て難犬というほどではないけど育て主を選ぶ生きものです
ジャーマンシェパード わたしが子どものころは大人気の犬種でした いまは、あまりみかけ
ることがすくなくなっています 小型種に人気が移っていることもありますが生やさしい犬種
ではないことがすでに周知されたからだと思えます
※ 小型なら楽勝なのだと告げる意図はありません ようするに育て主の問題と+αです

+αとは 犬には個体差があります
友人のド―ベルは、わたしが訪れると床をチャカチャカ鳴らして歩みより、わたしをキラキラの
瞳で見上げます 近すぎて足を踏まれています もう一頭のド―ベルは来訪者の予定がある
さい檻に入れられています こちらの子は訪問者の気配だけで喚いて吼えています
同じ育て主の許で育った同じ犬種なのに、これです
なにをいいたいかともうしますと ジャーマンシェパードだから怖い 以外は大したことがない
というバイアスをご質問者さんが抱かないように願いたい、のです
むかしブルテリアを育てていました なにしろ情報のすくない時代でブルテリアが難犬とされる
ことも知らぬまま手許にしました たまたまウマが合ったらしく、いいバディでした これなども
個体差であったと感じます ほかのブルテリアを知らんのですけどね まったくみかけないし
ただし、わたしに接近するヒトや犬がいれば静かに雰囲気を変える子でしたので、そうとうの
配慮はしました 犬のリーダーとして、あたり前の心得です 心得がないと事故をする
心得ていない育て主は他者に危害を加えます

アメリカンブリーですか 楽しそうな子です
背後から卑怯な不意討ちをかけられなければ遅れをとらなかったでしょうに 悔しいですね
ほんま腹立つ話しや なにしとったんやシェパード主は まさか昼寝こいてたか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
本当にそうですね!
皆さまが教えてくださったように、ジャーマンシェパードだから、ということではなく育て主を選ぶ。
ということなのですね。
そして、犬には個体差があるってことも学ばせていただきました。
うちのアメリカンブリーは超ハッピーな陽気な性格でして、、
顔が笑っているような様子なのもあるのですが、足も短くちょこちょこと走るので小型のわんちゃんとも楽しく遊べます、、、
ただ、知り合いのブリーちゃんはそうではなく、結構いろいろな犬と喧嘩しているので、やっぱり個体差もあるんでしょうね、、
今回ジャーマンシェパードと喧嘩したのもびっくりな位です。
相性も合わなかったのだろうとも思います。
そして、今回のシェパードは頭が非常によくて飼い主さんのいう事は全てちゃんと聞いていました。
ボール遊びも上手で、ちゃんと飼い主さんの目をみて動いていたと思います。
ただ、他の犬とは一切あそばずただただその飼い主さんと一緒に動く、一緒に過ごす、という感じでした。
そんな状態だったのでちょっと私の油断していたのもありまして、、、
私も悪かったのだと反省しています。
しばらくはドックランにはいかず、様子をみてそのシェパードがいない時に遊ばせようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 20:25

そういうトラブル、私も経験しました。


高速のSAにあるドッグランでしたが、小型犬と中型犬のみが利用できる所で、あまりに怖かったので、相手がウチのチワワより、やや大きい犬だった事しか覚えていません。

ハジの方でゆるゆると歩いていたウチの子を相手の犬が突然追いかけ回し、ドッグランの半分くらいの場所をグルグル回った後、やっと私の足元に来たので、サッと抱き上げて難を逃れました。
あちらは遊びのつもりだったかもしれませんが、ウチの子はもう怯えてしまって、ガタガタ震えてたので、すぐに柵の外に出ました。
下におろそうとしても、しがみついて離れなかったので、ウチの子は相当怖い思いをしたのだと思いました。
怖かったね、ごめんねーと言いながら愛犬を落ち着かせる事しか考えてなかったので、相手の性別や、どんな人だったか、どんな犬種だったか、思い出せないです。

もうそれからドッグランはどういう躾をしている犬が入ってくるか分からないので、少しでもウチより大きな犬が入っていたら利用出来なくなりました。
お散歩をしていても、遠目から見ても明らかに躾されてない犬と出会うときは道を避け、避けられない時は抱き上げています。
自分と同じように相手が犬を躾けてるとは限らないと思うようになりました。

どんな犬種でも、ちゃんと躾をして欲しいですね。
いうこと聞かないと馬鹿犬だとか言ってる人がいますが、犬がダメなんじゃなくて、飼い主がダメなんだって分かって欲しいです。

愛犬ちゃん、怪我をしてしまったから、メンタルもちょっと心配です。
結構記憶に残ってると思います。
ウチのも猫ちゃんに襲われて背中に爪痕を3本付けられた時は、その場所に3年ほど近寄らず、近くを通るのも嫌がってましたから。
お大事になさってくださいね。怪我が少しでも早く良くなりますように。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チワワちゃん、怖い思いをされたのですね、、、
そうですね、、犬が悪いのではなく、飼い主さん次第なんでしょうね、、
ちょっとトラウマになってしまい、怪我をして腫れてきたうちの子を観ていると、もう涙が出てきて、申し訳なくて、、
ちゃんと私が喧嘩した時に一度引き離してあげたらよかったのに同じ空間で遊ばせていたことをとても反省しました。
いつも元気なハッピーな性格の子なのですが、あれからはちょっと元気もありません。
痛みがまだあるのかもしれないです。
薬を飲ませているのでもしかしたら頭がぼーーってしてるのかもしれないです。
しばらくはドックランはいかずに近所を散歩する程度で様子をみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 20:18

ワンちゃんの怪我はその後どうですか。

こんな言い方変かもしれませんが、噛まれた場所がお尻でよかったですね。
首筋とか、また小型犬なら命を落としかねませんから。

ところで、ジャーマンシェパードはご存知のように警察犬のナンバーワンです。そのほか麻薬捜査や人命救助や番犬や牧畜犬といった、使役犬として活躍しています。とても賢く、繊細な気質をもっていますので、飼い主は「愛玩犬」としてではなく、きちんとした服従訓練をすべき犬種。しかもあの大きさですから、小さい犬のようにヒョイと抱いて移動するわけにもいかず、飼い主がコントロールができなければお宅のワンちゃんのような被害を受けてしまいますよね。

そのシェパードの飼い主は、その辺をきちんと踏まえてドッグランへ連れてきたのでしょうか。
もちろんどの犬だって諍いになることはあり得ます。でもそうなる前に、またそうなりそうになったところで、飼い主が呼び寄せられていれば、問題はなかったはずです。飼い主はちゃんと犬の動きを見ていたのでしょうか。

そのシェパードは悪くないです。人間の責任です。犬種特有の性格や向き・不向きを考えずにかっこいいからとかの理由で飼ってしまい、幼いころから徹底した社会化と服従訓練をしなかったのだと思います。シェパードは、とにかく天真爛漫なゴールデンレトリバーやラブラドルレトリバーのような犬種とは全く違い、ドーベルマン同様初心者には無理な難しい犬種です。賢い分だけ、しっかりとしたリーダーのもとで育てられれば、本当にきちんと仕事をこなす素晴らしい犬種です。

>ちょっと怖くてこれからドックランに行く時にはシェパードがいたら怖いです。
そのお気持ちよく分かります。噛みついたシェパードの飼い主さんは、きちんと謝罪されたのでしょうか。
その仔が居たらもちろんドッグランを避けたほうがいいですね。
可哀そうに、犬は皆、飼い主を選べません。

お宅のワンちゃん、これでドッグラン嫌いにならないといいですね。

余談ですが、私はアメリカ在住ですが、ドッグランへは連れていかないのです。なぜなら、どんな犬が来ているか(というより、どのように躾けられた犬が来ているか)分かりませんし、もともとうちの3匹は知らない犬と遊びたがる性格ではないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
腫れがずいぶんよくなり、今は元気に歩けるようになりました!
ご心配ありがとうございます。
そして、本当におっしゃる通りで、お尻でよかったです、、
背中に抓めの跡がしかりのこってまして、その間にぽっこり牙の穴が開きました。
これが首だったらと思ったらヒヤリとします。
本当にお尻でよかったです、、

そうですね、、、
シェパードは悪くないし、そして非常に頭のいいお利口な犬種ですね!
私もつい、気持ちが落ち込みシェパード全てが怖く思てしまいました・・・
相手の飼い主様は非常に反省をされていて、ご連絡をいただいていることから、私もその面にかんしてはもう気持ち的には何とも思っていないのですが、シェパードがちょっと怖くなりました・・

今後は様子をみながらしっかりカバーできるようにドックランの遊び方を考えようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 20:15

わんちゃんも人間と同じくらい考える頭も感じる気持ちもありますからねぇ。



その最初の喧嘩で引き離された時に質問者様のアメリカンブリーちゃんはすっと気持ちを他の方へ切り替えることが出来たのでしょう。
しかし、シェパードちゃんの方は自分の中で鎮火できていなかったのでしょう。。
なので隙をついて「さっきはやってくれたじゃねぇか!ははっ油断しやがって!」と襲ってきたのかも。
シェパードがみんなそうではなく、その子の性格です。それを、幼少期または大人になってからでも理性や切り替え方を教えてあげなかった(つまりきちんと躾られなかった)飼い主の責任です。

人も犬もいろんな性格の子がいますので今後は少しでもバチバチしてたらその場から離れることをオススメします。(私自身もあからさまに敵意むき出しの恐い人がいたら離れますもん。自衛って大事です、、)

今回は本当に災難だったと思います。1日1刻でも早くアメリカンブリーちゃんが元気になってくれることを祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほどですね!
うちの犬は、ハッピー犬で何があってもけろっとわすれて直ぐに気持ちを切り替えてしまいます。
そのシェパードは頭も非常によく、しっかり記憶に残していたのだと思います。
頭のいい犬種だからこその、そしてその個体の性格が重なりこのようなことになったのでしょうね!
今後は喧嘩した時にはドックランを離れるように致します。
喧嘩した後、私もその場から離れず遊ばせていたことに対する反省を今する必要があるとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 20:12

愛犬傷つけられてショックだし悔しいだろうけど愛犬に寄り添ってまた同じことが起きないよう注意してくださいね...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にそうですね!
次はそおようにならないよう、気を付けようと思います。
しっかりメンタルケアに集中致します。

お礼日時:2020/05/31 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!