プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分で言うのも変ですが口が上手い方で、他人をおだてたり、持ち上げたりするのは、得意です。
夜の世界で働けば?なんて言われるぐらいで・・・。
でも、実は私の場合は、万人にそうという訳じゃなく、嫌な人にはお世辞も言えないし、ニコリとも笑えないし、結局、八方美人ではないんです。
結局、自分が他人に対して、いい事を言って喜ばせたり、おだてたりする時は、少なくとも自分が本当に思った事をストレートに、でも相手がより喜ぶような口調で、言ってる場合が多いです。

皆さんの場合はどうでしょうか。
ブスな子に、「かわいいねー」って言ったりしますか?
ダサい子に、「おしゃれだねー」って言ったりしますか?

どうでしょう、口が上手い人と言われる・思ってる、人。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も質問者様と同様に、口が上手いと人に言われることがあります。
まあ私の場合、調子に乗りやすい・調子が良いって感じですが;

でもやっぱり、太ってる人には「スリムだねー」とは言えません。だってあからさまに嫌味ですよね、これ。だから体型以外で特徴を探し、「その上着可愛いね」「睫毛が長くて羨ましい」とか。

その人に合わせて臨機応変に褒め言葉が出てくる人が、本当に「口の上手い人」なんじゃないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m。

という事は、やっぱり心にも無い台詞を言ってまで相手をおだてたりはしないって事ですよね?
参考になりましたー。
ありがとうございます!

口が上手いってのは、「誉め上手」だったり、トラブルが起きた時など上手に切り抜けたり、人を納得させてたりすることを総称して「口が上手い」なんでしょうね。

ブスな子に「かわいいねー。」というのは、口が上手いとは、ちょっと違うと思いますね。
どちらかというと八方美人って感じですかね。
あなたの場合は、「口が上手い」と言うより、「誉め上手」なんじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか妙に納得してしまいました。
ブスな女の子にも「かわいいよ!」と言って女の子を喜ばせたりする男の人とか居ると思うんですが、そういう人の事を「口が上手い」って言うんですかね。

こんばんは。

私もhiropin777さんと全く同じですよ。好きな人にはいいと思った事はストレートに褒めたりしますし、妙なおだてとかはしませんが褒めるべき点は褒めます。
しかしやはり苦手な人相手にはないですね。
やはりそういう方とはどうしても、気に入っている方達より接点がないからと言うのもありますが、無理に苦手な人をおだててもかえって「気を遣ってる感」が漂ってしまい、しらけるばかりだと思います。

>ブスな子に「かわいいねー」って言ったりしますか?ダサい子に「おしゃれだねー」って言ったりしますか?

私は言いません。あからさまなおだては相手を不愉快にさせるだけですし、本心から思っていない事を平然と言える信用出来ない人間と判断させてしまいますので、別に無理して褒めたりはしないですね。
多分私の様なタイプは水商売には向いていないと思いますし、そういう職業の方は自分が相手をどう思っていようと褒めたりおだてたり甘えさせたりしなくてはならない訳ですから本当に大変だな~と思います。

なので、hiropin777さんはどうか判りませんが私自身を個人的に分析すると「本音が判り易いタイプ」と言う奴なんだろうなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん苦手な人にはおだてたりしませんよね^^。
ただ、今頃になって質問の仕方が悪かった事に気づいてしまったんですが、異性に対しての口の上手さ、って意味でした。
同姓には、あまりあからさまにおだてたり、心にもない発言もよくしないけど、異性にはどうかなって思います。

実際私の周囲には口の上手い、というか口だけって感じの男がたくさん居て、あからさまにほめられたりするのですが、とても本心とは思えないし、それで自分はそういう事するか?って思ったのが質問の発端だったんですよねー。

んー。
私も、marimo-001さんと同じで、「本音がわかりやすいタイプ」だと思います。

こんばんは。

再度お邪魔します。異性に対して口が上手いかどうかと言う質問がしたかった訳ですね。これもやはり相手によると思います。
私の場合は、男性相手の場合は相手を見て褒めたり叱ったりを使い分ける場合があります。ここでも嫌いな相手には何も言いません。放置です。
ただし、褒めると言っても外見等ではなく「○○君っていつも仕事速くて尊敬するな~」と言っておだてながら、仕事をきちんとして貰う様に促したり「○○さんって情報通だから何を聞いても答えてくれるし凄いと思うな~」
と言って、その方の情報からニュースを見なくて済んだり・・・みたいな感じで上手く使ってる感があるかも知れません。

後は仕事でよく失敗する男性の部下でも、失敗した時は「ここはこうするといいと思うよ。今度は気を付けてみてね」と言ってやんわり注意し、次の時に上手く仕事を達成した際には「○○君はやれば出来る子だと思ってたよ!」と、ちょっと冗談っぽく言うと結構やる気を出してくれたりします。
私の場合はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく上手に使い分けてるんですね!
ある意味尊敬しちゃいます!

私は、嫌いな人は勿論ですが、よく失敗する部下に対しては絶対やんわり言えないです。
即見切ってしまうので。。。
私は怖い先輩です・・・。

相手のキャラによって対応を変えることにより

心地よく受け入れられます。

洞察力や批判眼のある相手
思ったことだけ褒める。心にもないことは言わない。

天真爛漫、無邪気、人が良い感じの人
自分がどう感じていようが、相手が言って欲しそうな
褒め言葉を洞察して言えば、その人の福祉増進に貢献できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手が喜ぶ言葉でも、心にもない事は言わないって事ですよね?
じゃあ、お世辞は言わないって事ですよねー。

本心を言ってるだけっていう事ですよね。
それを、相手にとって最高のタイミングで出すだけの事という感じかな・・・。

褒めることは良いことです。

おだてることともまた少し違う気がします。
>ブスな子に「かわいいねー」って言ったりしますか?
>ダサい子に「おしゃれだねー」って言ったりしますか?
という質問がありましたが、これは、褒めることではなく、お世辞(追従、ごますり)の類で、本人にとっては失礼にあたると思います。
 先日、ダイエーのCEOの林文子さんの講演を聞く機会がありましたが、流石に「褒め殺しの林」といわれるだけあって、すごいなと思いました。
http://shinsei.blog.ocn.ne.jp/aaa/2005/09/
http://www.ewoman.co.jp/winwin/30hf/13.html
など・・・
 本気で褒めることです。人を一個の人間として認めることです。それは人と人とのつながりを強くします。
 褒めることは、相手を認めること。
 いままで褒めていやがられたことはありません。
気持ちは、伝わるものです。

参考URL:http://www.asahijobplatz.com/column/?id=47
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口が上手い、と褒める、は別ですよね。
褒める、は、嘘は言いませんよね。
なんかごっちゃになってきました^^;。