こんばんは。セーターの泥汚れについてなのですが
落とせる方法ご存知でしょうか?
毛糸なので漂白剤に浸す訳にも行かず
困ってます。
もし何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ひどい泥の場合、完全に乾いてから
使い古しの歯ブラシで軽~くコシコシしてみてはどうでしょうか?
つけおきもいいですが、あまり温度が高いお湯につけると縮みますので、
クリーニング店に頼んでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯で、最初に衣料用漂白剤に浸け置きしています

シャツや下着を洗濯するとき、まず、酸素系漂白剤(粉末タイプ)に浸け置きしてから、一旦濯いで、洗濯用合成洗剤(弱アルカリ)で洗っています。この順番にしているのは、洗濯後に合成洗剤のほのかな香りを残したいからです。
順番を逆にして、最後に漂白剤に浸けると、洗剤の香りが消えてしまうのです。しかし、効果を発揮するのには、合成洗剤と漂白剤(粉末タイプ)を使うのに、決まった順番はあるのでしょうか?

また、酸素系漂白剤(粉末)だけ使っても、皮脂汚れなどは十分落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤の効果が汚れの方に使われてしまって、
本来のしみなどに対する漂白剤の効果はなくなってしまいます。

Q漂白剤で浸け置きしたら金ボタンからインクのようなシミが・・・

こんにちは jun3jun3です。

早速ですが質問です。

金ボタン付きの白ブラウスの黄ばみを取ろうと、塩素系漂白剤で1時間程浸け置き洗いをしたのですが、洗い終わって見てみると、ボールペンの黒インクのようなシミが各ボタン付近の生地についてしまっています。
(金ボタンのふちが黒ずんでいるので、ここから出てきたようです)

ボタンを全て外して、シミに直接、塩素系漂白剤をつけてみたのですが、どうも取れそうにありません。(ちなみにブラウスの生地はポリエステル100%です)

このシミを漂白する方法をご存知の方、おられましたら、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

黒シミは 、ボタンの メッキ層が塩素によって溶け出したものでしょう。 メッキ層で使われているのが、おそらくアルミニウム。
アルミが、溶け出すと黒くなるんですが。実物を見ていないので確定できません。

メッキボタン衣類の、タグ
洗濯表示マークに  塩素さらしは駄目マークが ついていたはず。
黒じみ抜きは、専門のクリーニングに出すのが一番だと・・・。
また、腐食したボタンが、ついている状態ですから、全部ボタンの付け替えもした方が良いでしょう。

http://www.abysshr.com/mdsb031.htmlの説明を参照
ベースになるボタン本体に真空蒸着 でアルミを付着させる。
さらに、その表面に、メタリックイエローのトップコートを付着させて、ボタンが完成。

副資材の品質に起因する事例  の金属製付属品による変色 も参考に
http://www.h-osaka.com/homedry/topic.html

Q毛糸のセーターの洗濯方法

生まれてこの方
毛糸のセーターを洗濯した事がありません。
いつもシーズンオフにクリーニングに出していました。

しかし、適当な洗剤があれば割安でないかと
思いおたづねしたいのですが
毛糸のセーターを洗濯する方法と商品名を
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもアクロンで手洗いしています。
洗面台にぬるま湯を張って、セーターを押し洗いします。
すすいで、水気を切ったら脱水で30秒~1分。
あとは、ハンガーに吊るしたりせず平らな所で干します。
ホームセンターなどで、ハンモックの小さい版の様なのが売ってますので1つあれば便利ですよ。
ドラッグストアに行けば手洗い用の洗剤がけっこう売っているので、香りとか自分の好きな物を見つけられると良いと思います。

Q毛糸のセーターのゴム編み

毛糸のセーターなのですが、まだ使えるのですが袖とか首とかのゴム編みになっている部分が伸びてゴムではなくなってしまいました。また伸びているのでだらしなくなってしまっています。どなたかこのゴム編みの部分を昔のようにきっちりと元に戻す方法をご存じないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでは袖口の例なんですが、首のところでも応用できると思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.sara-rara.com/kaji/archives/000977.html

Q泥汚れの落とし方

毎日、Tシャツ、パンツを泥だらけにして帰ります。
速攻で、もみ洗いしても、あまり落ちません。
感激するぐらい、真っ白になる方法を、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前伊東家の食卓でやってた裏技です。

洗顔用のスクラブ入り(つぶつぶ)の石鹸を、シャツの泥を払って水で濡らしその上に塗ります。
(結構全体が真っ白になるくらい、塗ります)
後は、普通の洗剤で他の洗濯物と一緒に洗うだけです。

保育園時代毎日泥だらけになって帰って来るので、よくこれをしました。
今は、スクラブ入りの洗顔料を探すのが、ちょっと大変かもです^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報