こんばんは。セーターの泥汚れについてなのですが
落とせる方法ご存知でしょうか?
毛糸なので漂白剤に浸す訳にも行かず
困ってます。
もし何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ひどい泥の場合、完全に乾いてから
使い古しの歯ブラシで軽~くコシコシしてみてはどうでしょうか?
つけおきもいいですが、あまり温度が高いお湯につけると縮みますので、
クリーニング店に頼んでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q洗濯で、最初に衣料用漂白剤に浸け置きしています

シャツや下着を洗濯するとき、まず、酸素系漂白剤(粉末タイプ)に浸け置きしてから、一旦濯いで、洗濯用合成洗剤(弱アルカリ)で洗っています。この順番にしているのは、洗濯後に合成洗剤のほのかな香りを残したいからです。
順番を逆にして、最後に漂白剤に浸けると、洗剤の香りが消えてしまうのです。しかし、効果を発揮するのには、合成洗剤と漂白剤(粉末タイプ)を使うのに、決まった順番はあるのでしょうか?

また、酸素系漂白剤(粉末)だけ使っても、皮脂汚れなどは十分落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤の効果が汚れの方に使われてしまって、
本来のしみなどに対する漂白剤の効果はなくなってしまいます。

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Q漂白剤で浸け置きしたら金ボタンからインクのようなシミが・・・

こんにちは jun3jun3です。

早速ですが質問です。

金ボタン付きの白ブラウスの黄ばみを取ろうと、塩素系漂白剤で1時間程浸け置き洗いをしたのですが、洗い終わって見てみると、ボールペンの黒インクのようなシミが各ボタン付近の生地についてしまっています。
(金ボタンのふちが黒ずんでいるので、ここから出てきたようです)

ボタンを全て外して、シミに直接、塩素系漂白剤をつけてみたのですが、どうも取れそうにありません。(ちなみにブラウスの生地はポリエステル100%です)

このシミを漂白する方法をご存知の方、おられましたら、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

黒シミは 、ボタンの メッキ層が塩素によって溶け出したものでしょう。 メッキ層で使われているのが、おそらくアルミニウム。
アルミが、溶け出すと黒くなるんですが。実物を見ていないので確定できません。

メッキボタン衣類の、タグ
洗濯表示マークに  塩素さらしは駄目マークが ついていたはず。
黒じみ抜きは、専門のクリーニングに出すのが一番だと・・・。
また、腐食したボタンが、ついている状態ですから、全部ボタンの付け替えもした方が良いでしょう。

http://www.abysshr.com/mdsb031.htmlの説明を参照
ベースになるボタン本体に真空蒸着 でアルミを付着させる。
さらに、その表面に、メタリックイエローのトップコートを付着させて、ボタンが完成。

副資材の品質に起因する事例  の金属製付属品による変色 も参考に
http://www.h-osaka.com/homedry/topic.html

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Q毛糸のセーターの洗濯方法

生まれてこの方
毛糸のセーターを洗濯した事がありません。
いつもシーズンオフにクリーニングに出していました。

しかし、適当な洗剤があれば割安でないかと
思いおたづねしたいのですが
毛糸のセーターを洗濯する方法と商品名を
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもアクロンで手洗いしています。
洗面台にぬるま湯を張って、セーターを押し洗いします。
すすいで、水気を切ったら脱水で30秒~1分。
あとは、ハンガーに吊るしたりせず平らな所で干します。
ホームセンターなどで、ハンモックの小さい版の様なのが売ってますので1つあれば便利ですよ。
ドラッグストアに行けば手洗い用の洗剤がけっこう売っているので、香りとか自分の好きな物を見つけられると良いと思います。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Q毛糸のセーターのゴム編み

毛糸のセーターなのですが、まだ使えるのですが袖とか首とかのゴム編みになっている部分が伸びてゴムではなくなってしまいました。また伸びているのでだらしなくなってしまっています。どなたかこのゴム編みの部分を昔のようにきっちりと元に戻す方法をご存じないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでは袖口の例なんですが、首のところでも応用できると思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.sara-rara.com/kaji/archives/000977.html

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q泥汚れの落とし方

毎日、Tシャツ、パンツを泥だらけにして帰ります。
速攻で、もみ洗いしても、あまり落ちません。
感激するぐらい、真っ白になる方法を、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前伊東家の食卓でやってた裏技です。

洗顔用のスクラブ入り(つぶつぶ)の石鹸を、シャツの泥を払って水で濡らしその上に塗ります。
(結構全体が真っ白になるくらい、塗ります)
後は、普通の洗剤で他の洗濯物と一緒に洗うだけです。

保育園時代毎日泥だらけになって帰って来るので、よくこれをしました。
今は、スクラブ入りの洗顔料を探すのが、ちょっと大変かもです^^


人気Q&Aランキング