プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートの98ですが、ゲームやアンチウイルスソフトなどを、新しいフォルダを作り、Dドライブに入れたのですが、その後、正常に機能しないのでアンインストールしようとしましたら、エラーがでて出来ません。
ゲームに関しては一覧から名前は消せたのですが、マイコンピュータをみたら残っていました・・・。これはファイルごと削除しても大丈夫でしょうか?^^;
ファイル名を変更してしまったのがダメだったのでしょうか。しかし、変更する前からDにインストールしたものは正常に機能しませんでした。
どうかお力をかしてください><

A 回答 (3件)

>フォルダ名の変更というのは、マイコンピュータから開いて、フォルダを右クリックで変更したものです。

了解です。

>Cと違って、なぜかDインストール時には自動でフォルダが製作されないので、新しいフォルダを作ってからインストールしています。
>・・・こうゆうものなのでしょうか?^^;
そんな訳ないです(==;
HDの障害かもしれません、
その件は、別スレで、質問を立てて再度質問し直してくださいな。
もしかして、suguru_1992さんは、それを見越した上での回答だったのかな、、。失礼しました(=w=;

ちなみに、スレ立ての際、この件をハッキリ書いといてくださいな。
>新規で追加したHDの障害か、元々HDが入っていて、いきなりそんな症状が出始めたのか?
>ノートの98ってPC98? windows98機?、、てより機種書いた方がいい。

HDのマスター、スレイブ設定で、両方同設定にした場合、そんな感じの障害(フォルダ作成障害)(ファイル読み込み障害)
起きた気がするけど、、、ノートPCでは、そんな事起きるのかな?(==;
    • 0
この回答へのお礼

質問し直さず、補足をした私が悪いのですが、もうこの問題自体は解決したことを書きましたし、後からそこまで言わなくても・・・^^;

>ゲームやアンチウイルスソフトなどを、新しいフォルダを作り、Dドライブに入れたのですが、

>その後、正常に機能しないのでアンインストールしようとしましたら、エラーがでて出来ません。
...
>ファイル名を変更してしまったのがダメだったのでしょうか。
>しかし、変更する前からDにインストールしたものは正常に機能しませんでした。

もしかして、すでにインストール済みのアプリのファイルを移動させたのでしょうか?
以降、その前提で書いています。違ったらごめんね(=-=;

その場合は、ほぼ、アプリが動かなくなるので、やめて下さい。
大抵のアプリの場合、レジストリや、iniファイル等にインスト場所のパスなど記載するので、
正常動作しなくなります。
Dドライブにアプリを入れ直す場合は、一度アンインストしてから、Dに入れなおしてください。

で、
>正常に機能しないのでアンインストールしようとしましたら、エラーがでて出来ません。
は、アンインストの情報も、フルパス記述で保存されているため、
ファイル移動とかしたらそうなります。

一覧から(一応確認しますが、インストール済みアプリ一覧の事ですよね(==; )
、消せない場合は、フリーソフトで、一覧から消せるやつがあります。
もしくは、一度、元のCドライブの同じパスにファイルを戻せば、OKです。アンインスト可能になります。
ファイルを消している場合は、Cドライブに再度インストして、アンインストする方法もあります。

>ゲームに関しては一覧から名前は消せたのですが、マイコンピュータをみたら残っていました・・・。
>これはファイルごと削除しても大丈夫でしょうか?^^;
一覧から消せたなら、OKです。消してくださいな。

>ファイル名を変更してしまったのがダメだったのでしょうか。
??すみません、これの意味が分かりませんでした。
補足お願いします。

>しかし、変更する前からDにインストールしたものは正常に機能しませんでした。
ちゃんと、インストーラのパス指定でインストした場合もそうなりますか(--?

suguru_1992さんへ

>普通、ソフトはcのプログラムファイルにインストールします。
そんな事無いですよ(=-=;

>dドライブをフォーマットするしかないでしょう。
なぜそんな結論になる、、、。 (=w=;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CからDに移動させた訳ではありません。
とりあえず同じ所にインストールし直したら、アンインストールできました。
しかしまたDにインストールしても相変わらず機能しないので困っています。
フォルダ名の変更というのは、マイコンピュータから開いて、フォルダを右クリックで変更したものです。
Cと違って、なぜかDインストール時には自動でフォルダが製作されないので、新しいフォルダを作ってからインストールしています。・・・こうゆうものなのでしょうか?^^;

• 0

>ノートの98ですが、ゲームやアンチウイルスソフトなどを、新しいフォルダを作り、Dドライブに入れたのですが

普通、ソフトはcのプログラムファイルにインストールします。
dドライブをフォーマットするしかないでしょう。
    • 0