電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN98です。JPEGファイルはこれまでPhotoEditorに関連付けられていました。ところが、Photoshop Elementsをインストールしたところ、この関連づけが解除されてしまい、ウィンドウズの旗のアイコンになってしまいました。
 ダブルクリックすると、あけるアプリケーションを聞いてくるので、再びPhotoEditorを指定したところ、今までのペンで色づけしているようなアイコンではなく、真ん中にPhotoEditorのマークが斜めになっているアイコンが現れました。これをダブルクリックすると、PhotoEditorで表示される場合と、PhotoEditorだけが立ちあがり何も表示されない場合があります。スタート→プログラム→PhotoEditorでファイルを開けば表示されます。
 表示時間が早いので、画像を見るときにはPhotoEditorが気に入っていたので、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょう。GIFに関しては今までどおりのアイコンが表示されており、ダブルクリックで開くことができます。
 なお、再関連づけの際に、PhotoEditorは一覧になかったので、その他から選びました。

A 回答 (4件)

えーずいぶん久方ぶりって感じですが・・・最近になってこの症状の直し方がわかったもので、

この場合コマンドラインから regsvr32.exe /u shdocvw.dll と実行してやればいいそうです。

もう何らかの解決法を見つけたかと思いますが、まだ締め切られていなかったものですから書き込んでみました。

それではまた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
regsvr32.exe /u browseui.dllを実行しただけでは変化がありませんでした。
それに加えてregsvr32.exe /i browseui.dllを実行することで、プレビューは可能になりました。
しかしまだ問題があります。
アイコンをクリックするとPhotoEditorで画像が表示される場合と、PhotoEditorだけが起動して画像は表示されない場合があります(「ファイル」-「開く」で指定してやれば表示される)。表示されるかされないかはファイルによって決まっているようです。同じjpgなのですが・・・。
また試行錯誤してみて、この件は改めて質問させていただきたいと思います。

NO.1の者です。

ここのページにIEでのメールソフトの変更方法が説明されていたのですが。
(NO.3の方の説明です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175906

もしかしたら参考になるのではないかと思いまして。

それからPhotoEditorはプログラムメニューのマイクロソフトオフィスツール
の中にありましたが、このPhotoEditorの本体プログラムが見つかれば、
関連づけで指定すればいいのではないかと思うのですが。
でもなぜかリンク先にPhotoEditor本体プログラム見つからなくて。
どこにあるのか、不思議です。

役立たなければ本当にごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175906
    • 0

やってしまいましたね。

実は私も過去に同じ境遇にありました。
WinMeにPhotoShop6.0を入れたらJPEGが関連づけは変わるわエクスプローラーでプレビューされなくなるわで大変でした。(私も普段はPEのが軽くてよかったので。)

関連づけについてはフォルダオプションからJPEGをいったん削除して作り直したら一応直りました。
 アイコンはプロパティからアイコンの変更で直りました。
 ところがエクスプローラーでのプレビューはどうやってもできませんでした。
それでそのうちに自分と同じような症状の人がほとんどお手上げになっているとの情報を得て、こちらはあきらめようかと思いました。
ところがこのプレビューってけっこう便利だったことが、使えなくなって初めてわかり、どうにかしたいと思いましたね。
 いろいろ考えて、(Meにはシステムの復元という機能があったんですがディスク領域の無駄だからと使っていなかったのです。)最後に試したのがOSの上書きインストールでした。
噂によると上書きインストールは今のファイルやアプリケーションや設定を変えることなくできるというので、一か八かでやってみました。(Windows上からインストールCDのSETUP.EXEを実行するだけです。)
結果はというとですね、直ったんですこれが。しかも他の設定などに影響を与えることなく。

と、私の体験談でした。

そういうわけなので、もしどうしてもだめだったら試してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
OSの上書きですか・・・。ちょっと不安がありますね。でも直るならやってみる価値はあるかも。
バックアップしていないデータが大量にあるので、まずはそれをしてからの方がいいかもしれませんね。
もう少しほかの方のご意見も頂けるとありがたいです。

こんばんは。

JPEGファイルを右クリックしプロパティを開きアプリケーションの「変更」
で、このファイルを開くアプリケーションをスクロールしPhotoEditorを
選択し、これらのファイルを開く時にはいつもこのアプリケーションを使う
にチェックしてOK、適用でどうでしょうか。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 右クリックしてプロパティを選ぶと「全般」しか表示されません。「アプリケーションから開く」を選ぶとアプリケーションの一覧が表示されますが、ここから選ぶと、質問に書きましたとおり、今までと違うアイコンが表示されて、ファイルを表示できたりできなかったりします。
 また、エクスプローラー→表示→フォルダオプション→ファイルの種類でJPEGイメージを選んで「編集」から「編集」を選び「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PhotoEd.exe "%1"」と表示されていることを確認してOKをクリックすると「指定されたプログラムが見つかりませんでした。ファイル名とパスが正しいかどうか確認してください」というメッセージが表示されてしまいます。
 また、これ以外の変化としては、フォルダをWEB表示にしているとポイントするとプレビューが表示されていたのに、それが表示されなくなりました(GIF、TIFF等は表示されます)。

• 0