1つだけ過去を変えられるとしたら?

一人暮らしで部屋もワンルームで狭いのですが、ペットを飼いたくなりました。働いているので、日中この狭い部屋に一人にしておくのは酷でしょうか?犬が好きなので・・・特に今、ミニチュアダックスフンドが可愛くてたまりません。
飼っていらっしゃる方、月に食費とかどれくらいかかりますか?一人で世話をするのは大変ですか?あと気性とか特長について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

考えただけでも、少しかわいそうです。

そこで一度レンタルでお泊まりを経験してはいかがですか?ミニチュアダックスは人気犬種ですからほとんどのレンタルペットショップにはいるはずです。
我が家にもオスのミニチュアダックスがいるのですが、とってもやんちゃですし、活発です。

この回答への補足

生き物のレンタルがあるなんて知りませんでした。
1日いくらぐらいでできるのでしょうか?

補足日時:2001/12/08 22:10
    • good
    • 1

私も同じようなことを考えつつも、賃貸生活なので諦めました。



かわいいですよね、ミニチュアダックス。
余談ですが、体型の関係からヘルニアになりやすいというのを知り、
不安になりました。
なので、賃貸だから~を理由に諦めようとしているところです。
    • good
    • 0

イギリスだったかアメリカだったかの、犬の里親さんになる人への


条件が書いてありました。ペットの飼える家に住んでいる(家族の
同意が得られている)、1日数時間ペットの世話ができる、ある程度の
収入がある、などなど。
子犬の場合さらに条件が厳しく、1日犬の世話をする時間のある人が
いる(例えば専業主婦のような)などが追加されていました。
これを読んだとき、私は子犬は飼えないなぁ、と思いました。
もちろん、ここは日本ですし、そういう条件にまったく当てはまらない
人でも犬を飼っていますが、基本的にはそういう事だということを
頭に入れて置いた方がいいです。犬は生きています、成長します、
手を焼かせます、世話を必要とします、そういうものです。
特に子犬の時は人間の子どもぐらいの手がかかります。(犬種による
違いはあまりないと思います)
大人になってもしつけが悪いと手が掛かります。無駄吠えするように
なると、引っ越ししなくてはいけなくなるかも知れません。

費用ですが、エサ代はピンきりなので月にすると1000円~3000円ぐらいで
しょうか。それよりも病院代がすごくかかります。ワクチン注射、フィラリ
アの予防、狂犬病の予防注射と登録、これらは毎年かかります。
1年目は4万ほどで、その後は年2万ほどでしょうか。(地域によります)
中年をすぎると人間と同じであちこち病気がでるかもしれません。
そうなると1年間の治療費はもっとかかると思います。
一人暮らしで仕事しながらとなると、もう少し手の掛からないウサギや
ハムスターなどがおすすめです。どちらもなれるとすごくかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ホントにありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。ただ可愛いからってかなり軽率でした。反省してます。

お礼日時:2001/12/09 13:24

犬と暮らしていくのは大変責任重大なことです。


一人暮らしでワンコと暮らすのは、とても大変だと思います。
ワンコもストレスを感じます。ストレスで病気にもなります。
病気になって、寝たきりになる場合だってあります。
動物と暮らすときは、楽しいことよりも辛いこと、苦しいことをよく考えてそこをクリアできないなら飼わない方が犬のためにもJgjujuさんのためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ淋しいだけで飼うなんて・・・可哀想なイヌを増やす所でした。あきらめる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:21

諦められた様ですが、私は諦めずに飼って良かった派としてお話だけでもと


思いますので、書かせてもらいます。
生き物を飼う事は、子供を産んだ時と同じです。(2人の子供がいます)
色々悩みも出てきますが、子供を産んで後悔してる?
犬を飼って後悔してる?って聞かれると、とんでもない!良かったよ!って
答えられます。
飼う前に色々なサイトで、色々聞いた所、
「本を買いましたか?そんな事で大丈夫ですか?」
とさんざん言われたのですが、私自身飼う事に
ほぼ決めておりましたし、この子って言う子もいました。
そんな中、うちも同じだけど、飼って良かったよ~って人が
一人声をかけてくれて現在にいたります。
我が娘(Mダックス、レッド、生後3ヶ月。家に来て早1ヶ月が経ちました)
と楽しい生活を送っております。
酷かもしれませんが、私自身フルタイムで仕事をし、子供たちは園に通っていますので、朝~夕方まで一人でお留守番です。(ゲージ内に)
夕方こちらの都合で買い物に行く事もあります。
でも、その分、遊ぶ時は思いっきり遊びます。(すぐにバテテしまいますが私が笑)
それが我が娘にとって、良い事かと言えばわかりません。
でも帰ったら尻尾をちぎれんばかりに、振って出迎えてくれるのを見ると
嬉しいですね(これもこちらの都合なんでしょうが)
子供達にも娘を飼った事で良い環境になりました。
人間のワンルームよりも狭いゲージ内で飼っています。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!