電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アボカドは、何で人間以外食べれないんでしょうか?

A 回答 (4件)

犬、猫にはアボカドを食べさせない方がいいと初めて知りました。



ところで植物は自分の身を守るためにいろいろな毒物を産生して蓄えていることはご存じでしょうか。
アボカドの場合はペルジンという物質がイヌに対して毒性を持つようですね。
ネギ類も犬や猫に対して毒性を持つことが知られていますね。

一方人間はどちらも平気ですね。

これだけ考えると人間は無敵みたいに思えてしまいますが、そんなことはありません。
コアラはほとんどユーカリしか食べませんが、ユーカリには(ほとんどの動物にとって)猛毒である青酸が含まれているので人間が食べたらえらいことになります。

結局のところ、植物には毒が含まれている。
それに耐えられる動物だけがその植物を食べるということになります。

あれだけ食べやすい部分が多いアボカドですから人間以外にも好んで食する動物は沢山いると思います。
決して人間以外が食べられないことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 01:06

犬も猫も、残飯でアボガドあったら食べていますけど。

値段が高いから、御犬様に食べさせないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 06:02

ペルシンという成分に耐性がなくて、


有毒となってしまうからだと思います。

わたしの知る限りではですが、鳥類、犬猫、ウマ、ウシ、うさぎやラット、フェレットなどには少なくとも有毒となっていると思います。

ただ、知られてないだけで、なんらかの生物が
体制を持つ可能性はあるかもしれません。

他の動物がなぜ食べられないのかよりも、
「なぜ人間はペルシンにたいして耐性があるのか」
というのも不思議ですが、ペルシンの化学作用はまだ解明
されてないそうなので、
質問に対する明確な回答は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 01:07

え?


それはなんで犬は食べれないんでしょうか?
ってこと?

別にすべての人間以外の動物が食えないってわけではないですよ?

それは単純に犬にとっては毒だからとしか言えないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!