iMacを使って、これまで、いろいろな不具合に遭遇してきました。皆様のおかげで一つ一つ乗り越えることができました。ありがとうございます。
これからMacを使っていくにあたってできるだけバグを回避するにはどうすればいいのでしょうか?
OSは、最低でも9.0.4は使いたいと想います。
また、最初からインストールされているアプリケーションはフルに使いたいです。
とっておきのコツなどありましたら、小さな声で教えてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こん**は。

Macにおいて、不具合を出さないためには、
まずソフトのインストールの順番がかなり大きなウェイトを
しめていると思います。まっさらの状態のMacにインストール
する順番としては、まずOSのアップデーター、そしてUSB、FireWire
を使用する、マウス、CD-R、スキャナなど、そしてネットワークの
設定も、始めに行うことをお薦めします。そして、ソフトの中でも、
比較的エラーのでやすい、Officeなども始めに入れておくといいかも
しれません。
こうすると、結構エラーはでなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答有り難うございます。
順番が関係しているとは。。知りませんでした。
うすうすは感じて、「まず、アップデーターから」ってのはやっていましたが。。深い。。


>比較的エラーのでやすい、Officeなども始めに入れておくといいかも
しれません。

とのことですが、エラーがでやすいものをはじめに入れると、すぐにエラーがはじまると言うことには。。
「OFFICEを使いたいなら最初にいれて、あとから他のアプリを入れた時にエラーがでれば、そのアプリをはずせばいい」ということでしょうか?
どうしても、『このアプリとこのアプリはぶつかってしまう』というのがあるのですね!?

お礼日時:2001/12/12 23:23

>ただ、別パーテションの9.0.4でのフレッツインターネットがなぜかできなくなりました。

ネットには繋がっているのに、HPを読みこむことができません。

フレッツツールをインストール後ソフトウェアアップデートもしくはシステムの再インストールを行っていませんか?
もしそうだとしたらフレッツツールの再インストールが必要になります。
また、DNS(ネームサーバ)の設定が正しくされているか確認してみてください。

この回答への補足

すみません。
>>設定も『しましなおしました』がだめでした。

設定も『しなおしました』がだめでした。
に訂正いたしまします。
失礼しました。

補足日時:2001/12/16 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにアップデートなどをすると、再度フレッツをインストールしなければならなくなりますよね。
しかし、今回は、それが原因ではないようです。
しかし、別パーテションにまで影響が強いとは思いませんでした。
試しにフレッツを再インストールしましたが、改善されませんでした。設定もしましなおしましたがだめでした。
しかたがないので、頭丸ごと入れ替えて解決しました。

最後までお世話になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/12/15 16:02

>試しに他のアプリをインストールしてない状態で、フレッツADSLのみをインストールしたのですが、それだけで、起動時の不具合がはじまりました。



フレッツ接続ツールは9.2煮は対応し居ないそうでNTTに問い合わせるとOS Xを使ってくれと言われました。

エラーが発生する場合の対処としては、コントロールパネル→アピアランスより壁紙のパターンをSimple以外にすると発生しなくなるケースがあります
これは対のバージョンで直す予定だそうですがフレッツ接続ツールより「MacPoet」を使うことをおすすめします。(参考URL参照)

この場合機能拡張から
・FlashStorageClassShim
・FlashStorageDriver
・OTModl$Proxy
などのフレッツ接続ツールによる拡張機能を削除してやってください。
また、MacPoETは「Connect at Startup」にチェックが入っていると、
接続に失敗することが多いので起動後2~3秒たって
から「Connect」ボタンを押すようにするといいです。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacPoetを早速つかってみました。
やはり、フレッツによる不具合だったようで、起動時の不具合はなくなり、ネットも早くなったような気がします。心より感謝いたします。
ただ、別パーテションの9.0.4でのフレッツインターネットがなぜかできなくなりました。ネットには繋がっているのに、HPを読みこむことができません。
ファーストランをかけてみましたが、なおりません。
一難去って、また一難です。

お礼日時:2001/12/14 04:09

補足ですが、


パーティションを2つに分けたときのもう一つの理由は普段使うのと別の方にノートンユーティリティを入れて置くためです。そうすることによってノートンの最新バージョンでディスクのチェックや断片化の解消が出来ます。
ノートンのCD-ROMで起動してチェックすると最新のバージョンでない場合があるんですよね。
もちろん最新の物を買ってくれば良いんですがOSのバージョンアップに会わせて最適化された物が出ることがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に有り難うございます。
なるほど、パーテションにはいろいろなメリットがありますが、こんなメリットもあるのですね。
素晴らしいアイデアですね。

お礼日時:2001/12/12 23:13

こんにちは。


私の場合は、

・(経済的に)できる限りメモリーを増強する
・必要ない機能拡張やコントロールパネルをはずす。私の場合は、Web共有、作業環境マネージャー、ランチャーなど。
・月に一度くらいNortonディスクで起動し、Disk DoctorとFast Diskを行う。私の場合は、Nortonをインストールして置くよりもこの方法の方が調子がいいようです。
・各アプリケーションのメモリー割り当てを推奨の値の4倍程度に設定し直す。

以上の4点で、かなり改善されると思います。みんな最初は苦労するんですよね~。がんばってくださいね!!ここを乗り切ると、もっと楽しいMACライフが待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃんぞうさんかわいいお名前ですね^^
御回答ありがとうございます。

>・(経済的に)できる限りメモリーを増強する

400近く「^^まであげたことがあったのですが、不具合はへりませんでした。でも、常道ですよね。


>・必要ない機能拡張やコントロールパネルをはずす。私の場合は、Web共有、作業環境マネージャー、ランチャーなど。

昔、本をうのみにして色々はずしたら、起動不可にまでおちいりました^。<
でも、Web共有、作業環境マネージャー、ランチャーぐらいならいいですよね。

>・月に一度くらいNortonディスクで起動し、Disk DoctorとFast Diskを行う。私の場合は、Nortonをインストールして置くよりもこの方法の方が調子がいいようです。
そうですね。インストしましたが、すぐにはずしました。私の場合は月2ぐらいはやらないとダメみたいです。しかし、ノートンがないとまともでなくなるiMacってなんなんだろ!

>・各アプリケーションのメモリー割り当てを推奨の値の4倍程度に設定し直す。

4倍と言うのは面白いですね^^
3倍にするソフトがありますが、4倍も作ってほしいですね。あるのかな~?

>以上の4点で、かなり改善されると思います。みんな最初は苦労するんですよね~。がんばってくださいね!!ここを乗り切ると、もっと楽しいMACライフが待ってますよ。

励ましをありがとうございます。
だいぶ楽しいMacライフに入っておりますが、苦しみも大きいですね@@
いやー最初は頭が噴火しそうでした。

お礼日時:2001/12/12 23:08

出来るだけ不具合を出さない方法は出ていない時を維持することです。


いろいろなソフトをインストールしすぎない。
アップデータ情報はよく見ておき関係ある物だけはアップデートする。

トラブル回避用にハードディスクを2つのパーティションに分けて置いて1つを緊急時のシステムとして使う。そこにもう一つのシステムの必要なファイルのバックアップを圧縮してでも良いから時々置き換える。

などです。
一応私の情報源の一部を乗せておきます。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …

参考URL:http://mac.page.ne.jp/,http://www.tcp-net.ad.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切な御回答有り難うございます。
御礼がおそくなり申し訳ありません。

>出来るだけ不具合を出さない方法は出ていない時を維持することです。

APPしリムーバーをかけ、断片化の解消などをしたのちにバックアップしております。

>いろいろなソフトをインストールしすぎない。
アップデータ情報はよく見ておき関係ある物だけはアップデートする。

試しに他のアプリをインストールしてない状態で、フレッツADSLのみをインストールしたのですが、それだけで、起動時の不具合がはじまりました。
もしかしたら、フレッツADSLは9.2.1に合わないのでしょうか?

>トラブル回避用にハードディスクを2つのパーティションに分けて置いて1つを緊急時のシステムとして使う。そこにもう一つのシステムの必要なファイルのバックアップを圧縮してでも良いから時々置き換える。

などです。

私のやってきたことと同じですね。

>一応私の情報源の一部を乗せておきます。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …

半分は知っていましたが、情報源をここにしぼっておりました。
これからは、他も少し覗いてみますね。
いっぱい教えていただき感謝しております。

お礼日時:2001/12/12 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsVistaをお持ちの方へ 質問です(不具合について)

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。
私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。
しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。
例えば………

・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす
・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る
・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックしてもさっぱり動かない(ので再起動or強制終 了)
これは不具合ではないですが、
・デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん
…きりが無いです。前のパソコンではそんなことは無かったのに……「XPのほうがよかった」と思うことがしょっちゅうです。
なお、使っているパソコンは

OS   Vista Home Premium 32ビット版
CPU  インテルCeleron プロセッサー575(2GHz)
メモリ 最大4GB

こんなかんじです。Vistaでやたらと不具合が目立つと思うのは私だけでしょうか。

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。
私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。
しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。
例えば………

・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす
・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る
・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックして...続きを読む

Aベストアンサー

私もVistaです。昨年の11月にBTOで購入しました。

購入後、3か月間に8回以上起動しなくなりました。ユーザープロファイルが壊れたり、再起動を繰り返したりと、症状は様々でした。スタートアップの修復で回復することもあれば、システムの再インストールをしなければならないこともありました。

今は安定しています。必要最低限のアプリ(Office、PowerDVDなど)しか入れていないことと、ウインドウズの更新の効果だと考えています。

ちなみに、セキュリティはMcAfeeです。Vistaとは相性がいいようで(Xpともよかった)、これが原因でおかしくなったことはありません。

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

Qvista搭載モノをバックアップXPなら不具合なし?

DELL XPX M1330を購入検討中です。
イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ
OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。
またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOEMのコピーで、認証など必要ありません。ご希望に応じてお使いください。
なおドライバはデルのInspiron1420や1520のものが流用できます。デルのサイトでダウンロードできますのでお願いします。

xpは、バックアップモデルなので不具合なし、との解釈でいいのでしょうか。

また、vistaを残したい場合は、パーテーションを分ける方法しかないですか?パーテーションを分けずにxpをインストールするとvistaは、消えてしまいますか?

現在vistaニーズは、ないのですが、この先vista全盛期になったら、vistaに戻したいかなと・・・。

とすると、vistaのハードディスクを抜いて、xp用のハードディスクを新しく購入するか・・・ってことでしょうか。

いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?

DELL XPX M1330を購入検討中です。
イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ
OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。
またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOE...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 不具合なしだと思ってよろしいのでは。
購入したのであれば、DELLに電話なりで聞いた方が確実だと思いますが。

 Vistaを残したい場合はパーテーション分けた方がいいでしょうね。
私なら、とりあえずVista使わないのなら、新しくHDD買ってそこにXP入れます。そしてVistaのHDDは保管しておきます。無駄に通電しても仕方ないでしょうしね。
VistaとXPを並行して使う場面があるのであればデュアルブートしか選択肢はないですけどね。

 「いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?」
 使わないのに買うのはいかがなものでしょうか。Vistaに移行する時で良いんじゃないでしょうか。

QIllustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。

問題のMac
iMac DV 450mHz 360MB 10GB
Mac OS 9.0.4日本語版

他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

Aベストアンサー

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、
ゼロ除算などになっていますね。

アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか?

再インストールは試みてみましたか?
またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749

QVistaの不具合!

昨日までまで自作PCにVistaにアップグレードして使っていましたが、急にVistaのキーボードデバイスの不具合でローマ字入力だけになってしまい、意味がなくなってしまいました。そこで、修理店に出したいと思っているのですが、もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合、元のxp(DSP)を入れなおしたときのライセンス認証は何回までできるのでしょうか? 

Aベストアンサー

>もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合

BIOSをリセットしたからといって、HDDのデータには影響ないのでは?
OSがなくなるなんて事は、HDDをフォーマットしない限りにはありえませんね。
修理に出さなくても、Vistaを再インストールすれば直るのではないでしょうか?
もし、Vistaの不具合ということになれば、PCが修理から帰ってきたとしてもVistaを使い続けると同じ事象が発生することになります。
しばらくはXPのみの使用で、Vistaのアップデート、SPが出るまで待つのも手です。

QIllustlator9.0~CS3

Illustlator9.0で仕事をしていましたが、CS3も始めようと思います。
Illustlator9.0のデータをCS3のIllustlatorで開くことはできないでしょうか? CS3では1から作り直さないとだめなのでしょうか、教えてください。もちろんOSは9.2から10.4にかわります。

Aベストアンサー

イラレ9のデータをCS3で開くのは問題ありません。
当方イラレ88(1990年くらいの)ファイルぐらいまでは開いてます。

が、OCFフォントは利用できませんので(OS9のフォント類)
開く度にフォントの置き換えが必要になります。
在版データを利用する場合はフォントの問題の方が大きいです。


補足
DTP系でご利用ならモリサワのフォントがデファクトだと思います。
CS3をご購入と同時にパスポートを導入されるか
OTF書体一式の購入が必要になります。
OCFフォントはOSXで使用不可、
TT系は使えますがOS9時代の物をインストするのはお奨めできません。

QVista環境でAdobe CS1はどのような不具合が起こりますか?

AdobeのIllutrator CS1とPhotoshop CS1を今までXP環境で使用してきましたが、近日中にVista環境のパソコンを購入し、そこでAdobeのIllutratorとPhotoshopを使用する予定です。
しかしながら、CS1はVista未対応なので少々不安です。具体的にどのような不具合が起こるのか、実際に体験された方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

IllustratorCSは持たないので、PhotoshopCSの話しだけ。

環境によって入れてみないとわからない、というのが実際のところでは?

私の場合は、ほぼ問題なく使えていました。
全機能をテストしているわけではありませんので、何とも言えませんが、
私の環境でわかっているのは1点だけ。
ペンタブレットで、ペンの消しゴムが消しゴムにならない、という不具合が…。
Photoshopではなく、タブレット側の問題かもしれませんが。

私も保証はできせんが、OSを引きずって落とすようなことはないようですので、
実際に入れてみてご自分の環境で検証なさるのが早道かと。

Qイラレ9.0対応OSは?

イラストレーター9.0をMacOS10.4.11のパソコンに
インストールしようと思ったのですができません。
イラストレーター9.0に対応しているOSバージョン
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

Mac OS 9.2.2までです。
Mac OS X対応は、Illustrator 10からです。

Q本日Win Vista Home Premiumにアップグレードによる不具合

今日午前中にXpからVistaにアップグレードしました。
ネットワークは正常に繋がっていますがOEがありません、そのためにメールが出来ない状態です、勿論アウトルックもありません。
なぜでしょうか?
通常はプログラムファイル等にあるはずどのような不具合でしょうか。

Aベストアンサー

先ず、スタートボタンを押して表示される「プログラム」には通常、一番上に「インターネット」次に「電子メール」と続きます。その「電子メール」の下に副題の形で「Windowsメール」と表示されていませんか?
VISTAではOEは廃止され代わって「Windowsメール」となりました。
画面表示がリニューされていますが、基本機能はOEと変わりないと言っても良いでしょう。
上記の「Windowsメール」が表示されていない場合は「スタートボタン」右クリック→「プロパティー」→「[スタート]メニュー」画面の右端「カストマイズ」クリック、その画面の最下部に、「電子メールリンク」とありますからチェックを入れ、その右選択欄から「Windows メール」を選択して「OK」クリックして下さい。
以上でダメなら「VISTA]を手に入れた先に電話ででも相談されてはいかがですか。 

QOSXへのwmp9.0のインストールについて

windows media player9.0 formacOSXをダウンロード、インストールしようとするとインストーラーが立ち上がったままで進まない現象が起こっているのですが私だけでしょうか。OSX10.3です。

Aベストアンサー

インストーラーが悪いのだと思いますが、私もフリーズしたとしか思えないくらい長い時間画面が止まったでしたが、30分ほど放っておくと進んでいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報