iMacを使って、これまで、いろいろな不具合に遭遇してきました。皆様のおかげで一つ一つ乗り越えることができました。ありがとうございます。
これからMacを使っていくにあたってできるだけバグを回避するにはどうすればいいのでしょうか?
OSは、最低でも9.0.4は使いたいと想います。
また、最初からインストールされているアプリケーションはフルに使いたいです。
とっておきのコツなどありましたら、小さな声で教えてください^^

A 回答 (6件)

こん**は。

Macにおいて、不具合を出さないためには、
まずソフトのインストールの順番がかなり大きなウェイトを
しめていると思います。まっさらの状態のMacにインストール
する順番としては、まずOSのアップデーター、そしてUSB、FireWire
を使用する、マウス、CD-R、スキャナなど、そしてネットワークの
設定も、始めに行うことをお薦めします。そして、ソフトの中でも、
比較的エラーのでやすい、Officeなども始めに入れておくといいかも
しれません。
こうすると、結構エラーはでなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答有り難うございます。
順番が関係しているとは。。知りませんでした。
うすうすは感じて、「まず、アップデーターから」ってのはやっていましたが。。深い。。

>比較的エラーのでやすい、Officeなども始めに入れておくといいかも
しれません。

とのことですが、エラーがでやすいものをはじめに入れると、すぐにエラーがはじまると言うことには。。
「OFFICEを使いたいなら最初にいれて、あとから他のアプリを入れた時にエラーがでれば、そのアプリをはずせばいい」ということでしょうか?
どうしても、『このアプリとこのアプリはぶつかってしまう』というのがあるのですね!?

>ただ、別パーテションの9.0.4でのフレッツインターネットがなぜかできなくなりました。

ネットには繋がっているのに、HPを読みこむことができません。

フレッツツールをインストール後ソフトウェアアップデートもしくはシステムの再インストールを行っていませんか?
もしそうだとしたらフレッツツールの再インストールが必要になります。
また、DNS(ネームサーバ)の設定が正しくされているか確認してみてください。

この回答への補足

すみません。
>>設定も『しましなおしました』がだめでした。

設定も『しなおしました』がだめでした。
に訂正いたしまします。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

仰るようにアップデートなどをすると、再度フレッツをインストールしなければならなくなりますよね。
しかし、今回は、それが原因ではないようです。
しかし、別パーテションにまで影響が強いとは思いませんでした。
試しにフレッツを再インストールしましたが、改善されませんでした。設定もしましなおしましたがだめでした。
しかたがないので、頭丸ごと入れ替えて解決しました。

最後までお世話になりました。
有り難うございました。

>試しに他のアプリをインストールしてない状態で、フレッツADSLのみをインストールしたのですが、それだけで、起動時の不具合がはじまりました。

フレッツ接続ツールは9.2煮は対応し居ないそうでNTTに問い合わせるとOS Xを使ってくれと言われました。

エラーが発生する場合の対処としては、コントロールパネル→アピアランスより壁紙のパターンをSimple以外にすると発生しなくなるケースがあります
これは対のバージョンで直す予定だそうですがフレッツ接続ツールより「MacPoet」を使うことをおすすめします。(参考URL参照)

この場合機能拡張から
・FlashStorageClassShim
・FlashStorageDriver
・OTModl$Proxy
などのフレッツ接続ツールによる拡張機能を削除してやってください。
また、MacPoETは「Connect at Startup」にチェックが入っていると、
接続に失敗することが多いので起動後2~3秒たって
から「Connect」ボタンを押すようにするといいです。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • 0
この回答へのお礼

MacPoetを早速つかってみました。
やはり、フレッツによる不具合だったようで、起動時の不具合はなくなり、ネットも早くなったような気がします。心より感謝いたします。
ただ、別パーテションの9.0.4でのフレッツインターネットがなぜかできなくなりました。ネットには繋がっているのに、HPを読みこむことができません。
ファーストランをかけてみましたが、なおりません。
一難去って、また一難です。

補足ですが、

パーティションを2つに分けたときのもう一つの理由は普段使うのと別の方にノートンユーティリティを入れて置くためです。そうすることによってノートンの最新バージョンでディスクのチェックや断片化の解消が出来ます。
ノートンのCD-ROMで起動してチェックすると最新のバージョンでない場合があるんですよね。
もちろん最新の物を買ってくれば良いんですがOSのバージョンアップに会わせて最適化された物が出ることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

御親切に有り難うございます。
なるほど、パーテションにはいろいろなメリットがありますが、こんなメリットもあるのですね。
素晴らしいアイデアですね。

こんにちは。

私の場合は、

・(経済的に)できる限りメモリーを増強する
・必要ない機能拡張やコントロールパネルをはずす。私の場合は、Web共有、作業環境マネージャー、ランチャーなど。
・月に一度くらいNortonディスクで起動し、Disk DoctorとFast Diskを行う。私の場合は、Nortonをインストールして置くよりもこの方法の方が調子がいいようです。
・各アプリケーションのメモリー割り当てを推奨の値の4倍程度に設定し直す。

以上の4点で、かなり改善されると思います。みんな最初は苦労するんですよね~。がんばってくださいね!!ここを乗り切ると、もっと楽しいMACライフが待ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

にゃんぞうさんかわいいお名前ですね^^
御回答ありがとうございます。

>・(経済的に)できる限りメモリーを増強する

400近く「^^まであげたことがあったのですが、不具合はへりませんでした。でも、常道ですよね。

>・必要ない機能拡張やコントロールパネルをはずす。私の場合は、Web共有、作業環境マネージャー、ランチャーなど。

昔、本をうのみにして色々はずしたら、起動不可にまでおちいりました^。<
でも、Web共有、作業環境マネージャー、ランチャーぐらいならいいですよね。

>・月に一度くらいNortonディスクで起動し、Disk DoctorとFast Diskを行う。私の場合は、Nortonをインストールして置くよりもこの方法の方が調子がいいようです。
そうですね。インストしましたが、すぐにはずしました。私の場合は月2ぐらいはやらないとダメみたいです。しかし、ノートンがないとまともでなくなるiMacってなんなんだろ!

>・各アプリケーションのメモリー割り当てを推奨の値の4倍程度に設定し直す。

4倍と言うのは面白いですね^^
3倍にするソフトがありますが、4倍も作ってほしいですね。あるのかな~?

>以上の4点で、かなり改善されると思います。みんな最初は苦労するんですよね~。がんばってくださいね!!ここを乗り切ると、もっと楽しいMACライフが待ってますよ。

励ましをありがとうございます。
だいぶ楽しいMacライフに入っておりますが、苦しみも大きいですね@@
いやー最初は頭が噴火しそうでした。

出来るだけ不具合を出さない方法は出ていない時を維持することです。

いろいろなソフトをインストールしすぎない。
アップデータ情報はよく見ておき関係ある物だけはアップデートする。

トラブル回避用にハードディスクを2つのパーティションに分けて置いて1つを緊急時のシステムとして使う。そこにもう一つのシステムの必要なファイルのバックアップを圧縮してでも良いから時々置き換える。

などです。
一応私の情報源の一部を乗せておきます。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …

参考URL:http://mac.page.ne.jp/,http://www.tcp-net.ad.jp/ …
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切な御回答有り難うございます。
御礼がおそくなり申し訳ありません。

>出来るだけ不具合を出さない方法は出ていない時を維持することです。

APPしリムーバーをかけ、断片化の解消などをしたのちにバックアップしております。

>いろいろなソフトをインストールしすぎない。
アップデータ情報はよく見ておき関係ある物だけはアップデートする。

試しに他のアプリをインストールしてない状態で、フレッツADSLのみをインストールしたのですが、それだけで、起動時の不具合がはじまりました。
もしかしたら、フレッツADSLは9.2.1に合わないのでしょうか?

>トラブル回避用にハードディスクを2つのパーティションに分けて置いて1つを緊急時のシステムとして使う。そこにもう一つのシステムの必要なファイルのバックアップを圧縮してでも良いから時々置き換える。

などです。

私のやってきたことと同じですね。

>一応私の情報源の一部を乗せておきます。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …

半分は知っていましたが、情報源をここにしぼっておりました。
これからは、他も少し覗いてみますね。
いっぱい教えていただき感謝しております。