友人が飲酒運転で酒気帯びキップを切られてしまいました。
簡易裁判所にいくまで罰金が決まらないとのことで、
いったいいくらくらいになるのか不安がっています。

新制度では酒気帯びは30万以下の罰金とありますが
実際に請求される金額の相場はどの程度なのでしょうか?
また金額はどのように決定されるのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

初犯であれば、相場はだいたい5万円程度です。

事情により変動しえますが、5万円を越えることはまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>5万円を越えることはまずないでしょう。
友人にこれを聞かせてあげれば少しは安心させてあげることができそうです。
でもやっぱり飲酒後の運転は慎むようにしないといけませんね。
重ねて御礼申し上げます。