電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。アメリカへ旅行に行こうと考えています。そしてドミトリーに泊まる予定です。
そこでバックパックを買ったのですが上の物を取り出すところはチャック形式のものでない(紐ですぼめる)ので、南京錠をつける所がありません。買うとき店員さんにそのことについて聞いたのですがほとんどのバックパックがこの形式だと言っていたので買いました。でもこの教えて!gooの過去の質問と回答を見てみるとみなさんのバックパックは鍵を付けられるようになっているようなので買ったバックパックは失敗だったのかな~と思い始めちょっとへこんでいます。この形式のバックパックで旅行するにはどのようにして鍵をつければいいでしょうか?またワイヤーなどでベッドに結びつけるにはバックパックのどこにワイヤーを付ければいいでしょうか?ワイヤーが付けられそうなところもありません。
長くわかりにくい文章ですいません…。

A 回答 (5件)

私のバックパックも紐ですぼめるタイプです。


でも、運がいいのか盗難被害はありません。
ドミによりけりですが、ロッカーがある場合や、レセプションで預かってくれたりするドミだと心配ないですよね。
私は、ロッカーも無い場合は、外出する時は荷物を置いていくわけですが、貴重品は持ってでます。残していくのは、無くなっていいものをおいていきます。バックパック自体は結構なお値段がするので、自転車のワイヤーをもっていって、ベッドに付けておきます。気休め承知。
小さなファスナーのある南京錠がかけられるところには、高価かどうか分からない微妙なものを入れとくってかんじでしょうか・・

>バックパックのどこに

これは適当です。ショルダーのプラスティック部分にワイヤーを通したり、同じ切られるにしても分厚い箇所を通してベッドにつけておくかんじです。
でも、安心であるという確信がもてたら、ベッドの上にそのままポンで、貴重品だけ持って外出。誰も古着なんて、盗まないし、私も盗まれても痛くもかゆくもないものをおいていきます。

ドミだと、同室の子とある程度話して、どういう子か分かるので、大丈夫と思ったら、ワイヤーもかけずに出て行きます。財布などは持ってでますが。。。(部屋に鍵がある場合。無い場合は外部からの進入の恐れがあるのでかけます。)
逆に同室の子が誰かしらずっと部屋に居てくれたら、盗難の心配がないともいえます。
私は、ドミでそんな悪い子にめぐり合ったことがありません。基本的にドミに泊まる子はいい子ばかりです。国によりけりで盗難の多いドミもあるようですが。。。
下記のレスであげられている網状ワイヤーですが、使用感は分からないとあるので補足します。これは高価です。実際に店頭で持ってみたのですが、かなり重たいです。それと、ドミで網状のワイヤーをつけている人は見たこと無いので、かなり目立つと思います。普通のワイヤーで十分だと思います。

基本的に盗まれて困るもので、外出のたびに持って出れないものは旅行に持っていかないに限ります。バックパックはたとえ、チャック式でも、切られる時は切られて盗まれておしまいなので、紐ですぼめるものとあまり大差はないと思います。
そういう点ではそんなに気にしなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私自身はフルオープンで鍵のかけられるソロツーリスト製のバックパックを愛用してますが、


いわゆる登山用ぽいキスリングタイプのバックパックの上から
網状のワイヤーを被せて施錠するタイプの防犯グッズがあります。
「パックセーフ」などの名前で販売されていますので、参照してみてください。
http://www.sakaiya.com/goods/goods/pacsafe.html

ただし実際に使ったわけではありませんので、使用感などはわかりません。
    • good
    • 0

気休めですけど、紐を通す穴に自転車用の細いワイヤーロックを通したらどうでしょうか?(長ければ二周りさせる)



持っていく奴は、泊り客のふりをしてバックごと持って行っちゃいますから。

バックパックをベットにくくりつけるワイヤーロックも持っていったほうがイイですよ!(ワイヤーがすり抜けない所につける)
    • good
    • 1

 中の物を取り出すのなら、ナイフで横から穴を開けたほーが早いですから、鍵があっても一緒ですよ(^^;



 どのようなバックか知りませんが、輪になった部分が必ずありますので(別にショルダーベルトでもいい)そこに取りつけることができます。

 いづれにしろ、すぐに穴が開く素材だという事を忘れないでください。
    • good
    • 0

そういうタイプのものには鍵をつけられないので、諦めるしかないですね。



また、例え鍵をつけられるタイプでも切られたら同じなのであまり意味はないですが。

大事なものは鞄の中に入れない、それしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!