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友人と話しているときに携帯で電話がかかってきたときは
「ちょっとごめんね」と断って電話に出ることがあります。

上司と打ち合わせをしていて他の人がどうしても電話に
出れず私が出る場合「ちょっとすみません」と断って
電話に出て良いものでしょうか?

お客様を優先するのが前提だと思うのですが、上司も
目上の人ですし目の前で話をしているのに電話に出るのも
失礼かと思います。

今は電話を優先して取って終わったら「話の途中ですみ
ませんでした。先ほどの件ですが…」と会話を再会する
ようにしています。

この場合どちらが正しいか考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

営業部門の上司ならそれを分かってくれますから


今の方法でいいでしょうね。
他部門でしたら先に、失礼して電話に出ますわね、
などと少し丁寧に断ったほうがいいです。
特によその部門から話に来た上司の場合などはね。
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まずは電話(顧客)に出て、内容を伺い、上司と打ち合わせ中の内容と比べ緊急度が低ければ「会議が終わったらこちらからかけ直します」ということで一旦切ればいいでしょう。


緊急度が高ければ上司に大まかな内容を説明すれば「打ち合わせの続きは夕方にでも」ということにすればいいでしょう。

上司との打ち合わせ内容が深刻な内容であれば、電話を受けた人に「後でかけ直すから用件だけ聞いておいて」と頼めばいいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。話しの内容、緊急度に応じて対応を考えます。

お礼日時:2005/12/06 22:56

電話優先でいいと思います。

第一、電話が鳴り続けている横で
話を続けるのも難しいかと思うのですが・・・。
上司のランクというか、係長か部長かにもよると思いますが、
電話に出る前に上司に「すみませんが、電話に出ても
よろしいでしょうか?」と軽く断ったらいいと思いますよ。
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 話の内容によるでしょう。


 緊急性・重要性が高く、中断することがデメリットとなるような打ち合わせの場合は、電話の方を断る場合もあります。それほど重要でない場合は、電話を優先させます。
 ただ、電話の方を断る場合でも、「こちらからかけ直す」ように応対した人に伝えることを忘れてはいけないでしょう。又、先方も急いでいるような場合は、そちらを優先させることもあり得ます。
 要は、何事も臨機応変と云うことです。これ、と言った決まり事はありません。マナーというのは、「相手に不愉快な思いをさせないこと」が重要であって、形式ではありません。
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