プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の♂です。
この季節って乾燥していやな季節ですね。
アトピー肌の自分にとっては最低な季節ですw
そんな季節をなんとか乗り切ろうと、
キュレルの入浴剤と全身クリーム、タオルを
購入しました。っが、その後身体が痒くてたまりません。。

掻かなくても顔全体にに小さな凹凸ができてしまい、
困っています。。これは肌に合わないのでしょうか??

それと、小さい頃からアトピー乾燥肌で昔から掻き毟っていました。
最近は、肌の事を気にして掻かないようにしていますが、
小さい頃に掻いた痕がひどくて身体全体が黒ずんでしまっています。
体育などで着替える時も友達に
「○○って肌黒いんだな」などと言われたり、かなりコンプレックスにも
なっています。
大学病院の皮膚科に行ってもヒルドイドなどの一時的に
保湿してくれるような薬しかもらえませんでした。
何か解決方法はないでしょうか?長年のコンプレックスで
本当に悩んでいます。。

以上、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私の知人の大学時代の先輩の奥様が、ひどいアトピーで、参考URLのホメオパシー療法でアトピーを完治させたそうです。


とはいえ、この療法でも、長い治療期間が必要で、たいへんだったそうです。(お金もかかりますし)
参考URLは相談もできるようですから、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homoeopathy.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お金がかかるというのはちょっと気にかかりますね。
一個数千円のクリームでさえも両親は
お金を出すのを渋りますからww

でも、自分が成人になったら自分のお金で治療する事も考えて見ます。
ためになる情報、ありがとうございました

お礼日時:2005/12/11 00:26

もともと敏感だったとすると キュ●ルとか、、お店で手軽に手に入るものは以外とダメなことが多いです。

万人向けに作られていますから、、 かゆみが出るようなら、すぐ使用をやめましょう。

私は(アトピーではないけど、肌に塗る物にすぐ反応してしまったり、とにかくかなり重症のアレルギー持ちです)ワセリンにティーツリーオイル(抗炎症作用があるエッセンシャルオイル)グリセリンなどを混ぜたり、
グリセリン+水で保湿剤もどきを作ってみたり、、

ティーツリーオイルに関してはオススメしませんけど(人によってダメだったりしますから、ハーブやアロマ関係は別に勉強が必要ですよね)…

体を洗っている石鹸・ボディソープも、変えてみるといいかもしれません。これが原因で痒くなる人も多いです(特に冬)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今思ってみると、かゆくなり始めた時期は
いつも使っているボディーソープのバウンシアからダブに変えた頃
からかゆくなったような気がします。

とりあえずダヴの使用をやめてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/11 00:28

私も軽めのアトピーです。

二十歳過ぎたら軽くなりましたが、ストレスを感じると掻きむしって膿みを持ったりします。

気をつけているのは常に深爪にしておくことと、潤わせておくこと。
でもなかなか良いクリームってないですよね。

でも今年の夏、薬局でロコベーズリペアクリームに出会い、良いクリームだ!と思いましたよ。濃厚で、刺激がなくて、私は良かったです。

参考URL:http://www.tsuchibashi.co.jp/repair.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

全身に使用しているため、このクリームの量じゃ足りないかもしれませんが、
ぜひ、買ってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/11 00:30

こんにちわ(*'ー'*)


私も小1からアトピーが出始めて、中2の時にはお風呂に入ることも出来なくなり(お風呂上りにかえって感想が酷くなったんです)緊急入院しました☆
キュレルなどの入浴剤は確かに入れるほうがいいといわれますが、私はケースバイケースだと思います。
極端な話だけど、年頃だから抵抗はあるのを覚悟でいうなら、酷い時は汚いって思っても入浴を少し避けるほうがいいかもしれません。緊急入院をしたときの話になりますが、お医者さんに「感想が酷い時はお風呂に入ったら帰って乾燥して悪化するんだよ」と言われてしまいました。頭皮にもアトピーが出ていたりはするのでしょうか??文面からだとそこまではでていないのでしょうか?それでしたら、今は冬で汗だくになる季節ではありませんし、入浴を3日に1度くらいにして、シャンプーのみにしておくというのもいいと思います。ただ、そういう時でもカラダは清潔にしてこまめに薬を塗りなおしたりはしないと意味がないので、毎日朝晩(出来るならです)濡らしたタオルで丁寧に皮膚をふやかす程度に拭き、薬を塗っておくといいと思います。私もステロイドを塗っていたので皮膚は黒ずみましたが、アトピーも出ていて黒ずみも気になるのは辛いとは思いますが、まずはアトピーを落ち着けてから、次にお肌を再生させていくという順序でないといつまでも堂々巡りになってしまうと思います☆
気になる年頃だから焦る気持ちも解ります。私もかつて、そうでしたが精神的に余裕が持てるようになれば、不思議と落ち着くものですよ(*'ー'*) アトピーも精神的なところが大きい物だって、今は思うようになり、今ではもう殆ど出ないようになりましたし、出ても、少し薬を塗ればすぐおちついてくれてます。
私の悪化した時からの流れですが、まずは入院して、とにかく全身薬です。入浴は基本的1週間禁止でした。(目の周り、口の周りもでていて、食べるのも困難だったので。。。)1週間も上記のように朝晩タオルで拭き、薬を塗りなおす生活だったので、随分落ち着き、自宅でも入浴は行ったのですが、あとの保湿は面倒でもマメに行いました。石鹸もミューズのような殺菌効果の高いものはアトピー肌には刺激が強いので向かないという事で、本当に低刺激のものを使い、かく事も仕方ない事と割り切りせめて、指を清潔にしていれば雑菌も余計にははいらないし、「まずはアトピーを治す事」に専念しました☆それから落ち着いてから、わたしは化粧品かぶれなどは無かったので少し高めですが肌が落ち着いてからトレチノイン治療をしましたよ♪
悩みはなかなか経験してない人に派わからないから黒済みなども何気なく言われたりするのだと思います。私も気に放っていましたが、なった事無い人だからいえるんで、相手には解らないんだって割り切るしかないと思います。もう頑固なまでにマイペースで焦らないで気長にやっていこうと思うほうが、思いのほか早く治ったりしますよ。あとは、食生活も大きいもので、酷い頃は私は生クリームやカレーなどの油モノから基本的に我慢してました☆パッチテストなどもしされているなら、わかると思うのでそこらへんも良くお医者様に聞いて見たらいいと思いますよv(≧∇≦)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

緊急入院されたとの事で、重いアトピーとお見受けしました。
自分は、頭皮までにはアトピーは出ていませんが、お風呂上りなどは
かゆくなったりします。
これから冬休みに入りますので、皮膚科に行ってアトピーとの
長期戦をしてみたいと思います。
いつまでかかるかわかりませんが、いつか絶対にアトピーを完治させます!!

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!