はじめまして。来年結婚予定ですが、従来からあるホテルや式場の結婚式ではなく
もっと自由な結婚式をしたいと考えています。
海外で良く「ゲストハウスウェディング」って耳にするのですが、どんな感じの
結婚式のスタイルなのか?また、北海道に住んでいるのですが、北海道でそんな
スタイルでの会場があるのか?教えてください。

A 回答 (3件)

おめでとうございます.

「ゲストハウスウェディング」について,東京のアプローズスクウェアのページに詳しい解説が載っていたので,参考URLからご一読下さい.
札幌だと,札幌ロイヤルホテルが上層階のワンフロア貸切のブライダルプランをやってるのが近いかも.
http://www5.mediagalaxy.co.jp/royal/royal/bridal …
あと豊平館も,こじんまりした結婚式が安く出来て(市営なので)雰囲気もいいですよ.
http://www.newtonhouse.co.jp/hotels/hohei.html

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~applause/app_mein.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々、教えて頂きましてありがとうございました。
助かりました。そっそくHPで見てみますね。
取り急ぎ、お礼まで

まず「ゲストハウス」に関しては、

http://www.twin.ne.jp/~aplac/life/life42.html
(宿泊施設の種類)
http://www.twin.ne.jp/~aplac/life/life43.html
(近郊の宿泊施設の相場と概要)
これらを見ると、国内ではRikosさんの回答のように本来(?)の意味の「ゲストハウス」と広義(?)の意味での民宿等を含むものもあるようです・・・?

「ゲストハウスウェディング」の例としては、北海道ではありませんが、以下があります。
http://www.pia.co.jp/bridal/siryo/data/s671.html
(ヴィラ・コスタ サン・ジョルディ)
http://www.pia.co.jp/bridal/siryo/index_50a.html
(資料請求)
「アルファリゾート・トマム 水の教会」がこの中にありますが、これは「リゾートホテル」でしょうから・・・?

さらに「ホテルクラビーサッポロ ゲストハウスバーレイ」と言うのかネットであったのですが(キャッシュのみ!)、調べて見られては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
さっそくHPで詳細を調べ、アタックしてみます。
感謝・感謝です。

ご結婚されるのですね。

おめでとうございます。

【ゲストハウス】とは、
アフタヌーンティーパーティーやお祝いのパーティーを開き、ゲストをもてなすための贅沢な空間(その為に作られたコテージや家など)のことを、中世の英国ではゲストハウスと呼んでいました。

そのゲストハウスを利用して、ウェディングパーティーを開くことを言います。

日本では洋館(神戸でしたら異人館など)を改装して、結婚式やパーティーの会場として使われています。
また、そういった雰囲気の会場を作ったりしているようですね。

結婚式のスタイルとしては、普通の結婚式とそんなに大差はありません。
貸切の場合が主ですので(大規模のところ以外)、ゆったりと披露宴ができるとは思いますよ。

チャペルを併設しているよころも多いようです。

北海道にゲストハウスがあるのかは、ちょっとわかりません・・・m(__)m

もっと詳しい人の回答を待ちましょう。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
ゲストハウスウェディングってもっと日本でも
ポピュラーになったら??って思っています。
楽しそうですもんね。