はじめまして。来年結婚予定ですが、従来からあるホテルや式場の結婚式ではなく
もっと自由な結婚式をしたいと考えています。
海外で良く「ゲストハウスウェディング」って耳にするのですが、どんな感じの
結婚式のスタイルなのか?また、北海道に住んでいるのですが、北海道でそんな
スタイルでの会場があるのか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます.


「ゲストハウスウェディング」について,東京のアプローズスクウェアのページに詳しい解説が載っていたので,参考URLからご一読下さい.
札幌だと,札幌ロイヤルホテルが上層階のワンフロア貸切のブライダルプランをやってるのが近いかも.
http://www5.mediagalaxy.co.jp/royal/royal/bridal …
あと豊平館も,こじんまりした結婚式が安く出来て(市営なので)雰囲気もいいですよ.
http://www.newtonhouse.co.jp/hotels/hohei.html

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~applause/app_mein.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々、教えて頂きましてありがとうございました。
助かりました。そっそくHPで見てみますね。
取り急ぎ、お礼まで

お礼日時:2001/12/09 20:36

まず「ゲストハウス」に関しては、


http://www.twin.ne.jp/~aplac/life/life42.html
(宿泊施設の種類)
http://www.twin.ne.jp/~aplac/life/life43.html
(近郊の宿泊施設の相場と概要)
これらを見ると、国内ではRikosさんの回答のように本来(?)の意味の「ゲストハウス」と広義(?)の意味での民宿等を含むものもあるようです・・・?

「ゲストハウスウェディング」の例としては、北海道ではありませんが、以下があります。
http://www.pia.co.jp/bridal/siryo/data/s671.html
(ヴィラ・コスタ サン・ジョルディ)
http://www.pia.co.jp/bridal/siryo/index_50a.html
(資料請求)
「アルファリゾート・トマム 水の教会」がこの中にありますが、これは「リゾートホテル」でしょうから・・・?

さらに「ホテルクラビーサッポロ ゲストハウスバーレイ」と言うのかネットであったのですが(キャッシュのみ!)、調べて見られては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
さっそくHPで詳細を調べ、アタックしてみます。
感謝・感謝です。

お礼日時:2001/12/09 20:39

ご結婚されるのですね。


おめでとうございます。

【ゲストハウス】とは、
アフタヌーンティーパーティーやお祝いのパーティーを開き、ゲストをもてなすための贅沢な空間(その為に作られたコテージや家など)のことを、中世の英国ではゲストハウスと呼んでいました。

そのゲストハウスを利用して、ウェディングパーティーを開くことを言います。

日本では洋館(神戸でしたら異人館など)を改装して、結婚式やパーティーの会場として使われています。
また、そういった雰囲気の会場を作ったりしているようですね。

結婚式のスタイルとしては、普通の結婚式とそんなに大差はありません。
貸切の場合が主ですので(大規模のところ以外)、ゆったりと披露宴ができるとは思いますよ。

チャペルを併設しているよころも多いようです。

北海道にゲストハウスがあるのかは、ちょっとわかりません・・・m(__)m

もっと詳しい人の回答を待ちましょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
ゲストハウスウェディングってもっと日本でも
ポピュラーになったら??って思っています。
楽しそうですもんね。

お礼日時:2001/12/09 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。

結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。
その際、披露宴に出席した友人にも参加してもらいたいと思うので、披露宴出席者から会費は頂かない予定でいます。
その旨を二次会の招待状に記載しようと思うのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。
日時等のあと、
『*尚、会費は頂きません。皆さんと楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています。お気軽にご参加下さい』
と、しようかと思いましたが、『頂きません』という言葉がしっくりこず・・・
かといって、記載しないのも様々な憶測をし招待される側が気を遣ってしまわれるかと思います。

何か良い文例等ありましたら、お教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

このたびは まことにおめでとうございます
さて二次会の案内ということですが

『*尚、会費につきましては披露宴からご参加の皆様は、不要です。
    皆様と更なる楽しい時間を過ごせたら・・・
    と 思っておりますので ぜひ、ご参加くださいませ』

というのはいかがでしょうか

Q結婚式場(ゲストハウス)とレストランウェディングの違いは何ですか?

こんにちは。
式場を探し中です。
一軒家やガーデンのある所がいいと思い、ゲストハウス中心に探しています。
レストランやホテルは頭にありませんでした。
ですが、ふとレストランウェディングを見てみると一軒家タイプでガーデンの付いているレストランを貸し切るという所も結構あり驚きました。
ゲストハウスより安いですし。
会場にもよると思いますが、何か違いはあるのでしょうか?
ゲストハウスは○ができるが、レストランはできない等。
会場が多くて混乱しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

今秋、ゲストハウスでの披露宴を予定しているものです。
当初、私はレストランウェディングを希望していたのですが、
いろいろと事情が変わって、ゲストハウスに落ち着きました。

他の回答者さんの方が詳しいかと思いますが、
私からもご参考までに。
※私の体験からのものなので当てはまらない項目があるかもしれません。

<ゲストハウス>
 ○空間を自分の好きなように使える・演出も大抵のことが可能
 ○時間に縛られない・急かされない
  (私が予約した会場は1日1組限定なので、
   近くの神社での神前式に合わせた時間に決定)
 ○ウェディングに慣れているスタッフがいて安心
 ○披露宴(だけではありませんが)を行う場所なので、
  ブライズルームや演出機材が揃っている。
 △料理はそのゲストハウスによって違うので試食しないとわからない。

<レストラン>
 ○料理が美味しい
 △会場にジャマな柱があったり、四角ではなく変形したフロアだと
  新郎新婦が見え難い席ができたりすることがある。
 △ブライズルームがない・あっても狭い
 △通路が狭く、ドレスでの移動が大変
 △駐車場がない・あっても遠いことがある
 △荷物類(引き出物等)を数日前から預かってもらえないことがある。

こういう点から、私はゲストハウスを選びました。
私が見た会場がたまたまこういう条件だっただけかもしれませんが、
「レストランならよっぽどウェディングに慣れている所」ではないと厳しいかなと。

料金については、雑誌等に「平均予算」が書いてあったりしますが、
これは「会場へ支払った金額」ではないかと思います。
だから「披露宴にかかった平均」ではなく「会場へ支払った平均」かなと。
ゲストハウスとレストランでは基本プランに違いがあるかもしれません。
ゲストハウスだと大抵ものが網羅されてるけど、
レストランには大きなもの(衣裳レンタル等)が抜けてるとか。
例えば、ゲストハウスの場合は、基本プランに
「DVD撮影、余興・演出、装花・料理のグレードアップ」
を加えるだけでOKだけど、
レストランの場合は、基本プランに
「衣裳レンタル、引き出物、ヘアメイク、DVD撮影、余興・演出、
 装花・料理のグレードアップ」
を加えなければいけないとか。

そうなると、最終的な費用は同じような額になる可能性もあります。

レストランでもゲストハウスでも、
「ここは難点だけど、それを上回る良い点がある」となれば、
多少難ありでも納得して決められるかもしれません。

会場探しは大変だと思いますが、がんばってくださいね。
末永くお幸せに!

このたびはおめでとうございます。

今秋、ゲストハウスでの披露宴を予定しているものです。
当初、私はレストランウェディングを希望していたのですが、
いろいろと事情が変わって、ゲストハウスに落ち着きました。

他の回答者さんの方が詳しいかと思いますが、
私からもご参考までに。
※私の体験からのものなので当てはまらない項目があるかもしれません。

<ゲストハウス>
 ○空間を自分の好きなように使える・演出も大抵のことが可能
 ○時間に縛られない・急かされない
  (私が予約した会...続きを読む

Q義弟の結婚式が私達夫妻と全く同じ式場・会場です

こんにちは。
皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。

私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。
とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。
お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。

そして、旦那となる人には、弟が1人います。
その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?)
全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。
その時期は、たった数か月後の来年1月…。

義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそうで、私はそれを間接的にお義母さんから伺い、
びっくり仰天した次第です。

義理の両親となるおうちの方もやや困惑気味ではありましたが、
仕方ないかな…という空気。
旦那に聞いてみても、慶事だし口を出せない、とのことで、最終的には「俺の家族の悪口を言うな」。


素敵な式だった、ということで、あこがれてもらえたとしたら、とてもうれしいです。
でも・・・全く同じ式場・会場・同じ親族で、数か月後に挙式披露宴を行う義弟カップル、あまりに私達夫婦への思慮がないと私は思ってしまいます。
お嫁さん(まだお会いしたことはありませんが)、お衣裳、引き出物、料理・・・
すべてが比べられる対象になるかと思うと、心からうんざりします。

都内で、同じような式場は沢山あるのに、なぜ??と思ってしまいます。


まだ結婚式が終わってから、スナップ写真も届いていない状態です。
ああすればよかった、などの後悔もありつつ、心の整理をしているところです。
まだ、気持ちがうまく表現できないのですが、
来年、全く同じ会場で笑っている義弟夫婦を見て、心からお祝いできる気持ちになれません。


義弟カップル、とくにお嫁さんのほうの神経が理解できないと思ってしまう私。
私が口出しするのは変だと思い、控えていますが、どんどん進めていく義弟カップルに対し、
「なんて無神経なカップルなんだろう」と、内心これからうまくやっていこうと思えません。

私がおかしいのでしょうか?これからどう気持ちの整理をつけてゆけばよいでしょう?
正直、結婚式は不参加を考えています。
一般的なご意見をうかがいたく思います。きつい意見でも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。

私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。
とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。
お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。

そして、旦那となる人には、弟が1人います。
その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?)
全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。
その時期は、たった数か月後の来年1月…。

義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそう...続きを読む

Aベストアンサー

私が質問者さんの立場だったら、同じように嫌な気持ちになると思います。
いろいろ迷って決めた式場なのに、なんでわざわざ近い時期に同じところでやるの!?無神経よ!と。
でも旦那さんやその家族が義弟さんに何も言ってくれないなら、直接義弟カップルに言う訳にもいかないし、どうしようもないですよね・・・。

でも当のカップルは、他の方も書いているように何にも考えていないんでしょうね。
弟さんがあなた方の式を見て「良い」と思ったことは間違いないでしょう。女同士だったら良いと思ったとしても遠慮がありますが、弟さんは男だからそこまで気にしていないんだと思います。自分の親族以外は違うから、まぁいいかって程度じゃないですかね。




私はそういう式に親族として参列したことがあります。


3兄弟(長女・長男・次女)のいとこがいて、一番下の次女ができちゃった結婚をしました。お腹に赤ちゃんがいる状態での結婚式で、まだ19歳のカップルで妊娠にはみんなびっくりしましたが、慌てて準備したにも関わらずとっても素敵でかわいらしいお式でした。

が、式の後に里帰り出産で実家に戻っている間に旦那が浮気。結局離婚しました。結婚からわずか数ヶ月後のことです。生まれてきた子供は、旦那側が引き取ったそうです。

その式から1年後、今度は長男の彼女が妊娠し、長男も結婚式を挙げたのですが、次女の式場と全く同じところ。二人の生い立ちやなれそめを紹介するビデオの演出も全く一緒(テンプレートに写真をはめ込むタイプ)。でもウエディングドレスや料理、会場のセッティングは違ったので、大分違う印象でした。
妹が式を挙げた場所で、しかも離婚しているのに、いったいどういうつもりなのかと首をかしげてしまいました。妹も複雑な気持ちなんじゃないかなぁと思ったのですが、微妙な問題なので聞くわけにもいかず。

それから数年が経ちましたが、長男夫婦と妹は仲良くやっているようで、長男カップルの子供の面倒も妹が良くみているようです。


式に出る親族としては、同じ式場で「え!?いいの?」とは思いますが、結局は「まぁ、本人たちが良いなら」で終わりです。それにかぶるのは質問者さんの場合は、旦那さんの親族だけですよね。
それに式の主役はお嫁さんですから、違った雰囲気の式になることは間違いないでしょう。
同じ式場ですから、同じオプションを選ぶ可能性は確かにありますが、その場合、質問者さんの式にケチがつくわけではなく、義弟カップルが「真似をした」という印象です。



式に出たくない気持ちも分かりますが、ここは出てあげて下さい。これから長い付き合いになるでしょうから、いきなり悪い印象では、ずーっと険悪ですよ。
考えを変えるのはなかなか難しいですが、「兄夫婦の真似をする可愛い弟夫婦」と優しい目で見てあげましょう。

私が質問者さんの立場だったら、同じように嫌な気持ちになると思います。
いろいろ迷って決めた式場なのに、なんでわざわざ近い時期に同じところでやるの!?無神経よ!と。
でも旦那さんやその家族が義弟さんに何も言ってくれないなら、直接義弟カップルに言う訳にもいかないし、どうしようもないですよね・・・。

でも当のカップルは、他の方も書いているように何にも考えていないんでしょうね。
弟さんがあなた方の式を見て「良い」と思ったことは間違いないでしょう。女同士だったら良いと思ったとしても遠慮...続きを読む

Q結婚式 新郎の衣装とゲスト(男性)が結婚式をした時の衣装がカブることについて

今秋結婚式をします。

衣装は去年のうちに全部決めてきたのですが、今春結婚した同僚夫婦の新郎の和装がカブってしまいました。
新郎の衣装が全く同じだと同僚夫婦としてはやっぱり良い気持ちはしないものでしょうか?

私としては、元々新郎の和装衣装は5種類くらいしかなく(しかもデザインは同じで色違い)、他は上地遊助モデルの独特なもののみなのでカブってもしょうがないのかな?とは思っていたのですが、彼が「変えなあかんなー」と言い始めたので、私も不安になってきました。(彼自身はどっちでもいいそうです)

ちなみに色は黒で、袴はシルバー~黒のグラデーションでそこも全く同じです。
(式場は別ですが指定の衣装屋さんが一緒です)
私の色打掛と合せてコーディネートして決めたので、出来れば変えたくないなと思っています。


招待状はまだ送っていませんが、同僚夫婦には口頭で招待する旨を伝えてしまっています。
同僚の結婚式は、私が新婦同僚で出席し、私の彼は招待されていません。

Aベストアンサー

双方のご本人さんたちが気にされなければ大丈夫ですよ!

私たちは1ヶ月違いの2組と、全く同じ新郎タキシードでした。上司と友人です。種類は10種類以上あったにもかかわらず…。
先に挙げていた上司ご夫婦には、元々衣装が決まっていることをアピールしてお詫び的な談笑をしました。

わたしはショックでしたが、 主人が、自分は自分なので気にしないと言っていたので 自分たちが決めた衣装で行いました。

けれども、あとあと同じ式場で挙げた人をネットなどで見ていると 新郎と父親タキシードも同じ人もいたりして。意外とかぶることってあるんだなと改めて感じました。

人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

それぞれ 一生懸命決めた1着だし その日はその日式をする新郎さんの特別な衣装なので、変えない方向でいけると良いなと個人的に感じます。

Qおすすめ会場 人前式など費用抑えた結婚式

授かり結婚で11月に式をあげようと考えています。
現在妊娠3ヶ月で、両家の両親の希望で11月に東京で式をあげようと思います。

親族や親戚のみ、もし友人呼んでも、多くて30人にはならない予定です。
式はどんな形でも、ドレスを着せて、お祝いしてもらいたいと思っています。

人前式+食事会 or 披露宴で
費用抑えたいと考えています。

いろいろ会場調べましたが、生の意見が聞きたくて質問します。
おすすめの会場や、おすすめの結婚式の形、
費用抑えた結婚式のやりかたなど、
経験者やこうしたかった方の意見聞かせてください。

時間無くて焦っています。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パック料金がありますが、そういうものは1名増はあっても1名減という設定はありません。
30名を超えるなら、30名のパックがお得になる可能性がありますが、29名だと損かもしれません(パックの内容が違うので必ずそうとはいえませんが)
まずは人数ははっきりさせましょう。

また多くの式場ではFAXやメールでも見積を出してくれますよ。
ゲストハウスの多くは40名や50名という最低利用人数がありますので、少人数パックがあるホテルのほうがいいかと思います。

希望エリアにあるホテルにまずは見積をとってみてはどうでしょうか。
その場合、項目をそろえることをお忘れなく。
○名で、というだけじゃなくて、人前式で、ドレスを1着、ブーケ+ブートニアを1つ、フリードリンクで、引き出物がいくらのがいくつでいくらのがいくつ、・・・・と見積の項目をちゃんとそろえることです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報