so-net(ACCA)の8MのADSLに加入しました。ACCAからNECのルータモデム(ATUR110RC)が届いたので、メルコのエアステーション(WLAR-L11-L)で
ワイヤレスでつなぎたいのですが、設定がわからず今はLANケーブルとLANカードでつないでいます。
申し訳ありませんが、上記組み合わせの設定の仕方をご存知の方は教えていただけないでしょうか。
ちなみに OS は Win98 です。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLが変更されてしまっていたようです。


今確認しました。こちらでどうぞ。

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …
    • good
    • 0

>補足に投稿した通りなかなかうまくいきませんが、



???補足には何も書かれてないんですが、
どの辺でととまどっているのでしょう?
    • good
    • 0

参考URLに設定のクワシ手順が載っています。


AccaでNECのルータタイプとの接続での設定ですのでこの通りに設定すればいいかと思います。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足に投稿した通りなかなかうまくいきませんが、
いろいろやってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルコ社無線LANルーターにMacを有線でつなぎたい

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。
しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。
メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚えていて、直付けでインターネット接続する時にMacにインストールしていたフレッツ接続ツールをアンインストールした所、Macがインターネットにつながらなくなってしまいました。
NTTのサポートにTELしましたが、ルーターを使ってる場合はこちらでサポートできないと言われ困っています。
尚、今回ツールを削除する前に両方のPCがインターネット接続できていた時は、AirStationの設定をしてWinを無線でインターネット接続し、その後、優先でつないだMacのコントロールパネルのTCP/IPの設定画面でイーサネット経由でDHCPサーバを参照にしただけです。
一応、Winをメインにしてますので緊急は要しませんが、なんとかインターネットにつなぎたいので、設定にくわしい方、経験者の方がいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。
しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。
メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

ルータを介して接続する場合フレッツ接続ツールは不要です。
Windows、マックともにです。

マックの方ですがコントロールパネルのTCP/IPの所にはIPアドレスはどのように出ていますか?

169で始まるアドレスだったらDHCPからのアドレス取得に失敗している可能性が高いですので一度Windows、マック、ルータ、モデムの順で電源を切り5分ほどしてからもう一度逆の順で電源を入れてみて下さい。

QSo-net+AccaでADSL申し込んだのですが・・・

こんばんわ。nenonenoです。半分質問、半分愚痴を聞いてやってくださいm(_ _)m

姉が、今のプロバイダを「辞めたくない」って事でSo-netの12Mに申し込みました。OCNなら文句言いやすいのでは?とは言ったんですけどね。
今月初め(12/6)に開通通知が来たので12/7に早速モデムを接続してみました。
Mac(G3)は内蔵LAN(10M)に接続して富士通のタコなモデムにもなんとか接続できて、設定したまでは良かったのですが、リンクアップもしない始末。
アッカで試した結果、NTT局内でもリンクアップしなかった為、今もMDF収容変更工事の日程確定待ちです。なぜだぁ~(T T)

途中切断されたり、速度が出ないのは宿命だろうと思っていたのですが・・・
いくらなんでも年内には開通はするだろうと思っていただけに、ほとほと、疲れて、困っています。素直に別の事業者を当たった方が良いものでしょうか?

自分(別回線odn+eAccess NTT嫌いなもんで:)は特に支障も無くADSLを使っているのですが・・・

Aベストアンサー

xDSLはそもそも不安定な技術でして(だから現実に導入されるまではずいぶん問題になった)、どうしても当たり外れは出てしまうんですね。
私の周りではSo-netが多い(歴史が古くInternet黎明期には今みたいにいくつも会社はなかった)のですが、悪い印象を持っている人はいませんね。
特にSo-netの初めの頃は画期的なまでに対応が他のプロバイダよりもよかったんですね。それでずいぶんユーザを増やしました。

何にしても、はずれが出ることはどのプロバイダでも同じなので、じっと待つ方が賢明だと思いますよ。
少なくともACCAの対応も(一時期のYahooのように)非難するほど悪いものだとは思いません。

では。

QSo-net ACCA12M → eA12Mに変更

So-netのACCA12MからeA12Mに変更した場合、速度は変わってくるのでしょうか。
目的はACCAのモデムの無線LANはレンタルしかできないので、
市販品の無線LANカードの利用できるeAへ。

金額は変わらないので、損はないのですが速度が遅くなると困るのでお分かりの方教えてください。

ちなみに線路距離長1840m、伝送損失24dBです。

Aベストアンサー

試したことはありませんが、ほとんど変わらないと思います。

どちらもADSLですから基本的な速度は同じです。違うとしたらサーバーの回線の太さですが、それによって何Mbpsも変わったという話は聞いたことがありません。

ちなみに、私がADSLから光に変えた時のことですが、Xpパソコンで、
 ADSL 3Mbps前後
 光  40Mbps前後
でしたが、Webページの表示速度の向上は、ほとんど体感できませんでした。メールや電子書籍のダウンロードは速くなりましたが。

37Mbpsの差でも、ほとんど体感できないのですから、たとえ数Mbpsの違いが出ても体感できないでしょう。

QSo-net - So-net ADSL 12M 限定プランについて

So-net - So-net ADSL 12M 限定プラン
http://kakaku.com/bb/plan/261331131211/
に加入しようと思っています。

これは、ネットを使ってるときに
電話も使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果から言えば、使用できます。
質問者様が提示された、質問文の中のURL先に、「回線スペック」という項目があるのが分かると思います。
その項目に、「電話回線」という項目がありますよね。
ここには「タイプ1 NTT電話回線必要」と書かれていますので、“電話も使用できる”タイプです。
同様にタイプ2というインターネット専用回線タイプも存在しますが、今回のプランでは、NTT回線を所有(若しくは新規契約)している方を対象にしているものですので、固定電話も問題なく使用できます。

Q無線LAN(PCカード)が繋がりません!メルコAirStation

今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダイアログが出て毎回そのままフリーズしてしまいます。「最新のドライバ」は本日メルコのサイトから既にDLしてあり、デバイスマネージャから見たカードの状態も「正常」になっているのにもかかわらず、「ドライバが古いため・・・」によって常にAirStationへの接続ができません。(クライアントマネージャが先に進ませてくれません。)これはカード自体が不良品ということなのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?OSはWIN98です。(SEではありません)
どうかよろしくご回答ください。お願い致します。

今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、クライアントマネージャー失敗組です。
何をやっても繋がりませんでした。 (^_^;

今は、クライアントマネージャーはアンインストールして
有線も無線(ノートPC)も、エアーステーションマネージャーで繋げており、快適です。

設定は簡単ですので試してみて下さい。
無線側のエアーステーションマネージャーを起動する。
ファイル→自動検出→ エアーステーション名が出てきます
エアーステーション名をクリックし→OK→OK
これで、エアーステーションと繋がります。

設定は最初の1回だけで、あとはいちいちエアーステーションマネージャーを立ち上げなくても、ずっと繋がったままです。


おすすめ情報