『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。今度、パーティーで私の歌の
バック演奏を、ピアニストにひいてもらうことに
なりました。
その人はプロとして仕事している人です。

とりあえず10曲ひいてもらうのですが
その場合ギャラはいくらくらい払えばいいで
しょうか。

4万ー5万を予定していますが、
多いですか?少ないですか?

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A 回答 (2件)

ギャラは人によってまちまちです


特に、プロとして活躍されている方なら、ご本人のお値段があるでしょう

通常は「弾いてもらう事になる」前に交渉すべき事です
「いくら払えばいいでしょうか?」と言うのは、ピアニストの方に聞くのが良いのでは?

ただ「仕事」としてではなく、友人関係とかでお手伝いしていただく場合で、
本人にも聞きづらいか、聞いてもはっきりおっしゃらない場合は
「お礼」と言う事で数万円程度が妥当かも知れません

曲数も多いですよね
クラシック?それともポピュラー?
もう少し詳しく状況がわかれば、きちんとお答え出来るかも知れません

ちなみに私の場合は一人で3万円以上いただくことはありません
でも、2曲で10万円払った事もあります
このように、状況やランクでまちまちだと言う事です
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この回答へのお礼

交渉したところ
5万円で、OKということになりました。
プロで活躍されている方なのでそれくらいが
妥当ですよね。

2曲で10万!!!ということもあるんですね。
驚きました。

ランクによってまちまちですか・・
有名でCDなど出しているかただと
高いのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:44

一般的に5万円でしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございました!!
5万円でOKということになりました。
やはりそれくらいはするものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/06 00:45

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Qバレエピアニストです。レッスンについて質問

去年からバレエピアニストしてます。

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それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。

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バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。

ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バレエを習っています。レッスンはCDでやることが多いですが、バレエピアニストが弾いてくださるときもあります。長年バレエ団でピアノを弾いていらっしゃる方たちなので踊りやすいですが、私自身ピアノもやっているので何点か演奏するピアノとの違いがあるような感じがしたことがあります。

・テンポが正確
常にリズムがわかりやすいうえに、先生の指示で緩急に即応できて安定しています。
・音がはっきり
普通に演奏するときと比べると音が大きくてやや乱暴に聞こえるのですが、踊る方は拍がとりやすくてメリハリをつけやすいです。
→曲のメリハリはピアノではなく、踊りで感じてつけるものなのでしょう。

発表会用のオケをピアノで弾かれるときは、正しいテンポでサビを間違えずメロディーが途切れなければ大丈夫です。バレエピアニストは伴奏者ではありませんから、踊りを見ながら合わせるようなことは気にしなくていいと思います。
バレエは音楽を体に入れて踊ります。踊る方は何度もやっている曲は覚えてしまっています。踊り手が自分の内にある音を感じるのを、サポートして安心させてあげるつもりで弾いてあげるといいかもしれません。

バレエを習っています。レッスンはCDでやることが多いですが、バレエピアニストが弾いてくださるときもあります。長年バレエ団でピアノを弾いていらっしゃる方たちなので踊りやすいですが、私自身ピアノもやっているので何点か演奏するピアノとの違いがあるような感じがしたことがあります。

・テンポが正確
常にリズムがわかりやすいうえに、先生の指示で緩急に即応できて安定しています。
・音がはっきり
普通に演奏するときと比べると音が大きくてやや乱暴に聞こえるのですが、踊る方は拍がとりやすくて...続きを読む

Q生演奏の費用はいくらが妥当ですか?(急ぎ)

友人開催のイベントで30分のミニコンサートと15分のBGMを頼まれました。ところがピアノが置いてないのでキーボードを持ち込み、フルート奏者と2人でポピュラーと子供向けのディズニーやジブリをメインに演奏する事にしました。観客に親子が多い事とキーボードでの演奏という事でこのような選曲になりました。

そのような条件で先方から費用はいくらかと聞かれたのですが、いつもボランティアのような演奏活動をしているので、こちらから提示する事になりいくらが妥当なのか迷っています。

私共奏者2人は音大出身で地元で年一、二回有志でサロンコンサートを開催したりしていますのでレベル的には決して劣るわけではないと思いますが、曲目的にクラシックよりは安く提示するべきなのだろうか…など迷ってしまい決められません。

相場をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私はプロの演奏家ではないので何ともいえませんが、アマチュアでボランティアの演奏をすることはあります。

 考慮すべきは、そのイベントの趣旨と形態です。

 いわゆるボランティアのイベントで、主催者も手弁当・持ち出し(会場費や準備費用など)で行っているものなら、実費以上の費用を請求するのは控えた方がよいのではないかと思います。(実費とは、交通費、キーボードの運搬費、車で運んだのなら駐車料金など。長時間拘束なら昼食代も)
 「先方から費用はいくらかと聞かれた」というのは、「実費」を聞かれた、とも考えられますし、主催者が「友人」であるあなたに依頼してきた、というのもそういう腹積もりの可能性が高いのではないでしょうか。

 No.1さんのように、プロとしての正当な対価を要求して、折り合いがつかなければ断るというやり方もあるでしょう。でも断って、代わりの出演者探しでご友人が困ることになってから、「しぶしぶ実費で引き受けた」という形だと、何となく残念なイベントになってしまいそうですよね。だったら、最初から「実費」で回答した方が、双方気持ちよくありませんか?
 「実費」で回答して、「それでは申し訳ないので、プラスアルファの謝礼を出したい」ということなら、そこで相談すればよいと思います。

 もし、イベント自体が有料で、主催者が利益を上げることを目的にしているものなら、No.1さんのようにプロとしての正当な対価を要求することでかまわないと思います。出演時間が45分程度であれば、1人1万円ぐらいでしょうか。交通費や運搬費を上乗せするかどうかは交渉で。

 その上でさらに、主催者が「ご友人」である点も考慮してみましょう。上に書いたように、主催者が手弁当で、あなたもそのイベントの趣旨に賛同・共感されるのであれば、「主催者の一人」という立場に立つこともあり得ます。つまり、あなた自身も「手弁当」で出演する、という選択です。主催者であるご友人が、「友人」というコネクションであなたに依頼してきた、という趣旨を最大限に尊重し、主催者の活動に積極的に協力するということです。
 この場合は、共演者(主催者から見て直接の友人ではない)の方の分のみ「実費」を請求し、あなた自身は手弁当、という選択もあると思います。共演者があなたのご友人なら、イベントの趣旨をお話して、イベントの趣旨に賛成されるか、ご意見を聞いてみて、2人とも手弁当ということも可能でしょう。

 ボランティアのイベントは、そういったフレキシブルな対応でよいと思います。主催者自身が素人なのですから。「相場」などという感覚はないと思いますので。

 逆に、「プロだから」と杓子定規な要求をすると、主催者団体の中でのあなたのご友人の立場がなくなることもあり得ますので、そちらの注意も必要と思います。

 私はプロの演奏家ではないので何ともいえませんが、アマチュアでボランティアの演奏をすることはあります。

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Qカフェで開催するコンサートのギャラについて

私のやっているカフェで、フルートとマリンバのコンサートをやることになりました。
その際の出演者へのギャラ等、金銭面について質問させてください。

最初は地元のフルート奏者(20代、女性)の方から話を持ちかけられました。
その人は音大卒で、普段はフルートの指導などもしているそうです。
(他に仕事をしているのか、純粋に楽器だけで生活しているかはわかりません。)
他の飲食店でも過去にコンサートの経験があるそうです。

今回のコンサートは、1時間程度の公演です。
チケットの代金はドリンク付で1枚2000円に設定し、その2000円を出演者側と当方で折半するという提案をされました。
ドリンクは通常、650円(菓子付)で販売しています。
また、チラシとチケットは当方で製作、紙代やインク代等の費用は全額当方の負担です。
コンサートの定員は最大30名で、チケットは15枚ずつさばくことになりました。

当店は関東ですが、都内から電車で1時間ほどの場所にあり、都会というわけではありませんし、
私としては1枚2000円は高いと感じています。
そもそも、1時間の公演の2人分のギャラが、1000円×30人の3万円というのはとり過ぎな気がします。
出演者は交通費のみで出資ゼロなのに、負担金額の多い当方と折半というのは公平ではないと思うのです。
ちなみに、当店ではカフェスペースの壁をギャラリーとして貸し出しており、その際は開催者から使用料を頂いています。

コンサートは11月を予定しています。まだ話し合いの段階なので、チケットの料金や、お互いの取り分などは決まっていません。
音楽は好きですし、コンサートは以前からやってみたかったので、ぜひ成功させて、今後も開催していきたいです。
今回初めてこのような催しをするので、、一般的にどういった金銭のやり取りをするのか教えてください。
また、今回の私の場合はどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

私のやっているカフェで、フルートとマリンバのコンサートをやることになりました。
その際の出演者へのギャラ等、金銭面について質問させてください。

最初は地元のフルート奏者(20代、女性)の方から話を持ちかけられました。
その人は音大卒で、普段はフルートの指導などもしているそうです。
(他に仕事をしているのか、純粋に楽器だけで生活しているかはわかりません。)
他の飲食店でも過去にコンサートの経験があるそうです。

今回のコンサートは、1時間程度の公演です。
チケットの代金は...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

細かな情報が無かったり、人間関係も分からないので、やや推測混じりの
ビジネスライクな考え方になりますが、僕は以下のように考えます。

大切なのは質問者さんがこれからどうしたいかのスタンスを決める事から
かと思います。今後も貸しスペース・飲食できっちり儲けていきたいのなら、
イベントの仕掛け&効果を考えずに、そちらのスペースが持ち出す分を
場所貸し+飲み物で頂いて、多少の協力はしてもその他実費分もきっちり
頂戴する事を考えるべきだと思います。変に色気を出さずに、あくまでも
むこうが持ってきた話として、本業を中心に考えるスタンスですね。

次に、一連のイベントの興行主として考えるのなら、演奏者手配・チケット
やチラシの制作・チケットの営業まで全てをやるようになります。余談
ですが、インストラクターレベルの人の1回の演奏をお願いした場合、
1万5千円は安いです。さらに言えば、こちらから依頼した場合(今回
は違うみたいですが)であるなら、チケット販売まで協力してくれる事
はあまりありません。今回は初の試みという事と、自己の宣伝に繋がる
という考えでの線引きだと思います。興行主になるという事はそれだけの
手間とコストがかかるものなのです。ですから、通常のコンサートは沢山の
人が入る箱でしかやりませんし、200名程度しか入らないホテルであれば
ディナーショートして高価格の販売となるのです。(余談ですが各々の
チケットノルマが達成できない場合はどうするのかも決めておかないと
もめる元になります)

最後に「上手くいくかどうかも分からないので取りあえずやってみる」
というスタンスであるなのなら、質問者さんの儲けはゼロベースで調整
する方がよいでしょう。いつも提供している価格ではなく、実費ベースで
赤字が出なければOKと考える事が大切です。その代償として、周りの
人たちと今後をやっていける人間関係がつくりやすかったり、そちらの
スペースの可能性を皆に示せたりするはずなのです。もちろん「今回は
テストケースなのでいつもこの条件でできるとは限りません」と釘は刺
しておきましょう。

だれでもイベントをやる前は「儲けたい・自分のやり方でやりたい・成功
させたい・責任やリスクは負いたくない・作業はしたくない」等々が頭を
グルグル回るはずです。ですから、今回の企画は何のためにやるかを最初
に決める事が大切なのです。それが決まれば、あとの要因は可能な限り
排除してください。上手に企画&運営できるようになれば、一個ずつ手
にはいるはずですから焦らないでくださいね。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

細かな情報が無かったり、人間関係も分からないので、やや推測混じりの
ビジネスライクな考え方になりますが、僕は以下のように考えます。

大切なのは質問者さんがこれからどうしたいかのスタンスを決める事から
かと思います。今後も貸しスペース・飲食できっちり儲けていきたいのなら、
イベントの仕掛け&効果を考えずに、そちらのスペースが持ち出す分を
場所貸し+飲み物で頂いて、多少の協力はしてもその他実費分もきっちり
頂戴する事を考えるべきだと...続きを読む


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