アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヵ月の妊婦です。
病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると
言われてしまいました;
体重の増加と血圧が高いみたいです。

そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は
どのように改善しましたか?
間食はとらない方がいいと思いますが、
お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

8ヶ月になる娘がいます。

妊娠9ヶ月後半に突然中毒症になり、緊急入院してそのご帝王切開で出産しました。
中毒症のえいきょうで少し小さめに生まれましたが、いまは標準を超えて元気に育っています。

妊娠中毒症は、原因がわからない病気で、とにかく減塩での生活が一番の予防策だそうです。あと、体重の増加を防がなくてはいけません。まだ症状がたいしたことないならば、なりかけの場合はお医者さんによくそうだんしたうえで、適度な運動も必要かもしれません。

中毒症は産後も体調がすぐには戻らず、たいへんでした。しばらくは、ずっと減塩の生活ででしたのでお勧めのメニューを紹介します。

1.鍋。それも水炊きにして、ポン酢につけて食べましょう。

2.温野菜。味つけは、かけたり和えたりではなく、お皿にいれて少しずつつけて食べましょう。

3.小豆を少量の砂糖やオリゴ糖などで煮ておやつにしてました。

*だしを上手に取り入れることで、塩分をひかえてもおいしい料理ができます。粉末だしは塩分がつよいのでやめた方がいいです。(それまではわたしはずっと粉末派でしたが・・・)

まだ、なりかけでなんとか食い止めてよいお産ができますことを祈ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

メニューまで書いてくださってありがとうございます。
塩分をひかえるって本当難しいですよね。
早速参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も妊娠中毒症の気があるとずーっと言われていました。
結果、ちょっと早産でしたが(35週)無事出産でき、今4ヶ月になりますが元気に育っています。

まずは食事の塩分を抑えること、です。十分抑えたつもりでもけっこう摂っていたりするので、いつもは目分量でやっていた味付けを、ちゃんと計って入れるようにしました。
あと、ナトリウムを排出する働きのあるカリウムをたくさん摂るようにしました。野菜とか、海草とか。
間食も、カリウムがたくさん入っているバナナとかを食べたり、プルーンも良いのでヨーグルトにプルーンを混ぜて食べたり。

それから、むくみ解消に「タンポポコーヒー」を飲んでました。血圧を抑える効果もあるようです。母乳の出をよくする、ということもあるので、産後も飲んでます。

体重を抑えようと運動するのはNGらしいです。私はずーっと安静、と言われていました。安静で体重増加も抑えて、というのはかなりキツイですが、ガマンガマンでした。
タイヘンですけど、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん元気でなによりです^^

間食のこと勉強になります。
私も以前なんとなくタンポポコーヒー飲んでいました。
また飲み始めようかな・・・。

過去に妊娠中毒症になり危うく母子共倒れするところだった経験者です・・・。

本当に恐ろしいですよ。今の内に何とかしましょう。

>食事の塩分量に気をつけてください。
>間食をしたいときには飴とか蒟蒻ゼリーとかするめなど長持ちして低カロリーなものにしましょう。果物は良さそうですが糖分もあるので量は少なめにしましょう。「食い悪阻」の人は特に大変ですから、全体の量に気をくばりましょう。
>なるべく横になり、むくみの症状が出始めたら利尿剤などを処方して貰い飲んでトイレに行くようにします。
>動悸が起きたときはすぐに作業を中断して休みます。お腹が張るようなら病院へいきましょう。

尿タンパクなどは大丈夫でしょうか。
 とにかく自分の出来ることは限られていますので、妊娠は病気ではないといいますが、中毒症は病気です。入院加療の場合もありますので、とにかく休んでください。

元気な赤ちゃんに出会うまでガンバ!です。

• 0
この回答へのお礼

先生に診断されたときから毎食の塩分が気になって仕方ないです・・・。
むくみは経験したことないんですよねぇ・・・
でも動悸はたまにします。