プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどネットに接続してもすぐ強制終了されるという質問をしたのですが、またなってしまいました。それで、はじめて見る警告文がでました。なんとかリソースが極端に不足しています。というものです。どうやらこれが原因なのですが、リソースというものを増やさなくてはいけないのでしょうか?さきほどやってみたのですができていないようです。やり方を教えて下さい!

A 回答 (6件)

WIN98なら、アクセサリ→システムツールにシステム情報が

あります。そこのツールにある「システム設定ユーティリティ」を起動して
スタートアップ項目の設定タブから不要と思われるスタートアップ項目を
削って行けばだいぶマシになるとおもいます。

僕はスキャンレジストリ以外全部消してますし!
(必要なSYSTRAYとかって後で勝手に起動してます)
基本的に、WINDOWS起動時のシステムリソースは80%前後ないと
安定動作しにくいみたいです。
起動時に、この、システム情報を見るか、マイコンピュータのプロパティをみて
パフォーマンスタブのシステムリソースを見るかして
起動時のリソースを確認してください。

あと、レジストリの最適化等も行ったほうがWINDOWSの安定動作につながります。
(ちょっと危険ですが、WIN98なら復旧できますし)
    • 0

単純明快以下参考サイトを参照にして全て行ってください。

できればプリントアウトして(よりわかりやすいので)実行してくださいね

これには直接関係ありませんが「メモリ」の増設も行ってくださいね
涙が出るほど最速化します。数千円で出来ますよ。

お試しあれ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

gakushanekoさんの回答の一部は誤りと思われますので

解説します。

システムリソースというのは、Windows 3.1(いわばDOS時代)から継承されており
その容量は、わずか64kバイトです(64MBは誤りです)
ですので、いくら、メモリを増やしたからといって
解消されるわけではありません。
64Mを128Mにかえても、変わらないのは、gakushanekoさんの
提示された参考URLにも記述されています。
#とはいえ、快適にはなりますが・・・

対処方法に関しましては、他の方がおっさられてる通りです。

#もし、Windows 98 から Windows Me にアップグレードしたのであれば
 Windows 98 に戻して下さい。
 Me は非常にリソースを食います
 ・・できれば、95のがいいのですが・・・
    • 0

システムリソースのことは,下の参照URLを見てください。

Windows9xでは,システムリソースは64MBしかありません。(ですから,メモリ容量を128MBくらいにした方がいいですよ)
Windowsの場合,起動時に幾つものアプリケーションが起動しています。これがシステムリソースをまず少なくしているのですが,さらに複数のアプリケーションを起動して作業するともっと少なくなってしまいます。
もちろん,作業に使ったアプリケーションを終了することでリソースは元に戻るはずなのですが,中には完全に元に戻さないものもあります。これが繰り返されると簡単にリソース不足になってしまいますよ。
1番手っ取り早いのは,OSの再起動をしてあげることです。
でも,起動時のアプリケーションが多いとやはり簡単にリソース不足になってしまいますので,必要のないものを起動させないようにする必要もありますね。また,デスクトップにショートカットアイコンを数多く作ってあると,やはりリソース不足になりやすいらしいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

リソースメーターで検索をかけると

いろいろ詳しく、分かりやすくのっていると思いますので
それは、ネットに任せるとしまして、Windowsのリソースは増やすことは出来ませんので、
逆に無駄なものを減らす、という感覚です。

先程の質問と同じようですので、買ったばかりのままだと、プリインストールされているソフトとか
また、いろいろ使い込んでいくうちに、このリソースを使っていってしまいますので、
あまり詳しくない場合は、定期的にWindowsを入れ直して、
きれいにするというのが一番手っ取り早い解決法なのです。

取りあえず、Windowsのシステムディスクか、レストアディスクというものはありますか?
(CD-ROMのはずです)

それをCD-ROMドライブ(DVD-ROMかもしれませんが)に入れて、
起動した画面をよく読んでゆっくり落ち着いて、続けていけば大丈夫です。
(その際メールやお気に入り等のバックアップを忘れずに)
    • 0

リソースを減らすうんぬんの前に、使用しているパソコンのスペックと使用中のOSを教えてください。

それからじゃないと対処できません。
参考までにWindowsMEのメモリの容量は最低64~128MBはほしいです。欲を言えば256MB程度。
メモリ=リソースというわけではないんですが、メモリの絶対量が少ないとリソース不足になります。
あと、パソコンを起動した直後のリソースの容量も教えてください。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメータ」でわかると思います。
    • 0