これ何て呼びますか

タクシーのマナーについて教えて頂きたいので
是非宜しくお願い致します。

昨日最寄の駅からタクシーに乗りました。
ワンメーターで着く距離ですが、夜遅いという事もあるのと、
自分の家が暗くいり込んだ場所にあるために、タクシーを
利用させて頂きました。

タクシーに乗り、場所を伝えた時、「大通りからそれて細い小路を
入った家の前まで行っていただく事はできますか?」と
聞きました。
すると運転手は快く「いいですよ!」と言ってくれたのですが、
いざ家が近くなると大通りの道から反れるので私が口で
「そちらを右にお願いします」などと案内しました。
家は坂の途中にあり、その先は階段で行き止まりなので、
一度バックをして方向転換をしてから戻っていかなければ
ならないのですが、その事に気付くといきなり
「チッ! この先行き止まりじゃないか、バックじゃないと戻れない
道までタクシーを来させる客なんかいない」と言い出しました。

私は確かにタクシーをたくさん利用した事はありませんし、
もしかしたら大通りでタクシーを止めて、そこから歩くべき
だったのかもしれませんが、道は暗いですし、タクシーは
お客が行ってほしい場所へ行き、その代金を支払うという
ものだと思っていたので、そう言われ怖くなってしまいました。

これは私が間違っているのか、わからずタクシー会社も
その方の名前も見る余裕などなかったので、
もやもやだけが胸に残っています。

私が悪かったのでしょうか…。
タクシーの利用はとても気を使うという事を知りました。

A 回答 (5件)

災難でしたね。


まあタクシーの運転手は変な奴が多いですし(まあ全体的に最近変な奴の割合が多いが・・・)

「ここの道変な人が出るらしいんですわ」とでも言って
バックで入ってもらうように言う方がいいと思います

と、似たような事例を親切な運転手に話した時にと上のように言ってました。

バックしてもメーターは進むのでそれ自体は問題ないそうです。
    • good
    • 0

質問内容からすると、ご自宅にタクシーで帰ったのは初めてなのでしょうか?ご家族の方は、タクシーで帰宅したことはないのでしょうか?



私の家は、行き止まりの私道(私の家専用)の奥にあります。タクシーを使う場合は、私道の入り口で「ここで良いです」と言うでしょう。タクシーに乗る場合、「目的地の手前の下ろしやすい場所」で停めてもらうというのは普通にやっています。

夜に、初めての道、それも車一台が通るのがやっとの細い道、照明が全くなく、路肩も良く分からない道をバックして行くのは怖いですよね。タクシーの運転手が「バックじゃないと戻れない道までタクシーを来させる客なんかいない」とこぼすのは理解できなくはありません。車をぶつけたら、運転手の責任になるわけですから。

質問文のケースでは、行き止まりの道の手前で「ここから先行き止まりなんですが、入って頂けますか?暗くて物騒ですので」とでも言えば、快く入ってくれたのではないかと思います。

「お客様第一」というのはその通りなのですが、タクシー運転手の都合も「多少は」考えてあげた方が、タクシーを気持ち良く利用できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の認識が間違っているのかもしれないのですが、
タクシーは車が入れるお客様の希望の場所へ
行ってもらえる乗り物だと勘違いしていました。

私の家の付近はどうしてもバックで戻らないと
いけないような一方方向な道が多いですが、
タクシーの気持ちを優先し、大通りでとめて
もらうと逆にそこから暗い夜道を一人で歩かなければ
ならないので、そこまで全部説明しなければ、
いけないのかなと…お客様気分ではありませんが、
運転手の顔色を見て乗らなければならない乗り物だったのか…
と純粋に思ってしまいました。

確かに長距離の方が乗ればお金になるとは思いますが、
私のような状況でタクシーが必要なお客もいるので、
その都度タクシーの顔色を伺って乗るのは私には
少し納得がいきませんでした。ちなみに横暴な態度は
一切とっておりません。

それと、タクシーの運転手はずっとその仕事をしているので
これが嫌だ、こういう事はもっと早く言えと思っている事も、
私のようなあまり利用しないお客にとっては、法律と違い
初めての事が多すぎ、いきなり怒鳴られたり、チッ!と
言われても、気分が悪くなるだけで、お金を払うのも
気分が悪いほどでした…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:11

タクシーの運転手も儲けなければ生きていけないので、長距離を乗ってくれる乗客(上客)を歓迎しますし、近距離を利用されると、もしあなたを乗せた直後に長距離客が来るかもしれませんので、嫌がるらしいです。



とはいえ、タクシーというのは公共の交通機関より高いお金を払うわけですから、運転手の都合はともかく乗客の都合を優先させるべきだと思います。ですから、あなたの行動は間違ってはいないと思います。
ただ、いくら客とはいえ、人と人の関係ですから、おりる際に「こんな所まですいません」など一言謝っても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに憤慨されていたので、
大通りでおりるべきでした、すいませんと一言言ったのですが、
タクシーのマナー全然わかってないね、他でも嫌がられますよと
言われました…。

そんな事言われても…とその後少し呆然としてしまい、
気分が悪かったです…。
タクシーの中でのマナーは世間一般でのマナーではないと思うので、
それをあたりまえだろと言われて、何だかもう利用するのは
やめよう…と思ってしまいました。
いい人もいるとわかっているのに、何だかショックでした。

お礼日時:2005/12/05 23:14

>「チッ! この先行き止まりじゃないか、バックじゃないと戻れない


道までタクシーを来させる客なんかいない」と言い出しました。

それはふざけた運転手ですね。

どうも客商売であることを忘れているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際怖かったので、その時はそそくさと降りてしまったのですが、
会社名や運転手の名前を覚えておきたかったです。

お礼日時:2005/12/05 23:07

いや、単にその運転手の個人的な問題でしょう。



深夜で稼げる時間帯なのに、近場を指定されてしまって、
快く「いいですよ!」と言ったのだけど、実は機嫌が悪かったのでしょう。
他の運転手さん全てが今回のような方ばかりではありません。

ですが、早めに「その先、階段ですから、バックじゃないと戻れません。」
みたいなことを告げておくのも手段のひとつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まであまり遅い時間帯に帰る事がなかったので
タクシーを利用した事はあまりなかったのですが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!