プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1989年頃購入したエアコンがあるのですが、買ってから5年ほど普通に使っていましたが、その後約10年以上全く運転しておりません。使っていた頃、「なんか汚れたなぁ。掃除しないと」と思いながら放たらかしにし、そのうちなんとなく運転するのが気持ち悪くなって、使わなくなってしまい、それから10年以上の月日が流れた、といったものです。使っていた頃は異常などは特にありませんでした。
最近になってふとこのエアコンの事が気になり始め、改めて壁の上のこの機械を見上げることが多くなりました。私はタバコを吸いますから(約10年間)、そのヤニの他、埃やカビなど、内部の汚れはそれはすごいものであろうと思われ、にわかに、これは衛生上大変まずいことになっていたのだな、気分が悪い。どうにかしなければ、と強く思うようになりました。
素人考えでも、クリーニングが必要なことはわかります。しかし古いものですし、汚れのレベルも結構なものだと思うので、クリーニングしたので単純に、また使えるものになる、そういった性質のものなのでしょうか。私はエアコン自体あまり好きではないこともあり、エアコンを再び使える状態にしたい気持ちがあまり強くないので、クリーニングなど諸々の手入れをすることが、技術的に(費用的にも)さほどメリットの多くないような事なら、撤去してしまおうか、とも思うのです。
また、一度動作確認をする必要があることもわかるのですが、すごい臭いとカビなどが吹いてきそうで怖く、とても出来ないでいます。
このような状況なのですが、方向としてどうするのが最も適切なところか知りたく、ここに質問致しました次第です。専門知識をお持ちの方に何かヒントをいただきたいと思って居ります。

A 回答 (5件)

まずガスがある程度抜けていて使えないでしょう。

使っているフロンの種類によりますが、ほぼ現在は法律で使えないものと推察されます。
そうなると室外機の交換が必要ですし、たとえ動かしたとしても現在のものよりも電気代も高くつくものと思われます。清掃のことより以前にそうしたことのほうが大きなネックになりますので、撤去するのがいいと思います。
当然現在ではエアコンの廃棄は家電リサイクル法で規制されていますので、電器店などの厄介になる必要があります。

この回答への補足

私のこの場合、「現在のエアコンに手を入れて再生を期す」は、「買い換える」「エアコンを撤去、廃止する」のいずれに比べても現実的でない、と考えてよいということですね。
専門業者さんに相談してもその方向で答えが返ってくると考えられましょうか?

補足日時:2005/12/05 21:53
    • good
    • 0

暖かい晴れた日にやってみましょう



○フィルターがあるなら掃除します
○風が出てくるところをできるだけ掃除します
○室内機のカバーが外せるのなら外して中のアルミの細かい筋状の部分を掃除機などで掃除します(手を切らないように注意しましょう)
○送風運転で全ての窓を開け朝から夕方まで丸一日放って置きます(送風が無い機種では電気代がかかりますが試運転ボタンを、試運転が無い場合はこの時期でしたら暖房運転をします)

一度やってみては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
一つの方法として、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/05 19:43

フィルターをはずして洗います.


ホームセンターとかジャスコ,ヨーカ堂などでエアコンクリーナというエアゾール1本400円前後で売っています.これを内部に吹き付けて掃除します.

セット後,電源を入れます.クーラーの効き具合,暖房の効き具合を調べます.

冷媒のフロンガスは漏れないように最低半年に1回はまわす必要があります.
多分効き悪いと思います.しかも今と違ってすごい電気代がかかります.
値段比較みるなた,松下電気のホームページに買い替えエコ診断がありますから試しに診断してみて下さい.驚きますよ.

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今の機械に手を入れれば全然、十分使えますよ。ということなら、そうしてみようかと思うのですが、そうでない場合、積極的に買い替えを考えたいというわけでもないんですよね。エアコンはあまり体に合わないもので。
しかし家電製品の進歩は目覚しいですね。

お礼日時:2005/12/05 21:44

電気店勤務です。

エアコンの取り付け、撤去を行っています。
経験上の私の回答です。

クリーニングするだけ労力の無駄と散財です。
エアコンの室内機だけではなく、室外機の状態も問題です。

ほぼ間違いなく正常作動しません。

買い換えの予定がないようでしたら、電気店に頼んで家電リサイクル法で定められた処分料金と店独自で設定されている運搬料と撤去料をお支払いしてきれいさっぱり撤去することをお勧めします。取り外しは技術員や店員が行いますので、依頼主が汚れる心配はありません。

エアコンは不燃ゴミ、粗大ゴミで出せませんので、撤去にも費用がかかることをご承知おき下さいませ。

この回答への補足

有難うございます。
質問文にも書きましたが、とりあえず動作確認をしてみることもためらわれるのですが、それは業者の方に持っていってもらって確認してもらうなんてことは可能なのでしょうか(>ほぼ間違いなく正常作動しません~を一応確認しておきたいという意味で)。

補足日時:2005/12/05 23:22
    • good
    • 1

撤去したエアコンを動作確認のために再配管することは、普通の電気店ではまず行いません。

配管、ナット、電線、ドレンホースを新調しなくてはならなかったり、ガスチャージをしなくてはならないこともありますので、動作確認だけでもお金がかかります。費用がお店負担では済まされない場合が多いので、やらない、と回答します。

ある程度取り付け、撤去、修理の経験のある店員なら、どこが悪そうか、致命的か否か、は、お客様の自宅で判断できるはずです。

専門の店員にみてもらうのが一番確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れまして恐縮です。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!