プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、義理の弟が結婚する事になりました。

私は現在妊娠中で私の出産予定日の10日後に結婚式をしたいと言ってきました。

どうしてもその月でなくてはいけないと言う理由はなく決めたみたいです。

私は凄く非常識に感じますが、皆さんはこの日どり、どう思われますか?
私は当然いかなくても良いですよね?

A 回答 (15件中11~15件)

私の場合、夫の姪が私の出産予定日あたりに結婚式を挙げました。

夫とは再婚同士で、夫は私と結婚する前の年、別の姪の結婚式に一人で出て、とっても寂しかったようでした。
今度は晴れて夫婦で揃って姪の結婚式に出られると喜んでいたのですが、とても出られる状況ではなかったですね。
だからといって、たとえそれが出産予定日の2ヶ月前であろうと、2ヶ月後であろうと、出られるかどうか判らないのが出産じゃないですか。
逆に絶対に無理!という日にち設定で、誰もが安心して式が挙げられるという風に私は思いましたよ。
実際に産んだ後、2ヶ月やそこらの子供をおいて(もしくはつれて)、結婚式に出るというのがものすご~く大変だったですよ(友人の結婚式に出た事があります)。

私の場合、実際は姪の式の10日前に娘を出産していたので、夫も義母も夫の兄弟たちも安心して式に出られたと喜んでもらえました。生まれてなかったら心配で、おちおちお酒も飲んでられなかったって。

物事いい方向に考えて、楽しく過ごしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、ポジティブに考えるようにしないといけないですね。。今までの事もあるのでネガティブに考えてしまいます。

別に、欠席すればいいことで、非常識

ではないでしょう。

義理の弟さんということは、あなたの
ご主人が出席されればいいし、里帰り
出産などはされないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産の予定はありません。
主人に出産までお世話になろうと予定していたので、結婚式と重なって不安な気持ちはあります。

弟さんの結婚式と言う事なので、日程を決められるのも

弟さんと彼女さんの考えだと思います。
どうしてもその月でなくてはいけないと言うのがなかったにしても、
その月だと比較的気候が安定しているからとか、
その月でないと気に入っている会場が予約できないからとかあるのかもしれませんよね。

しかし、質問者様は出産予定日の10日後と言う事は、
確実に出席はできなくなってしまうと思います。
だとすると、お祝いメッセージか何かを送る形にして、
質問者様はご出席されなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確実に出席は無理ですから、欠席しかないですね。他県で遠いですから、欠席します。

・・・っていうか、行けませんね。

お義母さんなんかは、あなたの出産予定日をご存知じゃないのでしょうか?
ま、お相手にしても一生に一度のことですし、ましてやご不幸というわけでもないので、あなたの予定日を優先して考慮なさることがなくても、非常識、と決め付けることは出来ないとは思います。
もし、仲がよろしいのであれば、「私もぜひ参加したいと思ってたので、一ヶ月早めるのは無理?(産前のほうがいいと思います。産後はどうなるかわからないので、必ず出席できるかわかりませんからね。預けられませんし。)」と聞いてみたらどうですか?
そうでなければ、お相手が決めた日にちで、「残念ながら10日後が出産予定日という状態で、どうなるかわからい状態のまま、ご迷惑をおかけすることになると申し訳ないので、出席は辞退させてください」と仰ればいいと思います。
問題は、10日早まって、その日に出産ということになる可能性ですよね。その際、ご主人はどうするか。
ご夫婦で話し合われておいたほうがいいですね。
そういった可能性も、お兄さんであるご主人から、一言お願いしておいたらいかがでしょう。

せっかくの晴れの日ですから、しこりが残らないようなやりとりを心がけて、最初から相手のことを責めたり非難するような態度で接するのだけはやめておいたほうが、後々あなたの立場をよくすることにもなると思います。
がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ホント、今回の事でしこりが残らないようにと思います。ここはぐっとこらえるのが一番でしょうね。
どこまでこらえられるかわかりませんが・・。

非常識には、思いません。

本人と、相手の予定が第一ですが、せいぜい考慮しても、親ぐらいまでではないでしょうか?
出席は、無論、欠席でも失礼にあたらないと思います。
また、出産日の関係で、出席出来るようでしたら、席の一つぐらいは、どうにでもなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、義理の弟は私達の結婚式準備中に「俺、車買うから、金ちょうだい」とか、義理家に遊びに行っても私を無視したりしていたので、私自身、良い印象はありません。なので、非常識と感じてしまっている面もあります。