アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期の結婚式

私は会社勤め11年目で、責任者をしております。

部署には8名程在籍しており、その中に私と同期がもう一人おります。

今度別の同期の結婚式が開かれることになりましたが、うちの部署では1番忙しい日曜日になり、稼ぎ頭の私ともう一人の同期が二人でその同期の結婚式に参加されるのは困ると言われました。

言いたいことはわかります。

それでも11年一緒に頑張ってきた同期なので一緒に祝ってあげたい気持ちがあります。

何度かお願いしましたが、その次の日は出勤できないのか、と聞かれ、その日は義母との約束があって難しい、と話したところ、責任者の私が部署のことを考えている感じがしない、と言われだめでした。

これまで、自分が病気になり、部署を第一に考えて働いてきたのにもかかわらずそのように言われてしまいました。

今後、また、上司にその日の売上が落ちないように代替え案を、提出する予定ですが、凄くやる気がなくなってしまいました。

私は現在妊娠中で来年出産予定です。

復帰後、また誰かとブッキングになり、子供の入学式や運動会等参加させてもらえないのではないか、と不安になりました。

育休復帰後、責任者を降りようとも考えてしまいました。

私はなにを優先して何を軸に考えて選べばよいとおもいますか?

責任者でしたら、皆さんこんなものなのでしょうか。

ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

>提案をするのであれば一緒に代替え案ももっていくべきでした。

>もう一度謝り、上司と話したいとおもいます。
この姿勢が大事なのです。
そして、その心が伝わればうまく進むように思います。
    • 0

>これまで、自分が病気になり、部署を第一に考えて働いてきたのに

これは評価できます。良くやってきましたね。
>責任者の私が部署のことを考えている感じがしない
ここが大事なのです。
私は管理職経験者ですから、よく分かります。同じことを言うでしょう。
>上司にその日の売上が落ちないように代替え案を、提出する予定です
一人ならず「同期が二人」ですから、後でではなく話をする時になぜ代替案を準備していなかったかと残念に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、事前準備が足りなかった私の落ち度もありますね。

提案をするのであれば一緒に代替え案ももっていくべきでした。

もう一度謝り、上司と話したいとおもいます。

ありがとうございました!

思い込みに囚われていませんか?自分で自分を不幸にしていませんか?結婚式に不参加でも祝福の気持ちを表す手段があるのではありませんか?祝電ではいけませんか?

「死に目に会う」を重視しすぎる日本人の大誤解 _ 健康 _ 東洋経済オンライン _ 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/451196
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い込みではありません。

相手の幸せをそばで感じたいと思うことは悪いことではないとおもいます。

それが会社の責任者になるとできなくなることは社会的に当たり前なのかが知りたかっただけです。

祝電でよい相手ならそれでもよいのではないでしょうか?

死に目に会えなくてもあなたが後悔しないならそれでよいとおもいます。

ただ、私は会いたい、と思うし後悔するとおもいます。

実社会では、何かを選んで何かを捨てる、というような単純なものではないと思います。

できるだけ全体最適を目指してバランスを取るのが大人の知恵という奴でしょう。これはあなたも同じ思いだと思います。

職場の上司は自分の責任になるから、そういう冷たい言い方をしたのでしょうが、あなたの気持ちに寄り添ったものではないですよね。
今回は多少の無理は聞いてもらって結婚式に出席して、その穴埋めは後日しっかりやるということで決着させてはどうですか?

それと今後の出産や育児のことを考えると、責任者のポストは辞退するという選択があってよいと思います。それこそ大切なものとのバランスを考えれば、今から何年間かは責任者は外れて、またタイミングを見ながら責任者に復帰するということでも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ようはバランスですよね。

たしかに、責任者であれば、部下のことや会社のことを考えるのがあたりまえですよね。

それができないのであれば、下りるべきですよね。

凄く腑に落ちました。
ありがとうございます!