【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

明日、事務の仕事の面接を受けます。

その会社には、予め、自分のPCスキルを伝えて
あるのですが、下記のようなスキルの人間が
スキルチェックを受けるとしたら、一体
どんなテストをされるでしょう?

使用OS:windowsXP
Excel:表計算、グラフ作成、初歩的な関数
word:入力ができる程度

この程度のスキルだと腕を試されたりしないかも
しれませんし、会社によって違うでしょうから
難しい質問かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

私が実際に受けたスキルチェックは、ワードですとA4の用紙1枚に印刷された簡単な文書サンプル(会議の日時案内とか)を見て、その通りに文書のレイアウトを整えるというものでした。


あと、タイピングの速さも計られました。

エクセルですと、やはりお手本どおりになるように簡単な表やグラフの作成をする、というテストを受けた記憶があります。

いずれも半分くらいしかできなくて焦りましたが、
だからダメということもありませんでした。私の場合は、本当に実力をみるためのものでしたので。

質問者様もリラックスしてのぞめばいいと思いますが、
できればワードやエクセルの入門書などを手に入れて、
基本的な文書作成(レイアウトなど)の練習をしておかれてはいかがでしょう。会議やイベントの案内、営業報告書など実際的な文書で、ごく簡単なものでいいと思います。
無理する必要はありませんが、肩慣らしをしておけば、
いざチェックのときに、余裕を持って望めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCスキルよりも電話応対がメインのようなので
もしかしたら、そういう感じかもしれませんね。
なんとなくイメージができました。

テキストなどで練習はしてますが、初めての
職種なので多少不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:26

Excelは実際にどの程度使えるのか?


Wordはどの程度の機能を使えるのか?
入力速度、正確性はどうか?

自分のスキルを伝えていても、実際に疲労したわけではないですよね?
面接を受ける方全員を対象に行われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、レベルを見るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!