アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソナテックという派遣会社に
プログラマ派遣として来社登録に行こうかと思うのですが
「レベルチェックテスト」と「EQテスト」があるそうなのです。

これらのテストはどういうものなんでしょうか?
基本的な漢字や計算などの問題なんでしょうか・・
もしくは技術的なテストなんでしょうか
プログラマ派遣でパソナテックに登録に行った事のある方は
教えて下さい!

これらのテストの合格点に満たなくて登録を断られた
という経験をされた方いらっしゃいますか?
私は、そうならないか心配なんですが・・・

プログラマとしての職歴が短い為、
はっきり言ってテストが自信ないです・・。

何が事前に準備できることってあるでしょうか?
技術の本を読み直す、とか・・
一般常識や漢字の勉強?など。。?

A 回答 (2件)

私はインスト、ヘルプデスク系でパソナテッ○さんのテストを受けました。

私の希望職種もコンピュータ関係だったので、シスアド系のテストをやらされました。

EQテストというのは、画面に1問ずつの質問が表示されて、「はい」「いいえ」で答えたような気がします。
質問内容は「あなたは怒りっぽいですか?」とか「困っている人をみたら放っておけないタイプだ」など、よくある心理テスト形式で、80問ほど。

EQテストの結果には「強引に物事を推し進める傾向にあります」とか「少し鬱気味です。気晴らしを行える余裕をもちましょう」とか、意外とグサリとくることも・・・。

アドバイザーは、「決して採用の材料には致しません。これはご自身がお仕事を探す上での一種のアドバイスと思ってくだされば…軽い気持ちでね」って言ってました。

私は、テストを受けたすぐあとに別の仕事が決まったのでパソナテッ○さんには紹介を受けていませんので、EQテストがどこまで採用に絡んでくるかという、肝心な部分のお答えはできませんが・・・申し訳ありません。

ただ、シスアドのテストの方は、舐めてたら意外と難しかったです。一般常識や漢字・数学はありませんでしたよ。
    • 0

PG経験はないのでわかりませんが、同じ言葉の試験は受けたことが

あります。私の場合は、中堅スタッフ研修という、企業の研修前に
受けました。
性格テストのようなものだった記憶がありますが、会社版というので
しょうか。上に立つのが得意とか苦手とか、そういう結果が出たような
気がします。

インターネットで調べると「こころの知能指数テスト」と出ますね。
    • 0