12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よろしくお願いします。

エクセルで三角くじ(つまり限りなく正方形に近いもの)をA3用紙一枚あたりに無駄なく、三角くじ24枚程度(計240番まで。つまり、A3・10枚)つくりたいのです。上司のこだわりで、半分に折ったときにできるだけきれいに作る指示(つまり正方形に近づけることですよね)を受けています。

余白は、レーザープリンターなので、限りなく小さくすることは可能です。

高さの数値設定、幅の数値設定をどうすればきれいな三角くじができるでしょうか?

忘年会のくじです^^;


よろしくご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この手のならワードの方が楽だと思いますが...



エクセルなら下記のフリーソフトが有効では?
「画面でものさし」
http://www.trojanbear.net/omake.htm
「Excel ミリ単位ものさしマクロ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se31 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。素敵なソフトのご紹介、感謝いたします。mshr1962さんには以前にも助けていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 17:22

私もワードの方が簡単だと思います。


複数のます目の表を作り、その表を選択しメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブで「高さを指定する」に
チェックを入れ高さを数値で指定して「固定値」を選択し、次に『列』タブで幅をの数値を行の高さと同じにします。
ます目の数とますの大きさは先に計算しておき、後から追加する場合は、表の中にカーソルを置き、メニューバーの
『罫線』→『挿入』→『行』または『列』です。
用紙は余白を最小にしておいてください。
表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で作ると簡単かと思います。

エクセルよりワードで作る良い点は、エクセルですと、大きさや位置が画面上と印刷結果で違うこともあるからです。
mshr1962さんが紹介されている機能を使えば、それはないと思いますが。
ワードはその点正確に出来ます。印刷した結果は設定した数値どおりのます目になっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードでもトライしてみます。ちょっと時間的にも切羽詰まっていましたので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 17:25

正方形を作りたいのですよね


わざわざセルの縦横を変えるのではなく
※ 慣れれば、以下の方法の方が確実で簡単ですよ

※ 正方形を作るには
「表示」→「ツールバー」→「図形描画」
これでツールバーに図形用のメニューを表示し
「オートシェイブ」→「基本図形」→左上の長方形を選択
ここでワンポイント!
カーソルが十字になって状態で、
シフトキーを押しながら  ← これが重要です
マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動すると
正方形が描画できます

※ 正方形に文字を書くには
正方形を選択して、右クリックでサブメニューが表示されますので、
「テキストの追加」を選択すれば、正方形の中に文字が書けます

※ 無駄なく印刷するには
1ページに印刷したい数だけ、適当の正方形を並べます
そして、
「ファイル」→「ページ設定」でウインドウを開き
「次のページ数に合わせて印刷」ここにチェックを入れると、
1ページに収まるサイズで印刷してくれます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。”セルで正方形を”と考えていたことと、他の方のご回答をいただいたためにusami33さんの素敵なアドバイスにもポイントを差し上げられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/06 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOfficeで三角くじを作成する方法

いつもお世話になっております。

ビンゴのの景品を決めるくじを三角くじなどの抽選券で作成したいと考えています。
EXCELで作成しますと、表の大きさと、印刷の幅がずれてしまいうまく出来ません。
どのような方法があるかご教授いただけませんでしょうか。
また、テンプレート等ありましたら、合わせてご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

EXCELでもWORDでもいいのですが、オートシェイプを使われてはいかがでしょうか?
オートシェイプのオブジェクトに文字入れする場合、文字を太くした場合、太字(Bのアイコン)は使わず、「HG創英角ゴシック」など、元から太目の書体でデータを作ると、印刷時のズレが大幅に軽減できます。

Qexcelで抽選券を作り、通し番号を入れたいです

excelで抽選券を作り、通し番号を入れたいのですが、 やり方がサッパリわからなかったので質問させていただきます。

A4用紙に抽選券8枚分をexcelで作り、 その抽選券に連番(No.0001~No.1400)を入れていきたいです。

予算がない為、印刷所にお願いする事ができません。
手入力で連番を入力していくのにも1400まであるので参っています。
何か他に良いアイデアや連番を入れる方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

レイアウトは、A4縦、2列X4行?
先頭の4コマに、1~4だけを入力(1行目に1と2、2行目に3と4)した後、4つをまとめて下方向にフィルコピー
2列を選択して、書式設定(数字を作り込んで確認した後の方が操作性は良い)
書式:ユーザ定義で0000
フォントサイズ:72(Max?)
フォント:適当に
列幅:40
行高:200
全罫線(切断用)
印刷マージン:全て1.5

これを印刷プレビュ~!!
もっと小さくしてもイイのでは??

Qイベントでくじ引きをします。盛り上げる為の秘策はありませんか?

はじめて質問いたします。失礼などお許しください。

さて、子どもの学校の役員になってしまいイベントで「くじ引き」の担当をする事になりました。どうせなら、うんと楽しい企画にしたいと思っています。
経験者の方や、プロの方のご意見も頂きたいところですが、なにぶん私「ド素人」ですので、その辺りを考慮ねがいます。
尚、パソコンに対してもド素人なので、お返事なども大変遅いと思いますが、、、御了承くださると助かります。

Aベストアンサー

予算や所要時間にもよりますが・・・
まず確認したいのが、子供相手のくじ引きなんですよね?

「ビンゴゲーム」はけっこう時間がかかるので、所要時間が短いなら不向きかも知れません。また、子供の年齢が低いと「ルール」が上手く伝わらない可能性も懸念されます。抽選に使う番号(数字)も多いですし。

多少作成時間はかかりますが手作りなら、色紙や折り紙(字が透けない色)の正方形に、番号や当たりを書いて三角に折って周囲を糊付けすればカンタンに「三角くじ」が出来ます。「破って中身を確認する」作業があるので、単なる番号を読み上げるくじ引きより楽しさは増すと思います。

また、削って当たりを確認する「スクラッチくじ」にする方法もあります。東急ハンズなどの文具コーナー(おそらくシール売り場)にスクラッチ用のシールが売っていますので、文字や数字の上にペタッと貼るだけで「スクラッチくじ」の完成です。
全員に配って、皆でいっせいに当たりかハズレかを確認することが出来るので、時間は短くで済みますし、これも削るという作業があるので楽しいかも。
※ただし、「削るモノ(コインや定規とか)」が必要になります。人数が少なければ、1円玉をスクラッチカードと一緒に「貸し出し」する手などありますね。

頑張って下さい。

予算や所要時間にもよりますが・・・
まず確認したいのが、子供相手のくじ引きなんですよね?

「ビンゴゲーム」はけっこう時間がかかるので、所要時間が短いなら不向きかも知れません。また、子供の年齢が低いと「ルール」が上手く伝わらない可能性も懸念されます。抽選に使う番号(数字)も多いですし。

多少作成時間はかかりますが手作りなら、色紙や折り紙(字が透けない色)の正方形に、番号や当たりを書いて三角に折って周囲を糊付けすればカンタンに「三角くじ」が出来ます。「破って中身を確認する...続きを読む

Q役員選の公平なくじの作り方を教えてください

来週の子ども会役員選でくじを作らなければなりません。

私たちの地域では、1子1回役員が原則ですが、今年は3役の枠に対象者4人。
つまり1人だけ引き受ける必要がありません。
最初、そのままくじを作るつもりでしたが「過去の役員経験に差があるのに不公平」と言われ、
どのようなくじを作ったら公平になるのか、わからなくなってしまいました。

対象者4人のうち
3人→子ども2人の保護者で役員1回経験済。
1人→子ども3人の保護者で役員2回経験済。
この4人のうち3人が役員になります。

とても困っています。
確率に詳しいお方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もが納得というのは難しいですが、
『役員経験率(=役員経験回数÷子供の数)の値が等しければ、公平である。』と言う前提で話を進めると、3人は役員経験率50%。1人は66.7%。一方、4人のトータルの役員経験率は5÷9=55.6%。従って、55.6%より低い経験率の人は得をしていて、高い経験率の人は損をしている・・と言うのが不満を漏らしている方の論理ではないかと思います。

この論理が考え方として本当に正しいかどうかは、実は今提示されている条件だけでは何とも言えないのですが、もし残りの方がこの考え方に賛同してくれるのであれば、対応は可能です。

次の役員を決めた時に皆が取り得る役員経験率は、以下のようになります。
        次が役員の時  次が役員でない時
子供2人の人   100%      50%
子供3人の人   100%      66.7%

この役員経験率を期待値で考えると、もし4人とも全く平等なくじにすると当選確率は75%ですから、
 子供2人の人の期待値  100×0.75+50×0.25=87.5%
 子供3人の人の期待値  100×0.75+66.7×0.25=91.7%
となり、子供3人の人の方が、期待値が高くなってしまいます。ここを平等にしてあげましょう。

本来、期待値としてあるべき役員経験率は、次の役員を決めた時のトータルの役員経験率と思われますから、その値は、トータルの役員経験回数(8回)÷トータルの子供の数(9人)=88.9%です。一人一人の期待値がこの値になるように、皆さんの当選確率を修正しましょう。
修正後の期待値は以下のようになります。
 子供2人の人の期待値  100×0.778+50×0.222=88.9%
 子供3人の人の期待値  100×0.667+66.7×0.333=88.9%
従って、子供2人の人3名は、当選確率77.8%のくじを引き、子供3人の人1名は当選確率66.7%のくじを引けば良いです。この当選確率で、3人をぴったり決めるのは、普通の一斉に引くくじではちょっと難しく、当たりの確率が77.8%のくじ(スロットマシンでも可)3台と66.7%のくじ(同)1台を準備して、全員が同時に引き、3人の当選者が同時に出るまで、その試行を繰り返す(当選者が0,1,2,4名の時はやり直す)と言う形になります。くじだとこんな細かい当選確率に設定するのは難しいので、パソコンを使って簡単なスロットマシンを作るのが良いと思います。

「そんな面倒なことができるかっ!」と言われた場合(絶対言われると思います)には、子供3人の人だけ、10%くらい得をするような仕組みにしてあげましょう。当たりくじが1本入った10本のくじを別に作って、子供3人の人がそのくじを引きます。そのくじで見事当たりを引いたら、その人は免除で、子供2人の人3名が役員となることで決定。そのくじで外れたら、今度こそ普通のくじ(4本のうち当たりが3本)を4人で一斉に引いて、役員を決めます。

この辺の対処で、いかがでしょうか?
皆さんが納得してくれることを祈ってます。

誰もが納得というのは難しいですが、
『役員経験率(=役員経験回数÷子供の数)の値が等しければ、公平である。』と言う前提で話を進めると、3人は役員経験率50%。1人は66.7%。一方、4人のトータルの役員経験率は5÷9=55.6%。従って、55.6%より低い経験率の人は得をしていて、高い経験率の人は損をしている・・と言うのが不満を漏らしている方の論理ではないかと思います。

この論理が考え方として本当に正しいかどうかは、実は今提示されている条件だけでは何とも言えないのですが、もし残りの方がこの...続きを読む

Qワードで抽選番号を振りたい。

町内会のチラシのような物なんですが、同じ文面を150枚ほど印刷するとして、そこに景品の抽選番号のようなものを
[001]、[002]、[003]・・・・[149]、[150]
([1]、[2]・・でもいいのですが)
と言う風に指定した位置に印刷したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

フッターのページ番号で代用も考えましたが、
あの位置(範囲)からは動かせませんよね?

ワード2000使用の予定です。

Aベストアンサー

ANo.2のasyuです。
差込印刷に使うエクセル側には項目行が必要です。
1行目から 001 とナンバーを入れず空欄か「番号」などの項目名を入れてみてください。

印刷部数3部とは、試しに 001から003 まで印刷しようとしたということでしょうか?
差込印刷は差込に使ったエクセル側のデータの数だけ印刷されます。
印刷設定部数は1部のままで良いと思います。
テストされるのでしたら、エクセル側のデータを少なくしてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q盛り上がる抽選方法

新年会の余興で商品を当てる「抽選会」を計画しています。例年は「ビンゴ大会」でしたが、ビンゴの場合ですと、一等賞の方から先に出てしまいます。
盛り上げるために5等10本、4等5本、3等3本、2等2本、そして最後に1等1本と言う風にしたいのですが、何か楽しい「盛り上がる」抽選方法ありましたら教えてください。ちなみに参加者は130名ほどです。

Aベストアンサー

人数分の通し番号のカードを2組用意し、一組を全席にランダムに配っておき、もう一組を抽選箱に入れて、等級の低い方から順にくじ引き、で良いと思います。

それと、最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい、次は「直前に当たった人」に引いてもらう、と言う方式にして、抽選箱の中の番号カードの裏に「セーフ・何も無し」とか「一曲披露」とか「上司に一言」とか「恋人は居ますか?」とか書いておき、当選者は自分が引いたカードの指示や質問に答えてもらう、とかの余興を混ぜると盛り上がります。

あとは司会者の話術でどうにか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング