12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よろしくお願いします。

エクセルで三角くじ(つまり限りなく正方形に近いもの)をA3用紙一枚あたりに無駄なく、三角くじ24枚程度(計240番まで。つまり、A3・10枚)つくりたいのです。上司のこだわりで、半分に折ったときにできるだけきれいに作る指示(つまり正方形に近づけることですよね)を受けています。

余白は、レーザープリンターなので、限りなく小さくすることは可能です。

高さの数値設定、幅の数値設定をどうすればきれいな三角くじができるでしょうか?

忘年会のくじです^^;

よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

この手のならワードの方が楽だと思いますが...

エクセルなら下記のフリーソフトが有効では?
「画面でものさし」
http://www.trojanbear.net/omake.htm
「Excel ミリ単位ものさしマクロ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se31 …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。素敵なソフトのご紹介、感謝いたします。mshr1962さんには以前にも助けていただきました。ありがとうございます。

私もワードの方が簡単だと思います。

複数のます目の表を作り、その表を選択しメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブで「高さを指定する」に
チェックを入れ高さを数値で指定して「固定値」を選択し、次に『列』タブで幅をの数値を行の高さと同じにします。
ます目の数とますの大きさは先に計算しておき、後から追加する場合は、表の中にカーソルを置き、メニューバーの
『罫線』→『挿入』→『行』または『列』です。
用紙は余白を最小にしておいてください。
表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で作ると簡単かと思います。

エクセルよりワードで作る良い点は、エクセルですと、大きさや位置が画面上と印刷結果で違うこともあるからです。
mshr1962さんが紹介されている機能を使えば、それはないと思いますが。
ワードはその点正確に出来ます。印刷した結果は設定した数値どおりのます目になっているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードでもトライしてみます。ちょっと時間的にも切羽詰まっていましたので、助かりました。ありがとうございます。

正方形を作りたいのですよね

わざわざセルの縦横を変えるのではなく
※ 慣れれば、以下の方法の方が確実で簡単ですよ

※ 正方形を作るには
「表示」→「ツールバー」→「図形描画」
これでツールバーに図形用のメニューを表示し
「オートシェイブ」→「基本図形」→左上の長方形を選択
ここでワンポイント!
カーソルが十字になって状態で、
シフトキーを押しながら  ← これが重要です
マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動すると
正方形が描画できます

※ 正方形に文字を書くには
正方形を選択して、右クリックでサブメニューが表示されますので、
「テキストの追加」を選択すれば、正方形の中に文字が書けます

※ 無駄なく印刷するには
1ページに印刷したい数だけ、適当の正方形を並べます
そして、
「ファイル」→「ページ設定」でウインドウを開き
「次のページ数に合わせて印刷」ここにチェックを入れると、
1ページに収まるサイズで印刷してくれます
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。”セルで正方形を”と考えていたことと、他の方のご回答をいただいたためにusami33さんの素敵なアドバイスにもポイントを差し上げられませんでした。ごめんなさい。