プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんのちょっとしたプログラムを作ろうとしたら、思いついただいたいの機能を思い浮かべて、すぐにエディタを開いてなんとなくコードを書き始めています。

そうすると、いつも行き当たりばったりになって汚いコードになってしまいます。

紙に実現しようとする機能を書いて、だいたいの処理の流れを書いたりもしてみるんですけど、書き方が悪いみたいでその紙を見ても、これでどうコードを書いていけばいいんだ? っていう感じになります。

フローチャートを書いてみようと思っても、その前に処理の流れをどうするかを悩んでるのに気付いて、意味がありませんでした。

プログラムを作れる人は、自分用の小規模のプログラムを作るときはどうしているんでしょうか。

A 回答 (5件)

わたしも、プログラムを書いてるうちに汚くなってしまいます。



よく使う、関数などは、自作のヘッダーファイルにまとめてはどうでしょうか?
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec18.html#s18-2
#includeについて書かれています。

また、コメントをできるだけ付けるようにしてわかりやすくして、あとで、きれいに書きなおす。

機能ごとに、わけて、つくる。

デバッグ用のログファイルに出力するようにする。
あとで削除しやすいようにしておき削除するか、機能停止できるように組んでおく。

http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec18.html#s18-2
#includeについて書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コメントをできるだけ付けるようにして

う、まったく付けてない。。。自分用でも付けたほうがいいんですね。

>きれいに書きなおす

初めは汚く書いても、だんだんときれいにして進めていくというかんじでしょうか。
初めからきれいに書くことにこだわりすぎるのはだめっぽいですね。

>デバッグ用のログファイルに出力するようにする
>機能停止できるように組んでおく

このあたりは勉強不足なので、リンク先ととも勉強してみます。

お礼日時:2005/12/06 19:00

がると申します。


んっと…小規模に限らなかったりするのですが(苦笑
基本的には
・コメントを先に書く
癖をつけるのがよろしいかと思います。
後は
・コードが汚いと感じた時点で書き直す
事でしょうか。

慣れると、結構スムーズにきれいに書けるようになります。

後は、個人的には「C++に移動してオブジェクトな書き方をする」と、処理が各々で局所化できたりするので、割合に見やすくなると思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コメントを先に書く

コメントはほんと重要みたいで。。今までつけてなかった自分がはずかしいです。

お礼日時:2005/12/06 19:11

No.2の方の書き直すに同意です。



厳密に言えば、本番のプログラムを書く前に、
実験のプログラムを書く、ですが。

いきなりエディタを開いてコードを書き始めるのでかまいませんが、
それを実験プログラムとして参考にし、
再度本番プログラムを書き直すのです。

でも、自分用のプログラムであれば、
見た目がどうであれ動いて結果さえ出ればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本番のプログラムを書く前に、実験のプログラムを書く

わかりやすいですね。これなら初めからきれいに書くことにあまりこだわらずに書けそうです。

>自分用のプログラムであれば、見た目がどうであれ動
>いて結果さえ出ればよいのでは

自分用っていうのは、会社でやりそうな難しい開発手法は使わないぐらいの意味です。

お礼日時:2005/12/06 19:26

こんにちは、AEと申します。



私はエディタにこだわったりしてますね。
というのも、綺麗なソースを書こうとすると、わりと
インデントや入れ方が重要と思いますので。
meadow(UNIX系のemcasやmule系のエディタ)を好んで
使っています。

あとは、がるさんのおっしゃるとおりコメントを先
に入れて、処理の流れを作ってしまっておく、という
感じでしょうか。
私などはコメントに、あーして、こーして、こーやって、結果こうなる、みたいな文章を力いっぱい書いてたりします。
#単に、おじさんなので物忘れが激しいだけという感じですが(苦笑)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>エディタにこだわったり

やはり自分が使いやすいようにカスタマイズしたりしてるんでしょうか。自分には到底無理ですが。。。

>コメントを先に入れて、処理の流れを作ってしまって
>おく

そもそもコメントを付けた事がなかったので、どんな感じになるか試してみます。今から

お礼日時:2005/12/07 17:15

フローチャートなんてもう書かなくなって10年経つかな……



さておき。

自分は書きながら、
・インデントをそろえる。
・コメントをつける。
・改行をいれてブロック単位にする。
ようにしてます。

後で見てもすぐ読めるようにまとめるように気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分は書きながら、

やはり下準備などしないでいきなり書き始めることが多いんですね。

お礼日時:2005/12/07 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!