【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつも参考にさせてもらっています。
私の親代わりの様な感じで、可愛がってくれている叔母がいます。その叔母のお母様が、今年の9月にお亡くなりになりました。叔母は喪中なので、もちろん年賀状は出しませんが、あいさつの仕方が分からないので教えて下さい。
 1:お歳暮を持って伺った時の、年末のご挨拶の仕方は?
 2:年明けに伺った時の、ご挨拶の仕方は?
私には、親が居ないので聞ける人が居ません。叔母の所に挨拶に行かない訳にはいかないので、良い挨拶の仕方があったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ざっとマナーをまとめてあるページを見つけましたので、引用致します。


http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/index.ph …

お祝いの言葉を省けば、あとは気にせずお話しになられて良いと思います。
年末にお歳暮を持参するのであれば、もしかしたら、年明けの挨拶は、
松の内(1月15日まで。7日までだったかな?地域によって違うかもしれません)を、
外して伺うのが良いのかもしれませんね。
私も詳しく無いので、自身が無いですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マナーのページは、とても参考になりました。わざわざ、ありがとうございました!あまり、慣れていない事なので分からない事だらけです。皆さんに聞いて、色々と教えていただき助かりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 20:23

「おめでとう」の言葉を省き、「この1年、何かとお世話になり、ありがとうございました」という


くらいでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。参考になり、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!