プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。
実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。
今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。

そこで質問です。

お風呂のお湯は毎日変えますか?
変えないとしたら何日くらいですか?

回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

A 回答 (17件中1~10件)

3人家族で、1日おきです。

前日の風呂の湯を洗濯に使うので浴槽の半分になってしまいます。
そこで半分新しい湯を足して沸かします。

必ず体を洗ってから湯船に入るが基本なので、2日では底がぬるっとする程汚れる事はないです。

意外に毎日変える方が多くて驚きました。
水道代がどのくらいかかるのか気になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、毎日換えるのが当たり前、という方が多いな、と感じました。昔から毎日換えるのが多数派だったのでしょうかね・・・それとも日本人全体に清潔志向が高まっているから??

子供2人の4人暮らしです。

2日でかえます。2日目は3分の1くらいを洗濯に使って足りない分を足します。身体を洗ってからしか入らない、夫は夜がとても遅いので平日はシャワーしか使わない、なのであまり汚れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二日目までいくのですね。ここで質問して、毎日換える家庭が多いことを知りました。参考になりました。ここをかりて皆さんの回答をいただいたことを感謝して締め切りたいと思います。

こんにちは。

両親との3人暮らしです。
毎日、水を替え、浴槽も洗ってました。

稀に家族のうち1人しか風呂に入らず、お湯が見た目にも綺麗なままの場合は
面倒なのでそのまま追い炊きする事もありましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。基本的には毎日換える感じなのですね。

4人家族ですが毎日換えます。

たまにダンナの夜勤とか、下の子が寝ちゃったとかで
私と長男しか入らなかったという時は、そのまま次の日も使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり毎日換える派がおおいですね。

お風呂のお湯って毎日換えるんじゃないのですか?

うちでは毎日変えてました。潔癖症じゃないですけど、何か使いまわしのお湯はイヤで。。。
追い炊き機能はついていますが、毎日換えます。
たしかに水道代はかかるかもしれませんが、そういうとこではケチらないタイプの人間なのでw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭によって違うものですね。

毎日変えています。

夜の残り湯を洗濯に使っています!私は毎日変えないと、ど~しても嫌なので変えていなかったら「何で昨日のなの!!!!!」と親にぶつけちゃいます。体を洗った後にその湯に浸かるのが嫌なのです。

潔癖症ではありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日換えないと絶対ダメなのですね。うちは問答無用で節約モードでしたので、昔は我慢してました。今では3日目以上同じだと絶対ムリですが。。

我が家は夫の両親と夫と私の4人家族です。

私の家も1日おきですね。
理由はNO,10さんと一緒です。
洗濯に残り湯を使い、夜にお湯をつぎ足します。
なので入浴剤はなるべく入れないようにしてます。

結婚するまでは水道代ってあまり気にしなかったんですが
かなりかかるんですよね。
結婚当初、1ヶ月間お風呂のお湯を洗濯に使いお湯を
継ぎ足してみたら、水道代がかなり違ったんです。
こういう世の中なので、節約できる部分はした方がいいと
家族の同意を得られたのでそれ以来1日おきの交換です。

確かに浴槽が若干ヌルっとしますが、家族以外の人が
入浴するわけでもないので誰も気にしてません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに実家でも入浴剤は全然つかってませんでした。入浴剤をいれると二日目以降は無理でしょうね。私も家族なら2日まで大丈夫かな、と思います。

こんにちは。

子供のころは、2日ぐらい足し湯をして
つかっていましたが。
翌日は、バスクリンをいれていました。

今は、毎日変えています。
ひとりずつ、新しいお湯にしています。

お風呂から出るときに、お湯を抜いて、
ブラシで浴槽と床をあらって、シャワーで
流して栓をしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり今は毎日換えておられるんですね。

風呂は変えないと汚ねぇと思うのですが…日本の家族もバリエーション豊かになりましたなァ。

なんちって。怒ってたらメンゴ。
毎日お湯を換えて、風呂を洗うから気持ちよく入れるのにぃ。風呂洗うの楽しいのにぃ。もったいないのぅ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭によっていろいろだな、と感じています。私は「お風呂でリラックス」というより「お風呂で体を洗う」という機能のほうがメインになってるので、あまり気にならないのかもしれません(それも2日くらいまでですが)。

毎日変えます。

2人暮らしです。
毎日お湯を変えて、毎日洗います。
実家にいた頃は2日ごと位だったと思いますが、今は毎日変えます。
浴槽の内側がツルツルじゃないと気持ち悪いので・・。潔癖症とまではいかないけど、お風呂だけは譲れません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実家では毎日じゃなくても、家を出てからは毎日ですか・・浴槽の内側がぬるっとしたらたしかにいやですよね。