知人のPCがウイルスに感染したので、Norton Internet Securityを買わせてインストールし、定義ファイル等をダウンロードしてからウイルススキャンしたところタイトルのウイルスに感染していました。

 Norton Internet Securityでは、駆除できません。と出たのでSymantecのwebサイトから、駆除ツールをダウンロードして駆除しました。

 防御としては意味があるのかもしれませんが、駆除出来ないのでは買った意味がないのではないかと思いました。(製品を買わずに駆除ツールをダウンロードすれば良かったわけですから。)なぜ出来なかったのでしょうか?また、防御ソフトと割り切って考えた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ウイルスの防御、感染やそれを広めることを防ごうという考えは、


>メーカーには無いのだなと残念に思ったのです。

その点に関しては、下記URLの記事も参考にして下さい。

高度な技術持つウイルス作者、不注意なユーザー - AVERT責任者が来日
  ↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/29/10.html

常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/011207 …

また、過去の質問ですが、

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174993

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366


ウィルスベンダーも希望者には「ウィルス警告」、MSも「セキュリティ警告」等のメールサービスをしています。
やはり、インターネットを利用する我々の自覚がもっと必要だと思います。

情報セキュリティ対策実践情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
    • good
    • 0

駆除できなかった理由は Windows Media Player さん、omitoron さんの回答でお判り頂いたと思います。



Norton Internet Security のインストールについて、気になったのですが、マニュアルに「概にウィルスに感染している場合は、除去してからインストールして下さい。」のような記載はありませんでしたか?(「テクニカルサポートからの案内」のあたりに記載されていると思います。)
取り扱いを間違うとPCが不具合を起こす可能性もあります。
Norton に限った事ではありませんが、インストール前に、マニュアルは良く読んで下さいね。


本題ですが、そもそも感染しなければ駆除の必要は無い訳ですよね。「完璧に防御出来ていれば、感染や駆除等心配する必要はありません。しかし、新しいタイプのウィルスに対して防御出来なければ意味が無いので LiveUpdate で新しいウィルス定義に更新する必要がある。」と、考えたら如何でしょうか?

また、ソフトを使用せずに防御する事は、素人には困難な事だと思います。感染し、他に迷惑をかけてからでは遅いのですから。

アンチウィルスソフトの導入(もちろん、最新のウィルス定義に適時更新)は最低限のマナーだと思います。

Norton Internet Security は、単なるアンチウィルスソフトの機能だけではなく、パーソナルファイアウォールの機能も持ち、外部からの不正進入等からもPCを守る事が出来る、優秀なソフトです。マニュアルを良く読み、有効に活用しましょう。


アンチウィルスソフトだけでなく、IEをはじめMS製品のセキュリティホールの対策もしましょう。
下記URLから、MS製品のセキュリティの「修正プログラム」をダウンロード出来ます。ご使用の環境(PC)に必要な「修正プログラム」を説明に添って順番に適用しましょう。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 私はすでに製品を使っていたのでマニュアルは読んでいました。McAfee VirusScanの最新版で駆除後にNortonをインストールしてLiveUpdateをしたら、感染と出て駆除は出来ませんでした。長い時間をかけてUpdateさせるのですから、駆除ツールも自動ダウンローしてくれればいいじゃないかと考えたわけです。ウイルスの感染が広まるのは、ほとんどが知識が少ない人によってです。ウイルスの防御、感染やそれを広めることを防ごうという考えは、メーカーには無いのだなと残念に思ったのです。

お礼日時:2001/12/10 14:28

私にも、つい先日Badtransのメールが立て続けに送られて来ました。


「当該ファイルを検疫しました」「当該ファイルを修復しますか?」と聞いてきたので「はい」にしたところ、「修復できませんでした」できるわけ無いですよね。本文が無いんだから。当のメールを削除し、削除済みフォルダーも空にして、ご退散願いました。駆除ツールは必要ありませんでした。念のため、PC内を検査しましたが、もうウイルスはありませんでした。
感染前にインストールしてありましたので、簡単でしたよ。

ウイルス対策ソフトに関しては、対策を講じていないとウイルスを撒き散らす感染元になりかねないので、自分が加害者になってしまわないようにするのも、ネット利用者の義務ではないかと思います。
私のような一般人のPCにもハッカーのアタックはしょっちゅうありますし、金を払ってインストールしただけの価値はあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。Outlookでプレビューしたために感染したようです。ソフトウエアの代金が惜しいのではなく、もうちょっと何とかならないかなと思いました。

お礼日時:2001/12/10 14:17

こんばんは。



おっしゃることは理解できないでもないですが、ウイルス対策ソフトは
コンピュータにウイルスが入り込んだのを検出することができます。
またウイルスが実行される前(感染前)にウイルスを削除することも
できることが多いです。
感染前だとウイルスは単なる一つのプログラムだからです。

しかしウイルスがパソコン上で実行され感染してしまうとパソコンの中の
いろんなところにファイルを作ったりファイルを書き換えたり、
レジストリにも改変を加えたりしてしまうため、それらすべてを駆除したり
修復したりすることはむずかしいのです。
参考URLを見るとコンピュータにどれだけ改変が加えられ、また修復が簡単で
ないのが良くわかると思います。

それでウイルス対策ソフトはウイルスに感染しないようにパソコンを守る
もの。piro0331さんが述べたように防御するためのものだといえますね。

でわ

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 14:13

駆除できなかった理由は参考URLの下のほうに書いてあります。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。それは私も見ていました。ただ、パッケージで駆除を歌っているので「?」と思ったのです。知人というのは60才過ぎている義母です。ウイルスソフトの知識はあっても、自力では駆除ソフトまでは探せなかっでしょう。

お礼日時:2001/12/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

パソコン初心者です。

ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。

おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさんの使い勝手、好みということも問題でしょうか。
PCのスペックによっては動作不良、動作が極端に重くなったり等もあるでしょう。
事前に体験版をインストールされ、
違いや自分にとってどちらがより理解しやすく使いやすいか比較されてはいかがでしょうか?
但し、体験版は、製品版インストールする前に、
必ずアンインストールする必要がありますのでご注意下さい。

ウィルスバスター体験版:
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/

ノートン    体験版:
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

対策として学べるサイト:
 http://www.higaitaisaku.com/

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさ...続きを読む

QNorton Internet Security2002でのポスペのウィルス駆除

このたびNorton Internet Security2002を導入しました。
先日ポスペでメール受信したところ、ウィルスメールが受信されました。
(以前も受信したことがあり、同じようなものだったので)
以前ウィルスバスターを使っていたのですが、バスターのときは
「ウィルスを発見しました」というメッセージが出たのですが、
今回はそのようなメッセージが出ませんでした。
AntiVirusの設定はすべて有効になっていますが、
ほかに何か設定が必要なのでしょうか?マニュアルを見ても、
まだ慣れていないせいか???だったので。
ポスペだけじゃなく、ほかのメーラーでもそうなのでしょうか?
Norton Internet Security初心者ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のパソコンのNortonInternetSecurity2002は、
ポストペットでウィルスを受信してしまったときは
警告が出て、「削除しました」と出たり、「削除できませんでした。検疫しますか?」と出ました。
検疫されたときは、NortonInternetSecurity上でウィルスを自分で削除しました。

ご心配なようなら、以下の参考URLで、スキャンされてみてもよいかもしれません。

また今、ちょっとポストペットを開けないので、あやふやなことしか書けないのですが、
ポストペットのフォルダの中の「添付文書(だったか添付フォルダだったか)」というフォルダの中に
ウィルスと思われる添付ファイルが格納されているかもしれません。
それを実行しないように注意しながら削除されてもいいかもしれません。
ポストペットだとメールそのものはテキストファイルでしか表示されないので、
添付ファイルを開かない限り、メールを読んだだけではウィルスに感染はしないようです。
(最新のウィルスの場合だとわかりませんけど)

1、NortonInternetSecurity2002で検疫されていないか調べる。
あったら、そのソフト上で駆除ですヨ。

2、オンラインウィルススキャンをかけてみる
あったら、そのウィルスに対応した駆除ツールを使って駆除です。

3、ポストペットのフォルダの中の「添付文書」フォルダを調べてみる。
あったら手動で削除。1、2をやって最後にこれをやったとしたら、ウィルスに感染はしていなかったと考えていいかと思います。

私ならここまでやってなんにも出てこなかったら、バンザーイ!です。(笑)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

私のパソコンのNortonInternetSecurity2002は、
ポストペットでウィルスを受信してしまったときは
警告が出て、「削除しました」と出たり、「削除できませんでした。検疫しますか?」と出ました。
検疫されたときは、NortonInternetSecurity上でウィルスを自分で削除しました。

ご心配なようなら、以下の参考URLで、スキャンされてみてもよいかもしれません。

また今、ちょっとポストペットを開けないので、あやふやなことしか書けないのですが、
ポストペットのフォルダの中の「添付文書(だったか添付...続きを読む

QNorton Internet Security2004でウイルスの対策はできる?

質問させてください。
ウイルス対策用のソフトを買いにいったんですけど、
事前に調べておい[Norton Antivirus2004]ではなく、間違えて[Norton Internet Security2004]という違うソフトを買ってきてしまいました。
その店の店員に「これは、ウイルス対策用のソフトですか?」とたずねたら、
「えぇ、そうですよ」と返事があったので買ってしまったのですが、
本当にウイルスの対策ができるのか教えてください。
それと、今までは[Norton Antivirus2002]を使っていたので、新しいソフトをインストールするとNorton Antivirus2002はどうなってしまうか教えてください。

Aベストアンサー

ご安心を

「Norton Internet Security」は、「Norton Antivirus」の機能を含んでいます。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

QNorton Internet Security 2004 or ソースネクスト ウイルスセキュリティ2004

現在、Norton Internet Security 2002を使用してます。
OS:WinXP Home PC:東芝ノート Celeron-1.8GHz メモリ:256MB。
更新期限が近づいた事もあり、Norton Internet Security 2004にバージョンアップしようかと思案中ですが、このOKWebにも幾つか質問が出てる様に、何かと問題(インストール出来ない:動作が遅くなる等)が多い様に見受けられます。
また上記PCは約2年間、毎日(1日2・3時間)使用してますが、幸いウイルス感染(警告も)した事がありません。(警告も出ないって、本当に機能しているのか少し不安になりますが・・)
前置きが長くなりましたが、質問内容は下記のとおりです。

1.私のパソコンのスペックでNorton Internet Security 2004は其れなりに快適に動くのか?
SYMANTECのHP掲載の動作環境は満たしているのは確認済みですが、でも実際は・・・?

2.ソースネクストからウイルスセキュリティ2004と言うコストパフォーマンス
(Norton Internet Security 2004の半分以下の値段!)に優れたソフトが発売されている見たいですが,
何か違い(使い勝手も含めて)はありますか?

更新期限までの約半月、じっくり考えたいと思いますので、ご回答・ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

現在、Norton Internet Security 2002を使用してます。
OS:WinXP Home PC:東芝ノート Celeron-1.8GHz メモリ:256MB。
更新期限が近づいた事もあり、Norton Internet Security 2004にバージョンアップしようかと思案中ですが、このOKWebにも幾つか質問が出てる様に、何かと問題(インストール出来ない:動作が遅くなる等)が多い様に見受けられます。
また上記PCは約2年間、毎日(1日2・3時間)使用してますが、幸いウイルス感染(警告も)した事がありません。(警告も出ないって、本当に機能しているのか...続きを読む

Aベストアンサー

ソースネクストは、トラブルが多すぎて使い物に成らない事を考えて
使うことをお奨めします。ちなみに返品可能です。
色々条件があります。
私の場合苦労してインストール後、具合が悪くなり
アンインストール後、再インストール後にインター
ネットの接続プログラムが消滅しました。
返品も色々な条件に引っかかって出来ませんでした。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03508010211

QNorton AntiVirusとNorton Internet Security

期限が切れたので購入しました。
購入する際にNorton Internet Securityともう一つ長いタイトルの期限が切れてますと出てきました。(多分Norton AntiVirusだと思うのですが・・・。)
一応、二つ購入したのですが、Norton Internet Securityの方に延長キーを入れたら次の画面に飛ぶことができました。
Norton Internet Securityじゃない方(2段あって上のタイトルの方)
も購入したほうがいいのでしょうか?
もし2つともNorton Internet Securityだったら、無駄金になってしまうので・・・・。

Aベストアンサー

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入。
Norton Antivirus利用なら、Norton Antivirusの延長キーを1つ購入。
ということで、どちらか一方になります。
もしかしたらアップグレード(2006)のものを買ったか・・・?
それ以外のものを?買ったか・・・?
延長キーだったら次のページの中ほどに、キーの種類でアルファベットが違うようですので確認してみてはどうでしょう?

(symantec FAQ:更新サービスの延長キーとはなんですか)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945?Open&src=jp_w

いずれにしてもメールをよく確認して、下のページの電話か、お問い合わせフォームを利用して、何か余分に買ってしまったのなら事情を説明してみてはどうかと思います。
(シマンテック ストアヘルプ)
http://www.symantecstore.jp/users.asp

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報