光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。
最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。
サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。
コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・

今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。
PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。
どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。
OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ!(^-^)



両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポートを使用していれば、片方を変更してあげてください。
変更するのは、どちらでも良いです。
変更可能なデバイスを更新させ競合を防いでください。

リソースを変更する手順は、デバイスマネージャーで使用されているどちらかのモデムの「プロパティ」から「リソース」を開き、「自動設定を使う」のチェックを外します。

基にする設定(B)に「基本設定 0000」がありますので、プルダウンメニューから「基本設定 0001」に変更することにより「リソースの種類」が変更されます。
「IRQ」や「I/Oの範囲」が変更され、左下に表示されている「競合するデバイス」が「競合なし」の状態となれば、後は「OK」をクリックしていき、デバイスマネージャーを閉じます。

これで直れば良いですね~!
それでは!(^^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信をいただきありがとうございます!!

デバイスマネージャーからの設定も何度か試しましたが、リソースでの基本設定0001以外のプルダウンメニューが表示されませんので、残念ながらご指示いただいた方法が試せませんでした。
この質問をした後、カードモデムの方のメーカーとどうにか電話での指示を受けられましたが、モデムのメーカーからの指示と今回頂いた回答とはほぼ同じ内容でした。
今は内蔵モデムのデバイスを殺して、カードモデムでのみ接続しています。
どうしても2つのモデムが必要なら使わないポート(赤外線など)を空けるしかない、と最後に言われました。

せっかくご回答を頂きながら、とても残念な結果になりましたが、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 00:37

>デバイスマネージャーからの設定も何度か試しましたが、リソースでの基本設定0001以外のプルダウンメニューが表示されませんので、残念ながらご指示いただいた方法が試せませんでした。



そ~ですか~。
ちょっと残念ですね~。(-_-)
そしたらモデムのサポートセンターの方が言われるとおり、使用していないポートを塞ぐしかないですね。(._.)_
でも、念のため、購入されたPCのサポートセンターにもご確認される事をお勧めします。

もし、内臓モデムかカードモデムかどちらかが動かせれば、ご自身でポートに優先順位を付けられて、使用頻度の低いポート(例えば赤外線ポートとか)に動かして、どちらかのモデムを生かすしか無いでしょうね。

ポートはマザーボード等によって制約が有る様ですから・・・
どうしても使用しなければならない理由が無ければ、その様にされては如何ですか?
色々ご検討ください。

それから、ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。_(_^_)_
私への「回答に対するお礼」は見ていたのですが、師走のこの時間帯は、なかなか思考回路が回らなくて・・・
PCを立ち上げて、回答を見て、気を失って朝を迎えておりました。(^^ゞ

それでは!(^^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信に加えて、重ねてのアフターまでありがとうございます。

モデムのサポートの方でも「このモデムはノート型で使用されるとこういう問題がよくあります」・・・って!
カードモデムを使う時には気をつけましょう、としか言えませんね。

こんなにややこしいことになるとは思わなかったです~

本当に、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98ノートパソコンで内蔵モデムを検出出来ない

IBMのWindows98ノートパソコンの内蔵モデムを使ってインターネットに接続しようとするとモデムを検出出来ないと出てしまいます。
ポートはCOM1で電話線以外に他には何も繋がっていません。どなたかやり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おばんです(^^ゞ
えっと IBM機種ってだけで型番不明でなんともですけど
フツーはリカバリCDで認識します。
もしくはオークションなどで入手したとかで
無いのであれば製品版Win98が入ってますか?
ドライバがWin98の標準で動かないのかもしれません。

どうぞご確認を!
デバイスマネージャーでモデムの場所に
!とか×の異変なマークがあればドライバが
あたってないのが原因。

1:デバイスマネージャーのモデムタブに最高速度
ってのありますよね。
そこで
この速度でのみ通信 ってのありますよね
これに38400あたりにしてチェックを入れる。

リソースの競合もないか確認!

2コントルールパネルのモデムを開いて
検出結果タブで詳細情報ボタンを押して
モデムと通信できるかATコマンドを確認かな。

そーでなきゃ物理的なモデム故障や
ケーブル断線を疑ってみて。
ケーブルは盲点でっす。
解決するといいですね♪

Qモデムを認識しなくなりました。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
2日前まで正常に動いていたのですが、本日電源を入れますとモデムを認識せず、インターネットに接続できません。
モデムのドライバを更新したりしていますが、全くモデムを認識しないのです。
試しに同じモデムでXPでは通常動作可能です。

一体どうしてしまったのでしょうか???

あと、Excelは起動できるのですが、作成したエクセルファイルも開きません。。。
どなたかよろしくお願い申し上げます。

win98SE  64MB  ISDN  
モデム NTT・V30tower です。。。

Aベストアンサー

「マイ・コンピューター」右クリックして、「プロパティー」から「デバイスマネージャー」を開きます。
その中に「モデム」の項目がありませんか?
無ければ、まったく認識していない事になります。
そうなると、接続ポートが、壊れている事を疑います。
この場合は、修理かな…
!、?マークが出ていれば、ドライバーの問題です。
このときは、もう一度、ドライバーを再インストールしてみる事をお勧めします。
それで、駄目だったら、やはり、ポートが壊れているかもしれません。
まさか、モデムとの接続がゆるくなっていませんよね?
確認してください。

ただ、エクセルのファイルも開かないとの事ですので、ウイルスに汚染されている事や、ウインドウズ自体が、不安定になってしまっている事も考えられます。
一度、ウイルスもチェックしてした方が良いかと思います。

Q内蔵CD-ROMドライブが認識されなくなりました...

ここ半年くらいCD-ROMドライブを使っていなかったのでいつからなのか不明なのですが、今CD-ROMドライブが全く使えなくて困っています。マイコンピュータを見ても以前はあったはずのCD-ROMドライブのアイコンが今はありません。増設などしていないので原因がわかりません。ちなみに3、4年前に購入した「富士通FMV DESKPOWER(機種名:MIX365/型名:FMVM93653)Windows98」です。寿命なのでしょうか。。。

そう言えば最近(去年辺りから)よくパソコンを使用中に突然電源が落ちてしまうことが度々あるのでそのせいでハードが壊れてしまったのでしょうか。。。(電源が突然落ちるのはタコ足配線が原因だとは聞いていますが。。。)

Aベストアンサー

ものすごぉく寿命であるような気がしますが、一度説明書をみながら、パソコンのカバーを空けて。CD-ROM装置へのケーブル配線が緩んでいないか確認してみてください。
ケーブルの配線を確認して、再度電源を投入してみても、CD-ROMの電源ランプが点灯しないようでしたら、おそらく寿命です。

CD-ROM装置の交換は、意外と簡単で、取り外して、交換してケーブルを繋げばたいていうまく動きます。
使えなくなったパソコンがあったら、CD-ROMだけもらって交換してみるといいかもしれません。

Qwin98SEにしたら、モデム・オーディオカード(Mwave)が使えない?

IBM Aptiva2168-s55のOSをwin98SEに変えたところ、ISAバスの「IBM MwaveDSPコンボ」というモデム・オーディオカードが認識しなくなりました。
ドライバが必要なのかと思い、Mwave用のドライバを幾つかダウンロードしてみましたがうまくいきません。
よく分らないのですが、Mwaveカードのチップに「IBM38MDSP2780」、マザーボードには「RRU11H844」という表示があります。
何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IRQの設定は残念ですが空いているところ、としかお答えできません。お使いのPCのどのIRQが空いているか分からないからです。
systemや他のデバイスで既に割り当てられている所を除き
とりあえずどこでもいいので10などをenableにしてみてください。

既に使われえいるところと重なってしまうと「リソース競合エラー」が発生し正常に動作しなくなるので注意してください。
ISAボード上にジャンパ設定でIRQやアドレスを変えるようになっているとおもいますが・・・

BIOSの知識がないと設定は難しいので自身がなければ
PCIの安価なサウンドボードに買い換えることをおすす
めします。ボードを差し替えてドライバをインストール
するだけでOSが自動認識してくれるはずです。
PCIの空きスロットが足りないのであればモデムやLAN、USB、SCSI機能がセットになったコンボボードという便利な
ものが市販されています。探してみてください。

Q内蔵HDについて

東芝ノートパソコン DynaBook2140を使っているのですが、内蔵HDを交換したいと思ってます。
どなたかこの機種に合うHDをご存知ないですか?

Aベストアンサー

換装方法
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/2520/index.html

厚さ9.5mm
http://www.hddex.com/hddex/toshiba.htm

30Gまでは大丈夫そうです。
http://www.comshop.co.jp/pc119/results/toshiba_nh.html
http://www.com-corporation.co.jp/pc119/results/toshiba_nh.html

DynaBook 2140 換装
で検索できますよ^^;


おすすめ情報