いちばん失敗した人決定戦

教えて下さい。
あるソフトのデータをネットワーク上のハードディスクに保存して共有したいのですが、
そのソフトが保存先にはローカルのハードディスクしか許可していないんです。
ネットワークドライブの割り当てでローカルに割り当ててもだめでした。
割り当てたドライブをPC内のハードディスクだと偽装することはできませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブの割り当てをどうしているのか判りませんがお試し下さい

(1)ドライブにフォルダを作り、それにドライブを割り当てる

(2)ドライブ→フォルダ で保存先にする

どちらかで、出来そうな気もしますが、既にお試しなのかもしれませんね(^^;

だめな場合は、No.1さんのおっしゃる通り、コピーした方がバックアップにもなりますし良いのでは?

私は、SendTo にいれて、バックアップしているデータもあります。

この回答への補足

マイネットワークから共有フォルダを「ネットワークドライブの割り当て」機能を使ってやったのです。
でもこれでは保存先ドライブの一覧にすら表示されないんです。。。

• 0

>保存先ドライブの一覧にすら表示されないんです

そう言うソフト、私も使用した事があった様な気がします。(古い~ソフト)

ソフトが対応してないので、ダメですよ。きっと!

仮に、ネットワークドライブになんとか設定出来たとしても、読み書きでエラーが頻繁に起きて使える状態じゃなくなると思います(^^;

やっぱり自分でコピーするか、このソフトの起動→終了をバッチファイル(?)で設定し、終了後無条件に、コマンドで指定のドライブへコピーさせたらいかがでしょうか?(^^)

この回答への補足

やっぱり無理なんですかねぇ。。。

• 0

発言から、とりあえずネットワークは既に繋がっているものとします。

共有している側(ネットワークを介して参照している側)から、ファイルを指定して実行でcmdと入力してOKをしてください。
立ち上がった画面上でnet useと入力してください。
表示されている一覧が今接続されているネットワークドライブです。
確認して、無ければ繋がっていないのではないですか?

この回答への補足

すいません。どうも話がちゃんと伝わっていないようで。。。
説明が下手で申し訳ありません。
割り当てそのものは正常にできて、マイコンピュータで見てもネットワークドライブのところにちゃんと表示されています。
でもあくまでもこれはネットワークを介した「ネットワークドライブ」なので、そのソフトからは自PC内のハードディスクドライブではないということで無視されてしまうんです。

• 0

直接保存しようとしないで、一度ローカルへ保存してから他のソフト(同期ソフトなど)を使ってコピーするという方法では駄目なのですか?

この回答への補足

使用するのがパソコンに不慣れな人なので、あれもしろ、これもしろっていうことに結構無理がありまして。。

• 0