プロが教えるわが家の防犯対策術!

遙かを中古ショップで見かけました。
以前から気になっていて
どれか1つ買ってみようかなと思っています。
ちなみに1は漫画を9巻まで読んで
多少の内容は把握しているつもりです。
ですが、PS2版の遙か1は中古が見つからずに
置いてあったのが
遙か1(PS
遙か2(2000円台
遙か3(4000円台
という感じでした。
お奨めというとやはり皆さん3と言われますし、
人気も3が段違いのようです。
ゲーム的には3がいいのでしょうが、
何分ちょっと高いんですよね、人気がある分。
遙か1がなじみがちょっとある分いいのですが、
何だかシステムが面倒臭いとか
画像がやはり荒いとか色々と言われていますよね。
2に至ってはAmazonで星1つの人も居ました。
殿堂入りしているゲームではあるんですけどね。
3は私の好きな保志さんの声が低いんですよね・・・
実は1、2の声の高さがどの位か知らないんですけど。
キラやアルヴィス程度の声の高さなんでしょうか?
それは置いとくにしても
奮発してでも3を買うか
賭けで2を買ってみるか
画像の荒さを無視して1を買うか
3と同じ値段で新品のPS2版の1を買うか・・・
とても悩んでいます。
キャラクター的には泰明さんが好きですが、
声としては保志さんが一番好きです。
遙かをプレイしたことのある人にお聞きします
どの選択が一番満足すると言うか
損をしないでしょうか?
糖度とかは余り気にしてないです。
気になるのは絵の質
(ある程度で構いません。崩れは種運命でなれてます(え
ストーリー性
(FFとかやってきたものです
ヒロインのとっつきやすさ
(主人公から入るタイプでして;
保志さんの声の高さ
の4つです。
値段を出しても損をしないと思う選択は
一体どれなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


遙時は1(八葉抄)~3(十六夜記)までプレイしました。

PS版よりは、PS2版の1の方が良いです。
NO1さんも書かれていますが、アクラムとの恋愛EDも追加されました。
八葉にも新EDが追加されています。
ゲーム中の絵は、あまり大差はないと思いますが。
新EDのスチルは綺麗だと思います。
保志さんの声は割りと高めです。
泰明さんが出てるのも1作目ですね。
ストーリーは・・・割と金太郎飴っぽいかな?と。
ヒロインは結構可愛いと思います。
(漫画読んでらっしゃるなら分かりますね^^;)

遙時2は、ミニゲームなんかは1作目と同じくありますが・・・
1作目よりはサクサク進める事が出来ると思います。
キャラも入れ替わっていますが、1作目よりも大人な感じがします。
保志さんの声はこちらも割りと高めです。
泰明さんとウリ二つな泰継というキャラが出ています。
ストーリーは1作目と似た感じだと思います。
主人公はショートカットで、前作とそれ程変わらないと思います。
最初から神子として扱って貰えない分、1作目より厳しいかな?と。
アクラムとの恋愛EDもあります。

3作目は、システムも全然違います。
1作目と2作目は1日行ける場所が3つだけなのですが、3作目は自由に行動出来ます。
(マップ上をうろうろ出来ます)
戦う時も円陣組むので戦うキャラを入れ替える事も出来ます。
(1作目2作目はその日一緒に行動した人しか一緒に戦えません)
保志さんの声はかなり低いです。
(これは遙時3の公式で視聴出来たと思います。平敦盛役です)
アニメの部分もありますが、こちらは期待しない方が良いです。
ストーリーは一番良いのでは?と思います。
金太郎飴でもないですし。


私個人的には、2作目が結構好きです。
キャラクターが一番好みです。
しかし、ストーリーとシステムは3作目が一番かな?と思います。
上手に説明出来ず、申し訳ありません。
少しでも参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチルが綺麗なのですね、それはいいです。
ストーリーが単調と言うか
それは結構言われてますよね。
その仄々感がいいとか、それが遙かだと
仰っている方もいらっしゃいましたが。
値段的にはやはり2が一番手をつけやすいんですよね・・・。
あかねちゃんと似た感じと言うのなら
結構好みだと思います。
成る程ストーリー的には2の方が厳しいのですね。
3から劇的に変化したとは聞きました。
保志さんの声も聞いて、低いと思いましたね。
石田さんも結構低かったです。
アニメは終わっているという話を聞きました(笑
ストーリーとシステムが一番いいのですが
アニメだけはいただけないと;
やはり2からにしてみようかな・・・と
ちょっと悩んでおります。

お礼日時:2005/12/09 19:42

遥か1(PS)と3(初回版)をプレイした事があります。


まず1ですが、PS2版(八葉抄)なら、そちらの方が絵が綺麗らしく、アクラムとの恋愛もできると書いてあったと思うので、PS版よりPS2版が良いと思います。私はPS版をプレイしましたので、プラスαがある分PS2版がおススメです。
また、1と3では戦闘が全く違います。内容で言えば3の方が面白いと思います。
保志さんが声をあてているのは、1だと永泉でした・・・よね?3だと敦盛になるんでしょうか・・・。今貸し出してて手元にないので・・・スイマセン。
そうだとしたら、1の永泉の方が若干声が高い気がします。
ストーリーは、過去に戻って各キャラを助ける事が出来る3がおススメです。途中で攻略できるキャラに分岐しますので、一人ひとり攻略できます。1は一本道、って感じで・・・攻略したいキャラを絞ってストーリーを進めるのに、全く予想外のキャラが告白してきたりして結構大変でした。
ヒロインは3の方が好きです。
2は賛否両論のようですね。私は今後も手を出すか分かりません。
1か3かと言われると、3の方が好きです。ですが、1も相当ハマってましたので、1から手を出すのも良いかと・・・。どちらも面白いですよ!

分かりにくい説明ですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1はPS2版の方がいいようですね~。
お財布と相談したいと思います。
永泉と敦盛であっています。
やはり永泉の方が高いんですよね。
1が8股かけられると言うのは
聞いたことあります。3は分岐なのですね~。
やはりストーリー的には3ですか。
でも結構個人的にあかねちゃん好きなんですよ。
3のヒロインも気になりますv
どちらもやはり良作のようで安心しました。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2005/12/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!