電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親子関係を表現する言葉に「友達のような親子」というのがあります。
あなたの考える友達のような親子の利点と欠点を述べてください。
また「友達のような親子」について、あなたはどう考えますか?(是非も含めなんでもかまいません)

A 回答 (7件)

友達のようなおやこ、ですか。

文字通り「友達のような」ですと、

利点 子供側の「親に押さえつけられている」というプレッシャーは少なそう
   おとな側も、こどもがいろいろ話してくるので把握しやすい、問題が起こった場合、早期に見つかりやすい

欠点 親と子供って、いくら仲がよくても、
厳密には対等ではないものなのに、対等だと子供が勘違いするかも。 
子供のしでかすことの責任をとったり、保護をする、成長の補助をするのが親だと思うので、
対等な関係では、ないと思うんですが、、、

親もこどもを思い、こどもも親を思い、お互いの言い分も耳をかし、できることを助け合うようになれたら良いなと思います。

子供はやりたい放題、言いたい放題、それで親も笑って許してくれ「わたしたち、友達のようなおやこ」という人が、知り合いにいるので、それは子供のほうが、どれほど保護されてるかに気が付いていなく、親ばかりががまんしてるようで、そういうのを友達おやこというなら好意的には見れないです。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

こんばんわ。

面白い内容のアンケートですね。
それでは本題を。

・利点:皆さん仰られていますが、(いじめられている、病気、怪我をした等)問題が発生した際に子供の方から早く伝えてきてくれそうです。

・欠点:やはり、親を尊敬する事、大事だと思います。友達も尊敬出来るんですけど、やっぱり、友達と親の尊敬??ってまた別だと思うんですね。

是非:うーん、どうなんでしょう。利点はあるものの欠点はうーん、って思います。まだ、自分は独身で子供はいないんですが、子育てってほんと難しいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

利点:会話が多いこと

欠点:「友達のような」を親が意識しすぎて、子供のご機嫌をとってしまうことになりがちなところ。

あなたはどう思うか・・・
私はこの友達のような親子というのはあまり好きではないです。
というのは「仲が良い」ということと「友達のような」は同じだとは思ってないからです。
友達のようなというのは、表向き仲良さそうと見えても、実のとこころ親が子供に踊らされているという親子も少なからずいると思います。
子供も親が怖くないので、平気でワガママや文句を言って、親がそれをまあまあまあ、怒らないで~となだめる構図になりがち。
友達は友達でも、ライバルでもある友達という関係ならいいですけどね。

それに、なんでもかんでも抵抗無く親に話せるというのもいいようでどうなんだろうと思います。
思春期には、親に隠し事するというのが、それも一つの成長なのではないかと思います。
親離れのワンステップかなと。

私はやっぱり親は親、子は子であって、その立場を意識しつつコミュニケーションをとるというのが一番かと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「友達のような親子」と聞くと、ちょっと胡散臭く感じてしまい

ます。

親には親の威厳があってしかるべきだし、子供には子供の分という
ものがあると思うのですが。

居心地が良いという事を重視しすぎてそういう点をうやむやにすると、
世に出て粗相をする子供になってしまいそうで心配です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

友達のような親子って、いいのではないでしょうか。

私と一番上の子は、まさに、そんな感じですね。他人から、親子というより、姉弟にみられたりします。

利点は、なんでも言い合えることですね。子供は、それなりに隠し事をするのですが、すぐに見破ることができます。

欠点は、私のことを、親と思っているのか、わからないこと。ホントに友達って思っているんじゃないのかと思えること。

でも、仲がいいから楽しいですよ、たまには、本気でけんかもするし。
    • 0
この回答へのお礼

利点:話を良くするので、お互いの気持ちや体調などもわかりあえる。

欠点:離れたときに、ダメージが大きいのでは?
また、親として、何か言いたい場合などは、反抗される可能性はあるかもしれませんね。

多少、区別はついているでしょうから、大丈夫かも。

仲のいい親子は、悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

利点:何でも言い合える、相談できる。

一緒にショッピングしたり服も交換できたり・・・。

欠点:親離れ、子離れが難しいかも・・・

友達のような親子は少なくとも仲が悪いよりは良いと思います。
家庭に笑顔があるって大事ですよね^^

私は母と仲良しです。
いつもにこにこしているので家では母のことを「にこぴょん」と愛称で呼んでいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼