電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。

私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。

これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。

本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。
天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。

乱文で失礼しました。

A 回答 (23件中11~20件)

こんばんわ。

ここの質問と回答を見ていたら、涙が溢れて止まらなくなりました。涙で画面が見えにくいので、誤字があったらすいません。
私は就職した9年前から、実家から離れて暮らしていますが、当時実家で暮らしていたわんこは捨て犬で、父の職場近くで拾われ、父が連れ帰った子でした。当時、私がものすごく犬を欲しがっていたので。
この子は、車の窓から投げ捨てられたようで、時々びっこをひいて歩いていました。その子と暮らし始めて一ヶ月後、急に泡をふいて痙攣し始めました。捨てられた時のショックなのか、脳に障害があったように思います。
一時期は瀕死の状態に陥った時もありました。
その後、私は就職のため実家を離れましたが(その子を飼い始めて一年経ってなかったと思います。)わんこは我を忘れて頻繁に暴れるようになり、自分の体を壁にぶつけて血まみれになり、家族のことを忘れるようになりました・・・。
体力も限界に近づいてたらしく、見かねた母が保健所に連絡、祖父が連れて行ったそうですが、わんこは忘れてしまったのか、家族の方を振り返りもしなかったそうです・・・。
結局、母は「もう飼いたくない」と思ったらしいですが、寂しさは埋められず、現在は保健所で出会ったわんこを迎えています。
なので、全然不謹慎だとは思わないです。わんこに申し訳ない事は、存在を忘れてしまう事だと思います。いつまでも悲しんでいると、亡くなった子がとても心配しちゃうと思うんです。
とは言っても、私も3歳になったチワワと暮らしていますので、先に私と主人が死んでこの子が一人になったら、とか、この子が天国へ行く事を時々考えてしまいますが、とても落ち込みます。しかし、いつかは別れの日は来ますし、わんこでも人間でも、愛情があれば変わらないと思うのです。新しい子が、寂しさを紛らわせてくれるかも知れません。
NO.7さんの回答でもありましたが、亡くなった子と外見や性格が似た子が現れる、という話は主人の実家でもあったそうです。初代が亡くなり、その後2代、まるで生まれ変わりかと思うほど初代にそっくりな子が2頭も現れたそうです。フラッと突然家にやって来たとか・・・。
運命ってあると思います。あせらず、ゆっくり心を癒しながら待ってみるのはどうでしょうか?
    • 8
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。私もこんなに多くの方からのお言葉を見ていて涙が止まりませんでした。人っていいですね。会ったことがなくてもこんなに多くのかたに支えてもらっていると感じ、少し元気になりました。いつかレオちゃんに再会できることを楽しみにしています。mだ覚えていてくれるといいんですけどね。笑 今回「死」に初めて直面した私でしたが、色々と考えさせられました。レオちゃんは最後まで私に勉強させてくれたんです。私にとって最高のダーリンでした。天国でゆっくりしていることを願って止みません。温かいお言葉本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も去年の7月に14歳の愛犬を亡くしました。乳腺癌でした。
1年半、腫瘍を抱えた大型のワンコを室内で飼い、最後の2ヶ月は寝たきりのワンコの介護をしていました。
だからか、それ以前に飼っていた子たちよりもずっと悲しくて、ペット霊園への往復涙で前が見えないほどでした。霊園でNO.10の方が記している虹の橋がスクリーンに流れていて、一生分の涙くらい泣きました。
今も思い返しては涙が出てきます。
でも今年の7月、ペット霊園にお墓参り行った事でなんとなく踏ん切りがついたような気がしました。
そして、8月中旬に思いがけず出会った仔犬と今暮らしています。
その子の名前は、前の子と同じにしようかと思っていました。一番呼びなれた名前で、一番好きな名前だからです。
でも、それでは今の子と前の子を比べることになってしまうかもしれないと思い、また、前の子の居場所がなくなるような気がしてやめました。
今の子が来る前までは、私の周りに前の子の気配がずっとしていました。心霊現象?のような形に現れたこともあります。今も、どんな形であれ会いに来て欲しいと思っています。

最後になってしまいましたが、質問者さまの心中、痛いほど伝わってきました。私も、仕事中ひっそりと泣いたこともあります。
ずっと昼休みに家に戻って寝たきりの犬の世話をしていたので、昼休みに家に戻らない私に「サクラちゃん(犬の名前)どうしたの?」と聞いてくる方もいて、冷静に伝えるのにとても苦労しました。
まだ先月の話ですので、悲しみが一生続くような思いを抱いているかもしれません。でも、その思いもいつか良い思い出になる日が必ず来ると、私も信じています。

虹の橋のたもとで待つワンコのために、今は一生懸命泣いて、いつかまた笑顔で出会えるように、お互い頑張りましょう。
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。温かいお言葉ありがとうございました。そうなんです、仕事中でも涙が出てくるから困ったものです。私もすごくレオちゃんに会いたいと思います。たとえそれがどんな形であれ。レオちゃんが与えてくれたものはすごくたくさんありました。恐らくさくらちゃんがbaby_blueさんにくれたものもたくさんあったんですよね?少し元気が出てきましたが涙はやはり出るととまりません。本当にありがとうございました。お互い頑張りましょう。

うちの場合はペットの居ない生活が存在してないので、上手く言えませんが、

実際に、新しく飼うとなると『死』を連想して次って難しいですね。
常に多頭飼いしてる家ですが、1匹でも減ると物静かな感じがします。
多頭飼いしてるせいかもしれませんが、一緒に育った2匹のうちの1匹が
死んでしまうと、もう一匹にガタが来てしまう為、人間の気持ちが沈んだままでは
いられないと言うのがうちの現状です。人の気持ちがペットに反映されて居るのが
良く分かります。2匹目まで殺さない為に、無理にでも活気を取り戻す事が
うちでは必要でした。今、うちの猫が22歳で、17の時に相棒を失ったんですよねぇ。
一気に体力落としてダメかと思ったんですが、最近になって犬2匹飼うようになったら、
結構頑張るようになって、ガリガリだった身体もちょっと重くなってきました。
実際には、犬と猫と別々の部屋で対面もしてませんが、気配なんかで分かってるでしょうね。
死んでしまった子は可哀想だけど、今生きてる子達の為に、自分達が元気にならないとダメ。
それがうちの現状です。新しい子が欲しいと思うのも、そう言う時期が来たと言う事でしょう。
もし次に本当に飼いたいと思う子に出会えたら、それは運命だと思う。
レオちゃんが飼い主さんの心を慰めてくれる相手を選んでくれたんだと言う考え方とか、
ダメですかね? ちょっと小説っぽい感じになりますが…。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。運命を少し待ってみます。焦らずに。

うちは7年、次の子を迎えることが出来ませんでした。

しかし、今は1歳3ヶ月の子と一緒です。この子が来て
既に1年以上たちましたが、未だに前の子の名前を呼ん
でしまうこともしばしば。しかし、もっと早くこの子
に出会えていたら良かったのにと思っています。
絶対に比較する、それは当たり前です。違うところを
見れば、それが比較ですから。しかしクローンではな
いのですから個性を大事にして、その子の幸せを願っ
て暮らせればお互いハッピーじゃないかと思います。
本当につらいと思いますが、単純に子犬はかわいいで
すからそれだけで癒しになると思います。
この子に先立たれることを今から考えただけでも涙が
出てきますが、そんな後ろ向きな考えよりも、我々に
もたらしてくれる幸せのほうがはるかに大きいと思い
ます。あなたの現在の環境で犬を育てられるのであれ
ば、万が一まだ新しい子を迎えられないといわれた場
合、あなたの家族として育ててあげて、その子を連れ
て遊びに行ってあげてはいかがでしょうか?
人それぞれなので難しいと思いますが、がんばってく
ださい。
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。そうですね、同じ犬種でも個性ってあるんですよね。レオちゃんは「タカビー」な子で、犬扱いされるのを極端に嫌う子でした。少しわがままになってしまったんですが。。でも家族が帰ってくると、尻尾がちぎれるほど振って出迎えてくれました。犬が与えてくれるものってすごく大きいですよね。

こんにちは。

ワンちゃん頑張ったのに残念ですね。。。家族が1人でも欠けるのは大変辛い事だと思います。。。

確かに、愛犬を失った悲しみは相当なものですね、私も17年間一緒に兄弟のように育った
愛犬をなくした時は本当に辛かったです。。
愛犬を亡くした悲しみをまた愛犬にと、そうお考えになられる方が大半でしょうが、
私にはどうしても、次の子を迎える事はできませんでした、
今月で愛犬と離れて4年目です。きっとこの先も犬を迎える事はないでしょう。。
何故か。。。よくわからないのですが、愛犬は私が子供の時に迎え、
そして一緒に大きくなり、私は家族を(親)を失ったので愛犬と二人暮らしになりました、
その後結婚して一緒にお嫁入りしました、もうこの子は兄弟から子供になっていました、
亡くしたあとは他の犬を飼っても、あの子ではない、、、そう思い今も犬を飼う事はできません。
いろんな考えがあるでしょう。もしもご家族がまだ犬の世話を充分できる年齢でしたら、いずれは迎えてあげるのはいかがでしょうか、
今、ワンコも寿命が延びています、15~20年、親御さんの年齢も考えないと、高齢者には犬の散歩も辛い時があります、
そんな時、嫁いだあなたがご両親に代わってお世話ができるか、
犬が老犬になったころ、あなたも、あなたの回りも随分年数が経ち変わってしまいますからね、
そういった点も一度考慮され、ご家族とお話されてください。

今は皆さんお辛いでしょうが、きっと天国でワンちゃんは感謝されていますよ!
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。そうですね、私も元気なときは「犬とまた生活してみたい」と思えるのですが、元気が無いときは「犬なんて…」と思います。ということはまだ準備ができていないのではないかと思います。よく家族でもう一度話し合いをしてみたいと思います。ありがとうございました。

前の回答者の方の回答を読ませていただき、もっともな事とうなづいています。

私も子供の頃から何度も愛犬を失くしましたが、愛犬のいない日常は想像もできません。

愛犬を失った悲しみは、やはり愛犬が癒してくれます。
どの愛犬との暮らしもいつまでも忘れるものではありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。犬が与えてくれるものってすごく大きいですよね。一緒にいるだけで、疲れがふっとんでしまいますものね。和やかになれますし。少し自分の心境と相談してみます。ありがとうございました。

愛犬が亡くなって悲しみに暮れるお気持ちよくわかります。

私は、子供の頃から5匹のワンコとお別れをしてきましたが、次の子を迎えるのに罪悪感はありませんでした。
現在、3匹の犬と暮らしています。

さすがに、昨年16才で老衰で亡くなった子との別れは思い出も多くつらいものでしたが、今まで自分が子供だった為に、手遅れで病気で亡くしてしまったワンコに誓ったことをこの子には、充分してあげれたので良かったと思っています。

次の子を迎えても決して、今までの子達を忘れることは、ないですし、この子は、○○ちゃんの生まれ変わりだと思うくらい性格の似ている子もいますので、新しい出会いを楽しみにしています。

涙がかれるまで泣いていいんですよ。
レオちゃんとの事が、冷静に思い出せるようになったら、次の子を迎えるときっとまた楽しい思い出が増えますよ。

レオちゃんも、そんな飼い主さんの姿を天国から見て安心すると思います。

無理に新しい子をと考えずに、ご縁があればthejesterさんに良い出会いがあると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございました。すごい!そんなに多くのわんこちゃんと生活を共にされてきたんですね。とても犬がお好きなのかなと感じております。inusukiさんのご回答を見たときまた涙があふれてきました。「涙が枯れるまで泣いていいんです」。ありがとうございます。私は泣いてばかりいることがレオちゃんの供養につながらなかったらどうしようと考えていましたが、もう少しレオちゃんからは時間を頂戴して泣かせてもらおうと思います。会えないと思うとすごく寂しくて仕事中でも涙が出てくるんです。でも次会う子との運命を信じて少し冷静になってみます。本当にありがとうございました。

大切なペットを亡くすのって辛いですよね。

私も何度か経験していますが、こればかりは沢山の動物と付き合ってきても慣れるものではありませんね。

私は一度大切に飼っていた猫を安楽死させました。
その時に安楽死するべきか凄く悩み、失った後もこれで良かったのかと悩み
そして愛していた猫に会えない悲しみから2年間も円形脱毛症が治りませんでした。

ある日夢をみました。
女の神様みたいな人が「オルちゃん(亡くした猫)があなたの事を心配して天国にいけないと言っていますよ。
もう泣くのは止めて楽しかった思い出を大切にしてあげて」と言われました。
そうペットも自分の事で悲しみ泣き暮らす事を望んでいなかったのです。

新しいペットを飼う事は私は大賛成です。
新しい子を飼ったからと言って前の子を忘れるわけではありません。
比較するような事でもないです。

私は今、犬猫の里親探しなどのボランティアをしています。
やはりthejesterさんのように先住犬を亡くし悲しみにくれ
新しい子を里子にする方は多くいます。
里子に出して飼い主さんに笑顔が戻りお礼のメールや手紙が来ると
本当に嬉しいです。
でもどの方も先住犬の事を決して忘れないですよ。
時間が解決してくれると思います。
また犬を飼おうと思った時には是非行き場の無いワンちゃんなどを
里子に貰う事も考えてもらえばと思います。

元気出してくださいね。
きっとレオちゃんは家族の笑顔が大好きだったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。私もgeininさんが見た夢を見るのを待っていました。「私、泣いてばっかりいて弱いけどいいの?これからどうすればいい?」ってレオちゃんに毎日聞いているんです。でも答えは出ません。レオちゃんに会えないんです。夢の中で会えて何か言って欲しいと心から願っていますが、まだそのような機会はないんです。もう少し待ってみます。私も里親募集をネットで探し、色々お話を伺いました。次もし新しい子を迎えるとしたら里親になろうと弟と話をしているところです。まだ色々知識不足ではありますが、自分なりに勉強してみようと思います。本当にありがとうございました。行き場のないわんちゃん達が早く幸せになれますように!

先週、まだ1歳半の犬を亡くしました。

若すぎます。原因はわたしの不注意であると思っています。腹部に内出血があったのを見落としていたようです。
 子供に「最近、散歩してても走らないんだよ」と言われれば「少しは大人になって落ち着いたんじゃないの」などと、ノン気な事を言っていました。とても後悔されます。
 最後の日などはすでに冷たくなった彼を新しい毛布でくるみ、いつもの散歩コースを泣きながら抱いて歩いたほどのショックでした。
 いまだに自虐の念から抜け出せません。しかし、職場の机の前にも彼の写真を飾り、いつかはまた飼う事があるであろう犬に対して、今度は彼のように不幸にさせまいという決心でいます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…お悔やみ申し上げます。1歳半だったんですね。犬って赤ちゃんと一緒ですから、よく注意を払ってあげないと簡単に見落としてしまうことがありますよね。でも、tomatodaisukiさんだけの責任ではないと思います。だからそんなにご自分を責めないで下さいね。私も次犬を迎え入れるとしたら、こうしてあげよう、ああしてあげようという思いでいっぱいです。犬は私たちにたくさんの喜びや楽しみを与えてくれますが、もちろん私たちも犬たちをハッピーにさせてあげなくてはいけないですものね。がんばりましょうね。

とても悲しいですね。

でも、レオちゃんは家族に見守られて
家族に愛されてきたんですから
とっても幸せだったと思いますよ。
犬の人生はとても短いですね・・・

せっかくお友達になっても20年しか
一緒に居られないんですから。

私もシーズーのわんこを亡くしなました。
とても食いしん坊で面白いわんこで
私達をいつもなごませてくれました。

でも、何かで聞いたのですが
新しいわんこを可愛がるのはわんこの供養に
繋がるそうです。
この世でわんこが可愛がられると
死んだわんこはうれしいそうです。
ですからまた新しいお友達を迎えてもいいですよ。
天国のわんこが喜んでいるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。もう少し自分の気持ちと良く相談してから決めたいと思います。次飼うと決めた子には、レオちゃんと同じように精一杯愛情を注いであげるつもりです。