プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。

私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。

これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。

本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。
天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。

乱文で失礼しました。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。

暫く様子を見て、そして一段落したら新しい「犬」を飼ってみる。
というのは如何でしょうか。

時が心の傷を癒してくれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、少し時間が必要かと思います。

私も数年前に愛犬を亡くしました。

病気で苦しんでいたので、最後は安楽死でした。病気になっていた期間が結構あったので、その間は本当に辛かったです。仕事もできないほど泣いてしまい、上司が早退させてくれたぐらい・・
今でも思い出すと泣けます。でも時間が少しずつ解決してくれますよ。また犬を飼いたいというのは不謹慎ではないけど、もうちょっと経って49日過ぎてからとか。
うちは両親はもう二度と犬は飼わないと言っています。私も質問者さんと同じ夫と二人暮らしです。犬は大好きなので欲しいとは言ってますが、やはり行動に移せないでいます・・誰でもいつかは別れの時は来るんですけど、やっぱり辛すぎたので・・
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、お気持ち良く分かります。私も仕事ができなくて早退しましたし、次の日も休みました。本当に辛いですよね。私の両親ももう飼いたくないと言っています。少し様子をみようかと思います。

幼い頃から、何度も愛犬の死に遭遇してきました。

心中、お察しいたします。

今、「また犬と生活を一緒にしてみたい」と思われていることはすばらしいことだと思いますよ。相手が人でも犬でも、何かを愛するということは、何かを愛する力をもらうということだと思うのです。別れが訪れたからと言って、もう二度と何者をも愛さないというのは、とても寂しいことです。
ただ、新しい何かに向かって気持ちを切り替えるのにかかる時間は、人によってそれぞれです。ご家族がその気になれないのに、無理に新しい子を迎える話を進めては酷かもしれません。

様子を見ながら、いつかご家族みんなに歓迎されるタイミングで新しい子を迎えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。私は今回が死に直面したのが初めてで、余計に辛かったんだと思います。確かに、世の中に死が存在するのであるなら、誰も愛さないほうがはるかに楽ではないかと考えた時期もありました。でも違うんですよね。人は人や動物の愛が必要です。少し家族の様子を見ながら考えていきます。本当にありがとうございました。